昨日は朝からあいにくの雨。

でも近所の新設保育園の解放で遊びに行ってきました!

横浜市は今、待機児童対策にボッコンボッコン新設の保育園を建てているようで、最近新しい家がけこちらもボッコンボッコン新設建っているうちの近所に新しい園が出来たのです。

(でもうちは少なくとも3歳までは働かないつもりなので関係ないんだけど。
次がもし出来たらまたその子が3歳になるまで延びるから、きっと私はもう社会復帰は出来ないんじゃないかと思っています。)

(でも、最近安倍総理が女性の社会進出?社会復帰を押していて、あんなに言われると働かなきゃいけないみたいで、なんか肩身が狭くなりそうな世の中になるんじゃないかと思っています。)

(でも、政府もやっと3歳までが大事と言うことを認めた?気がして、今更遅いわっ!とも思っています。)
(うふっ♪)

新しい園だったのでとてもきれいで結構自由で楽しんできました。

今日はベビーサインの教室へ。
お天気もカラット晴れて暑いぐらい。
息子はカーディガンの下、半袖!
私も七分袖。

徒歩20分ぐらい、アップダウンの道をがんばって歩いていったらお尻パンパン。
息子も重くなりました。

今回、前から通っていた方数人が別の教室に行くのでってことで卒業、仕事復帰する人、引っ越す人で一気に人数がへってしまうみたい。

うちの息子はようやくサインを色々してくれるようになってきました。

「もっともっと」はすごく便利。

そして今朝は明らかに「うんち」を教えてくれているそぶりだったのですが、お尻を確認しても出るそぶりなし。

でももしもってこともあるし、せっかく教えてくれていたら申し訳ないので一応トイレに連れて行ったら、しばらくしたらバッチリでした!
わーい!

でも今日は午後からグズグズ。
夕飯作ってても足にまとわりついてワーワー言っているのでストレス貯まりました。

だから今日はお味噌汁だけ作って、大人はちらし寿司の素。
錦糸卵だけ焼きました。

息子にはせっかくジャガイモを千切りにして人参と混ぜて焼いたのに、なんだこれ?的な感じでつまんで下に落とす。
あー!むかつくっ!

保育園のまねして作った、ほうれん草と納豆の和え物も食べたりべーっと出したり。
なんやねんっ!

結局は眠かったのかもしれないけど、寝るまでグズグズでした。

歯ブラシ取りあげると泣くしね。
うちは歯ブラシを気に入りすぎて歯磨きできません!


明日は遊ぶ予定だったお友達が熱を出したので急遽予定なし。

八百屋さんにいってイチゴの安いのがあったらがっつり買ってイチゴジャム作りたいなー!

明日も良い日でありますように♪

Android携帯からの投稿