とりあえずTwitterに書くのもなんだし
長くなりそうなので、ちょっと暇があったから書いて見ます。
黒戌さんの影響か、最近色々考えたり調べてみたりして興味を持ったこととかを書いていこうかと思います
文章書くのは苦手なんで、ご容赦ください。
まずは、育ったところの背景から
30歳まで住んでいた所 まあ実家とその周辺なんですが。
熱海市伊豆山
うまづらビデオでパワースポットめぐりで紹介された‘走り湯‘
から837段の階段を上った先 ‘伊豆山神社‘の近くです。
で、その実家なんですが・・・
目の前・・・ むかーしのお墓・・・
桶に入って、五文銭に紐が通してあって それを握ってる骨・・・
結構深いところから、三層ぐらいになってたそうです。
発掘当時は、生まれてたかどうかも分からない位のことなので伝聞ですが。
子供のころは小高い丘みたいになっててよく遊び場にしてました。
今になった思えばバチ当たりな事してたかもwww
今は保養所がたってます。
工事中には・・・ それはまたの機会に。
この伊豆山という所、結構戦国時代とかに色々有った様です。
そのあたり伝承されているが、真実かは誰にも分からないですがね?
実家の在る辺りは、僧兵(神社仏閣を守る弁慶みたいな格好した人)
や修験僧(役小角の伝説あり)の宿坊があったそうで、最盛期には3400人以上居たとされています。
秀吉の北条攻めの時には、北条方に付き全山焼き討ちにあったようです。
そのやり方が、夜山頂付近に牛の角に松明をつけて放したと。
それを見た兵士たちは、敵が上から攻めてきたと思い迎え撃つために山に登るわけですよ。
そこで海のほうから火を着ける・・・
相当な数の人が亡くなったようです。
もうね・・・ある意味忌み地で育ってるんじゃね?
数年前からこの戦でなくなった人たちのための、地元有志やお寺(般若院)による送り火供養祭なる催しが行われています。
毎年8/31日なんですがコロナの影響で今年はないそうです。
う-ん・・・結局グダグダで何がいいたいのか分からないが、まあこんな所で育ったおっさんの戯言でした。

