”Due Date”を意識する
最近、プロジェクト自体が佳境になるにつれて、
「スケジュールが出てこない」
「想定工数(日数)をオーバーする」
「成功のCriteria(基準)があいまい」
「担当者の顔が見えない」
といった問題から、各タスクの締切日が押して、
スケジュール管理どころの騒ぎではなくなりつつある。
基本に戻り以下のことを実施する。
「Task成功のCriteria(基準)を明確にする」
「Action Itemの洗出しとシェア」
「Due Dateを決める」
「Commitment(公約・約束)する」
みんな一生懸命やっているにも関わらず、
なかなか思うように進んでいないなら、
上記を意識すべきだと感じた。
そりゃないよな。。
今日は夕方からお客のところでミーティング。
結構前から、うちから騒いでようやく開いてもらったミーティング。
Boss×2が参加してくれたものの、終わってみんなで一服してたら
お客から俺だけ呼び出され、足止め。
気づいたらBoss×2は消えていた。。。
まさかと思い電話したら、帰ったようなことを言われた気がしたので、
自宅に帰ると、Boss×2から電話。
「お前どこいるの?”岳(のみや)”にいるよ?」
だって。
生贄みたいにお客に捕まって話をしていたのに、
一言も声をかけずに消えた挙句に飲みに行きやがって~。
あー、やっちゃおれん。
まったく。
一声かけろっての。
Bossの一言
昨日、うちのBossと年一回の個人面談をやった。
その時言われたのが「ポジショニング」と「工程管理」だった。
どうも今の部署含め自分自身に足りないのが”マネジメント能力の向上”かなと常日頃から思っているから、その点について述べてみたんだけど、結局は、Boss曰く「ポジショニングを大切にして、もっとマネージャーの立場に出て来い」っていわれた。テクニックとか、仕事の進め方以上に、姿勢を問われていると感じた。期待の大きさと責任の重さを同時に感じた。こんなことを言ってくれるBossってすばらしいと思った。
感謝です。
ようやく立上げました
はじめまして、Y22です。
ようやくBlog立上げました。
前々から、気分転換の度に立上げを目論んでいましたが、ようやくです。
この”腰の重さ”が私の短所なので、治さないとな。
だいたいが私の個人的なことを書く場なので、あえて”たわごと”と言わず、”寝言”ということでタイトルにも付けました。更に”Second”とつけたので、「”First”は?」とつっこまれそうですが、そんなものはありゃしません。私のラッキーNoが”2”だからそれでいいのです。
そもそも、こういったページを立ち上げるには理由があります。
【その1】
私自身が極端に飽きっぽいにも関わらず、日記をつけようなどと寝言を言い出したもので、ちょっとでも飽きっぽい自分向けに、興味を向けさせるべく立ち上げました。
【その2】
各業界で輝き続ける人たちの「モチベーション管理」ってどうしているんだろう?という疑問に端を発しています。もし、私の”寝言”で共鳴してくださる方がいたら、幸せです。
だから、常に自分自身の思ったことを書きつつも、自分自身に対してコメントして、吉本芸人さんのように”自分にダメ出し”したりもします。
もしも、誰か知らない人の目に留まって、それで何かを共鳴してもらえたら、こんな幸せなことはないです。
では、また。
