ブログネタ:不景気を実感すること、教えて! | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

不景気を実感すること、教えて! ブログネタ:不景気を実感すること、教えて! 参加中



こんにちは。

まだ病院行くまで少し時間あるので・・・



不景気を実感すること、日曜日に水族館へ行った時、
通り道にあったビルがガラガラだったのを見て、
思いました。

きっと、以前はここに何かの店舗とか沢山入って
いたであろう痕跡・・・

ご飯を食べる時にも、飲食店がたくさんあるはずの
場所が、シャッターがほとんど下りていたり。

開いているのが2ヵ所くらいで、本当に厳しい不景気
の時代だなと感じました。





そういえば、今はあまり思わないのですが・・・

昨年まで、年に1度しか北海道へ帰ってこれません
でしたが、実家のあるところの空港に降りて、
私の母に車で迎えにきてもらっていたのですが・・・

景色を見ていると、「あれ?ここって前なんだったっけ?」
って思うような場所がいくつか必ずあるんですよね。

何か店があったはずなのに、1年経つと景色がガラリと
変わっている。

前はここ焼肉屋さんだったのに、今度はバイキング
レストランになって・・・

また1年後来てみたら、今度は中華料理屋さんに
なっていたり。

某コンビニの店舗だった建物そのままで
クリーニング屋さんになっていたり。

閉店後何の店にもならないまま、数年経っている時も。

帰ってくるたびに目まぐるしく景色が変わっている事に
驚いていました。





昨日も、車のオイル交換の日を予約してこようと、
ディーラーに立ち寄ったんですが。

ショールームの中に入っても、3分くらい誰も出てこなくて
そのまま入り口で待っていました。

こういうところって、必ず受付の人がいると思いますが、
昨日は受付の人もいなかった。

店がもぬけの殻って危なくないのかな・・・などと考えつつ^^;

しばらくして、作業服着たメカニックの方が走って
やってきて、「お待たせしました!はぁ・・・はぁ・・・」って
なってて。

本来は受付か営業マンの方が対応するのでしょうが、
きっと営業マンもみんな出払ってしまっているのだろうなと。

不景気で、人がギリギリしかいないんだろうな・・・と
思いました。

この不景気の時代、企業は経費削減にも努力しなければ
なりませんが、大きいのは人件費なのでしょうね。



それで、メカニックの方にオイル交換したいと言ったら、
今すぐできます、との事でしたが。

夫が、「サンバイザー(窓のふちにつく屋根のようなもの)」
をつけてほしいと言っていて・・・

タバコを吸う夫、走行中窓を少し開けてタバコを吸う時に、
雨が降っていると窓から雨水が入ってくるから・・・

それを防止するために、サンバイザーほしい、と。

(本当は車購入する際に標準で?つくものらしいですが、
安く抑えるためにそのオプションみたいなのを
つけなかったんです。)

それが今お客様感謝デーだからオイル交換も安いけど
部品も2割引で取り付けられるはずだから頼んでくれって
言っていたので・・・

それもお願いすると、部品を取り寄せるから、それじゃ
オイル交換はその部品つけるのと同じ日にしよう、
という事になって。

土日は混むから・・・との事で、じゃあ来週の月曜日でも
いいですよって言ってたら、来週には感謝デーが
終わっちゃうのでできませんとか。

それで、部品がいつくるのかを在庫確認したりしつつ、
いろいろと相談し、今週金曜日に、という事になりました。

昨日は、それらをお願いするだけだったのですが。

「それじゃ、金曜日にお願いします」って、私そのまま
ショールームから出て車に乗ったんですが。

そういえば、名前聞かれてないよ・・・名前わからないと
予約されないのではって思って、また車降りて、
ショールームへ。

すると、また誰もいなくてまた少し待ちましたが・・・

先ほどのメカニックの方が戻ってきて、名前を言った
方がいいですよねって言ったら。

「あ、ナンバー控えてましたので大丈夫ですよ。」って。

似たような車、他のお客さんのや、試乗車が並んで
いるから、見てないかと思っていたら・・・

あぁ、私がどの車に乗ってきたのか、わかっていた
のねって思ってw

引越し後、車のメンテナンス、アフターフォロー頼む
ためにこの店で住所変更もして、前の店から内容
引き継いでいただいたので、ナンバーで探すと名前とか
出てくるのでしょうね。

安心して帰りました。




以前住んでいた場所でディーラーで車を買いましたが、
以前住んでいたところでは必ず外に営業マンが数人
立っていて。

車が入ってくるや否や「本日はどうされました?」みたいな
感じで話しかけられ、用件を言ったら「お車はこちらへ・・・」
とか誘導されたりした。

「担当は誰ですか?」って聞かれて、名前を言ったら
その担当さんがその時いたら、その後対応するように
なっていました。

時には、担当さんが車見て気づいてすぐに対応してくれる
事もあって、誰が自分の担当のお客さんなのか、
わかってるんだな~と思ったりしてw

大きなお店だったし、あの人口に対してだから・・・と
考えたら、それくらいの人は必要人数の店なのかも
しれない。

利用者も多いのでしょう。




もし、以前の店で、たとえば今回のような、オイル交換と
サンバイザー取り付けを安い時にお願いしたいという
話をしたとしたら。

以前の担当さんなら、「お客様感謝デーに申し込まれた
のだから、取り付けが後日でもその時の料金でやりますよ」
っていうふうに融通の聞く担当さんだったけれど。

今回は営業マンじゃなくメカニックの方だったからなのか、
自分で勝手に決定してはいけないものなのか、
「それはできないんですよ」って言われてしまいました^^;

でも料金は一緒なんだし、頼んだ事をやってくれれば
OKなので、金曜日よろしくお願いします♪






あ、そろそろ時間になったので・・・

これから病院行ってきます!