まずはこの画像を見てください![]()
うちの苦手な傾斜がアズテックに黒線で表示されています(ノ_・。)
自分はスペースキーでショットする派なんですけど、連打してると
黒線が表示されます。
この画像の傾斜は→にあります。ということは→に曲がるので
←にずらしてやる必要があります![]()
次にこの画像を見てください![]()
傾斜の線が階段のように、等間隔に表示されています。
いわゆる最大傾斜とよばれるものです。
下が拡大画像です(*´꒳`*)
この傾斜をどう読むか、人それぞれで段数でよんだり、ピクセルで数えたり
色々ですが、ここではわかりやすく段数を用います。
3段としましょう。
次にこの画像です![]()
イメージとしてはこんな感じで三角形をつくってやります。
このスコアボードはtabキーで表示できますね♪
マウスでスクロールして番手を変えてカップ線上に近い番手にしてやります。
この場合ですと、5番アイアンと6番アイアンの中間を取って147yとなります。
残距離は見えにくいんですが207yです。
そこでcos=147y÷207≒0.71
となります
数字ばっかりで嫌になりますね><;
そこにさっきのとある数値3段×0.71=2.13段とでてきました。
そして傾斜は打つSP(Shot Power)または残距離に依存して横ずれが生じます![]()
そこは毎回覚えながら補完していきます。
そして計算してずらすんですが、注意してほしいことは
この状況では風と傾斜でずらしが逆になります![]()
結果として←に0.5yほどずらすことになります。
計算して約93%で打ちます。
この傾斜の時100%でいくつずれるかがわかっていれば
93%でも、85%でも最後に掛け算すればでてきますね(・∀・)
それでは打ちます。
BIキタ――(゚∀゚)――!!
ということで以上ですが、傾斜についてでしたぺこっ(ノ_-。)





