40を過ぎて数年が経ちました。


まだ長男が幼稚園に通っていたのが30代後半。

あれからそこまで年月は経っていない…はず。


なのに。

当時とは全く違う肌の張り。

ほっぺのお肉はたれ、双子育児で大変で、コンタクトなんかやってる暇なくずっとメガネ生活。


最近、そろそろコンタクト生活を再開させようとワンデーをつけてみると、目の周り全体がしわっしわ。

なんか前と違う…。

もうコンタクトつけたく無いかも。


知り合いになったママ友に年齢を告げても、まぁそうでしょうね。ぐらいな年相応感。


最近行きつけになった美容院で、独身のある意味ピュアな女性店員さんが私の1こ下だとわかり、その店員さんはあからさまに衝撃を受けていてウケました!



生理前はだいぶイライラ。

この前は初めて月に2回。

うち1回は1日だけ?え?なんだ?こりゃ。って感じ。


最近、今まで感じなかった顔のTゾーンの脂っこさ。

そしておでこには吹き出物(もうニキビとは言いません)。

そして唇にヘルペス登場。


これだけ証拠が揃えば、もう紛れもないホルモン低下現象。



ママ友はジャニーズや韓流に推しメンが居たりとキュンキュン要素を持っているひとも少なくありません。


しかし、私はそこには本当に全く興味が無い。

ジャニーズはただの親戚の子ぐらいにしか見えないし、韓流は…ムリ。


あえて言うならハマり続けている(でもシーズン8からガタ落ち)スーツのガブリエルナントカさんとか(彼も8を見ると結構老けたからそうでもなくなった)、昔なら竹野◯ 豊とか。(こちらも今は貫禄がもう一つなのと痩せてるからマッチ棒みたいなのでもうそうでもない。)


少し前から生理前は命の母ホワイトを飲んだり飲まなかったりしていますが、こうなってから多少効果あるんじゃない?と思うように。

ってことはそれまでは要らなかったのかな。


しかし、これは本格的に女性ホルモンに変わるものを飲み始めようかと思いはじめました。


今、あるサプリに目星をつけて、後は購入するタイミングをはかっています。


母から、定期購入しているコラーゲンと高麗人参が入った栄養ドリンクを時々分けてもらっていますが、私も飲まないとダメかしら。


いやぁ。

歳をとると身体の不調など、メンテナンスにお金がかかり始めるんですね。


そして、我が家。

最近シンクの水漏れが発覚。

そしてどうも給湯器もなんだか不調。

車2台もどちらもガタがき始めてる。

外壁塗装もしなくては。


こ、これは!

人間と同じ頃に住処もメンテナンス時期ですか?!