バスフィッシングの魅力は何と言っても引きの強さ!
初心者にも易しい はじめてのバスフィッシング
代表的なタックルは2種類
スピニングリール 糸がフリーに飛んでいくので軽いルアーにオススメです。
エビや虫など小さいルアーの場合に向いています。
初心者に向いています。
ベイトリール 重いルアーを遠くに飛ばしたい時にオススメ
ザリガニや大きい魚など、大型のものに向いています。
スピニングリール
<長所> 軽いルアーでも投げられる キャスティングが容易 アタリりを取りやすい。
重心が下なので疲れにくい。初心者の方にとても扱い易い。
<短所> 連続キャストに不向き。 糸グセがつき易い。 遠くに飛ばすことが苦手。
スピニングリールは色々な釣りで使用できる以外に初心者にも、使いやすい
リールですので、釣道具屋さんまで足を運んだ時によく目にする製品です。
各メーカーもリールと言ったら、スピニングリールとも言えるくらい何種類も
発売しており活用している釣り人もたくさんいます。
この辺で初心者でも扱いやすい要因はどのような点にあるのかについて紹介
していきます。
①応用性が利くので、他のありとあらゆる釣りで活用することができるので
釣り入門のリールとして、大変オススメです。
スピニングリール本体のタイプも多種多様なので性能・外観双方共に気に入った
タイプのものを選択しやすいです。
②飛距離摩擦があまりなくて糸抜けも良いので、小さな投げ方でも飛距離を繰り出す
ことができます。
飛距離が釣果に影響を及ぼすということはないですが、釣りをスタートする際に有利に
作用します。
③トラブル減スピニングリールは割りとライントラブルが起こりにくく、しかもドラグの
設定も容易になっています。
釣り人の腕次第に影響されることも大きいので初心者に限らず、ベテランまで
幅広い層に選ばれやすいスピニングリールはリールの定番アイテムと言えます。
釣りをスタートして間もない初心者で、まだご自身の釣りスタイルが決まって
ないのでしたら、最初の内は、スピニングリールを活用することをオススメします。
現在ではPEラインの活躍などによって、格段に取り扱いが容易になってきています。
ベイトリール
<長所> パワーのある釣りに適しています。キャスティングの制度が高い。
連続キャストが容易。遠くに飛ばすことが可能。
<短所>軽いルアーは 投げにくい。キャスティングにテクニックが必要。