退院前に外科の先生からは内科の治療は8回で入院でと聞いていましたが、
今週火曜日に内科の外来に受診したところ3ヶ月で4回、外来での治療と言われました。

うまく行けば年内にストーマ閉鎖をできるかもしれません。
ただストーマを外した後の腸の機能の回復はかなり時間がかかるようなので通常の生活に戻るには先は長いとは思います。

副作用についても個人差がありやってみないとわかりませんが以前肝臓の治療で使ったインターフェロンより軽いそうです。

ストーマも入院中は1人で貼れず、週に2回通院と言われていましたが、退院の翌日に漏れてしまい、主人も仕事でいなかったため1人で貼替えましたが、
きれいに貼れているということで、1週間〜10日に一度、大きさの確認をするだけで良くなり、丸くて形がいいため、大きさが安定したら、自分でパウチの穴を切るタイプでなく、最初から穴が開いているタイプも使えるようになるとのことで、
通院、入院等の負担は予定より少なくなりそうです。

やっと退院できました。


明日から週2でストーマ外来に通う予定なのと、

たぶん来週か再来週あたりで3〜4日、内科でのフォローで入院します。

内科での治療は半年で8回程度で、毎回入院になるか、副作用が軽ければ通院になるかは、明日内科の外来で聞こうと思います。


たぶん、内科での治療が終わって体力が回復してからストーマを閉鎖するので、閉鎖手術は1年後くらいになりそうです。

またストーマを外してから腸の機能が回復するまでも、時間がかかるようで、お会いできるまでまだまだかなり時間がかかりそうです。


闘病期間が長くなりそうなのでどこかで、コンサートや映画くらいの趣味、娘との外食くらい楽しめるかなあ。

袋の中には腸の内容物だけでなく、ガスも袋の中に溜まり、ガスだけ少しだけ溜まるならあまり問題もないんだけど、
ガスだけ、内容物だけ、内容物とガスで袋がパンパンになることがあり、場合によっては破けて漏れたりもなくはなく、、、。

普通に下からだと、ガスは人前では出そうになったら、我慢したり、家や外でも人がいなければ、お行儀は悪いけど、出して終わりだけど、
袋に溜まったガスはトイレで出さないとならず。
すぐにトイレに行ける状況なら良いけど、
電車やバスの中だったり、夜中寝ている間だったり、
やはり不自由だなあ。