いきなりですが、タイトルと本文は関係ありません。
たまたま、
前回の記事が、令和の始まりで、
今回がこのタイミングでした。
遅めの夏休みをいただいたので考えたことを書き留めておきます。
●5月以降の振り返り
(今更ながら)イベントのスキルを体系化できたり、
初めてやるイベントでも通用するなと感じられた。
周りに頼り、自分が抱えすぎずに、やり切れたこともよかった。
帰るの早くなったし、上司にうまく相談できるようになった。
人間関係はいろいろあったが、
途中ででも役割分担変えながら走ることは大事だと学べた。
やっぱり自分が強いのは、
俯瞰し、優先順位をつけ、それに基づいてリソースや予算を配分することなのかな。
一方、自分が弱っていたので、守る意識が強くなりすぎて、
ちょっと他責的になったり、メンバーとのコミュニケーションが疎かになったのはよくなかった。
決断を怖がって、自分の頭で企画することからも逃げてた。
編集力・企画力やデザインについて、以前よりもインプットできたから、
次はそれをつかってアウトプットすることをしたい。
デザインについて、言語で表現したり、
クリエイターの思考を、ロジカルに再現してみたり、
クリエイティブの力で、社会課題を解決したり、
右脳的なことを左脳的な人間がどこまで頑張れるのかに最近は興味がある。
あんまり遠出しなかったのは後悔。
いろんな「現場」にこそ刺激があるし、
それこそが企画のタネになるんだなと改めて感じた。
リアルイベントは、「現場」の一つになりうるし、
記憶に残る体験を提供できる可能性を持っているところが好きだけれど、
やっぱり似たようなプロセスの繰り返しには飽きてきているし、
これを続けても何者かになれる気がしないんだよな。
イベント屋になりたいわけではない。
もう少し汎用性のある強みを身に着けて自信を持ちたい。
解くべき課題や、伝えるべき価値を整理し、
適切なクリエイターにディレクションできるプランナーになりたいなー、いまんところ。
あと思ったのは、
仲良くなるのは苦手だけど、新しい人との接点はないとつまらなくて死んじゃいそう。わがまま。
●これからのこと
とはいっても、あと7か月くらいは、軸足はプロマネに置く。
いまのチームで相対的に考えると、そこが自分の存在意義だと思うから。
でも、結局自信もってプロマネするには、
自分の頭で企画しないとブレるから、
ここ!というところは、自分の中でちゃんと仮説を持つ。
10月から始めたレアジョブは3月までコツコツ続ける。
話せる(≠聞ける)語彙と表現を増やす。
あと、イベントと似て非なる、コミュニティづくりを、一回ちゃんと勉強したい。
イベントはむいてるけど、コミュニティはむいてなそう、という仮説を検証したい。笑
7か月たったあとは、わかんないなー。
思い描くプランナーに近づくには、
もっと短期サイクルで企画して実行して失敗してたまに成功して
っていう経験が必要だと思うから、それができる仕事はなにかなーとモヤモヤ。
仕事と関係ないとこでいうと、弾丸海外旅行を冬あたりにねじこみたいな!
あと、ゆるい運動を始めたい。笑
そんなところ!
