私っぽい国は、ポルトガルでした(笑)
詳細は忘れちゃったけど…。
さて、夏休み、毎日朝から誰かが泣いている…。
大体の原因は長男のちょっかい。
私もてんてこまいです…。
最近お天気がイマイチだった日が続いたので、洗濯物が朝まで室内に干しっぱなしの日が続きました。
でも朝にはまた新たな洗濯物を干さないといけない。
5人分大量の乾いた洗濯物…。
朝ごはん、ゴミ出し、朝は一気にMAXの忙しさ。
そこで、子供達に洗濯物を畳むアルバイトしてもらうことにしました。
取り込んで、畳んで、わかるものはしまう。
それで3人で300円。
10分もかからないので時給換算してもこのくらいかな?の金額。
割合は労働で割る。
指揮官の長男は最初から他の2人より20円多い取り分と設定。
割と3人共せっせとやってくれて、長男ちょっと多めの140円、80円、80円に分けました。
前日の夜は、1人100円で下の2人にお風呂掃除を頼みました。
しかし、洗剤を全部使い切り、お風呂中をあわあわにして水で流すにも大変な状態に!
こんな出来では100円はやらん!と1人20円に下げました。
なので、下の2人は洗濯物と合わせて100円を手に入れました!
お金を貰ったらお小遣い帳をつける!
日付、貰ったお金、使ったお金、残りの4項目のみ記入するノートを作り、お兄ちゃんに頼んで一緒に書いてもらいました。
その後、下の2人は私とスーパーに行ったので、100円で買えるお菓子を選びました。
今回は62円のつりグミを。
研修中のレジのお姉さんが、個別会計をお願いしたらあからさまにイラッとして、つりグミをひったくられましたが、そんな事は気にせず、2人分と通常の買い物の3回レジを締めてもらいました。
たまたま自動レジで、お金を入れればお釣りが出てきたので、自分で取ってレシートと共にお財布(タッパー)に入れて、帰宅してからまたお小遣い帳に記入しました。
長男もお小遣い帳記入をすぐにサボるので、下の2人と一緒に記入。
もう少し年齢が近ければ、勉強も一緒のタイミングでできたんだろうなぁ。
下の2人はまだ100円1枚がなんかコイン増えた〜!やったーぐらいですけど。
少しずつ理解してね。