こんばんわ

 

12月9日

 

今回は、レポート提出があったのですが全く手をつけていなかったので前日に終わらせました・・・笑

 

 

講義の内容は、心身の働きについてでした。

生活する上で、その精神的なしくみと身体的なしくみでどのように違うのか、障害を抱えていたり高齢になることで何がどう変わるのかということをグループで話し合ったりしました。

 

みなさんは、マズローの欲求5段階説という言葉を聞いたことがありますか?

これは、欲求が5段階に分けられており第一段階を「生理的欲求」といい、生きるために必要な基本的、本能的な欲求のことを指します。

第二弾階に「安全欲求」があり、危険を回避したい、安全な生活を送りたいという欲求を指します。

第三段階に「社会的欲求」自分がそこに存在していいということを求め、何かに所属したくなったりすることを指します。第四段階に「尊厳欲求(承認欲求)」となり、認められたい承認されたいという欲求です。

最後の第五段階が「自己実現欲求」自分の能力、できることを実現したいという欲求です。

 

 

 

これらの欲求をアメリカの心理学者のアブハム・マズローという人が考えたのです。

この欲求の段階を知ることで、その状態にいるのか、どんな気持ちなのかをいうことを理解する目安になるため活用できる重要なことでもあります。

 

今回の講義の最後には、バイタルチェックを行いました。

血圧測定や脈圧測定は思った以上に大変で、血圧測定のマンシェットをどのくらい締めたらいいのか・・・指一本入るくらいを目安にと教えられましたが、これもなかなか難しい

 

 

看護師さんってすごいなと改めて思いました。

 

このバイタルチェックも、介護士がやる場合があるというのを初めて知ったので介護職は幅が広いなと感じました。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。