5月1日に26歳の誕生日を迎えた吉川友さんの聖誕祭ライブへ行ってきました。
レポって言うよりはただの感想です。
私情がそうとう絡んでます(笑)
興味ないよーって方は残念なからここでお別れです><
-----------------------------------------------------------
『吉川 友 バースデーライブ2018 一蓮托笑 ~明日の行方は知らねども~』
<セットリスト>
1. Twinkle Days
(MC)
2. Time to zone_rock ver
3. こんな私でよかったら_rock ver
(MC)
4. こんな愛しちゃ
5. 運命
6. DISTORTION
(MC)
7. WILDSTRAWBERRY
8. URAHARAテンプテーション
9. 恋愛遠慕_introlong
10. チャーミング勝負世代
11. アカネディスコ
(MC)
12. 花
EN1. ありのままのI LOVE YOU!
(MC)
EN2. Stairways
セットリストはこんな感じ。
曲数が少なく見えるのは久しぶりに
花フルバージョンを歌ったからですね。
でもって、衣装。
シースルーの黒の上着に
赤のスパンコールが入ったミニスカート。
久しぶりにお腹が出る衣装。
スカート短かったのでお腹よりも
思わずふとももばっかり見てしまった。
あれは絶対にみんな見てしまうって(笑)
色白だし!
やっぱ、きっか可愛いなっ!
以下、ライブの感想。
MCとかはバークスが書いてるだろうから省いて、自分の感想だけ書きます。
プラネタリウムはありませんでしたー(泣)
個人的にめっちゃ聴きたかった曲だったので
おしかったなーって気分なんだけど。
ここらへんは個々の好みもあるので仕方ないですね。
きっかも最終的には多数決で定期公演のアンケートをもとに楽曲総選挙をしたらしいし。
(そういう選び方をしているところがきっからしい)
今回のバラードの選曲はほんと良かった!
最近は新曲やライブも制作段階から関わって
きっかがセトリとか考えたりしてるらしいけど
そうするとどうしても本人が好きな
アップテンポの盛り上がる曲に偏りがちなので
きっかもっと自分のバラードの素晴らしさについて自覚してほしいw
「運命」も「花(第二楽章)」も、あーいいなぁって思ったけど、
最初に聴いた「こんな愛しちゃ」がなんか凄すぎて心をどこかへ持っていかれてしまった。
やっぱりきっかの歌声好きだー。
なんならもっとバラードだけのライブとかきっかはあってもいいと思う。
歌詞覚えとか緊張するとかで、本人の負担が激しいのかもしれないけど。
アッパーな曲は他のグループと変わらないし、別にきっかで聴く必要性をそんなに感じないんだけど。
バラードはきっかの持ち味というか他の人には真似できない、やっぱりきっかじゃなきゃっていう光るモノを感じるから。
きっかのバラード聴くと涙が出そうになるんよね。
なにか特別なことを考えて聴いたりしてないし
曲に思い入れがあったりしたわけでもない
なのになんだか涙が流れてきて仕方がない
意志とは無関係に号泣!というやつ
それは色々あった彼女を思っての涙、とかじゃなくってねー
ただ、彼女の歌声が自分の心を強くつかみ魂を揺らすので涙が勝手に出てきてしまうのです。
吉川友の本領はやはり「超越感」ですね。
チンケな内面性、古臭い物語性を全く想像させない表面美の凄み。
絶景を見て感動して泣く感覚に近いのかなー
絶景を見て泣いたことないからよく分かりませんがw
それくらい別格、次元が違う存在
ともかく、10周年でプラネタリウムを聴くぞという新たな目標が出来ました(笑)
全体的にはこんな愛しちゃ、運命、花フルバージョンとか聴けたし、
単独ライブではいつ以来か忘れるくらいのワイルドストロベリーとか聴けたし楽しかった。
大満足です♪
サイリウム企画は成功したのかどうか分からないけど
とりあえずきっかからみると「火事みたいです…」らしい。
前も赤サイの時に「血の海。。。」とか言ってたから
なんともきっからしいコメント(笑)
最後のMCではこんなこと言葉を選びながら話してくれました。
文字にすると上手く伝わらないけど。
「26歳、今まで良いことも悪いことも色々あった。
周りを見渡せば結婚や出産、グループの解散だったりして焦ることもありますが
キリがいい女なのでソロデビュー10周年までは絶対に歌い続ける。
これからもいろんな事があるかと思いますが、ぜひ、みなさん支えてください。
私のことを。重いですが。
今年はいろんなことに挑戦して、いいことを吸収して、まあ脂肪は吸収せずにですね。
いいことばかりを吸収して、いろんなことに繋げられたらいいなと。
そんな年にできたらいいなと思います。
これから先、10年20年と、みなさんよろしくお願いします!」
…などなど。
10周年というワードはたぶん自分が数日前に
札幌で渡した手紙に
きっかと10周年のお祝いをしたいって
書いたからだと思いますが
なんといってもまだきっかには
ディナーショーとかバラードライブとか
やってもらいたいことがたくさんあるので
まだまだ10年と言わずと歌ってもらいたい。
でも、きっかも26歳になり周りを見渡せば結婚や出産をしてる友達がいたりで
焦りを感じることもあるみたいなことをMCで言っていて
なんとなく結婚したいのかなーって思ったりすることも最近は増えました。
(相手がいるとかどうかは置いといてね)
できれば、娘。OGみたいに結婚して出産しても歌って欲しいけど
今のところは専業主婦がいいらしい。
これは・・・・松浦さんと同じタイプですね。
これで27歳できっかが結婚したら完全に松浦さんと同じやで!
そのせいか応援しててもいつか終わりが来ることが頭をよぎって
切ない気持ちになることもあります。
でも自分はアーティスト、女優としてのきっかだけを応援してるわけじゃなくて、
きっかの人生すべてを応援してるつもりです。
なので、お仕事だけじゃなくて私生活でも色んな素敵な経験をして
幸せになって欲しいって思っています。
(あれ、松浦さんのこと応援してた時もおんなじようなこと書いてたな)
芸能界の仕事(表とか裏方かかわらず)やってる人は
30代でもバリバリ仕事する生活をしているし
周りにそういう人がいてまた影響を受けて
考え方もまた変わっていくかもしれないから
先のことは分からないけどね。
| とにかく自分はきっかの 良きジャンプ台となれるように |
| 背中を鍛えて26歳も変わらず応援していきます! |
色んな人がいる中でも
きっかのことがイチバン好きなんだ!って
そんなことを思ったバースデーライブでした!
改めて、きっか誕生日おめでとう!
p.s.
26歳のきっかの目標は
-----------------------------------
仕事も充実させ 一人の女性としても
とにかく、毎日、笑って過ごしたい
それが26歳のおおまかな目標です。
-----------------------------------
だそうです!
おおまかって何やねんと突っ込みを入れたくなりますが
そういうところがきっからしさですね。
毎日笑って過ごしたいって言ってるけど。
ほんのちょっと人生の先輩として思うことは
当たり前のことを当たり前に。
笑えるときに笑って 楽しいときに楽しんで
哀しいときに悲しんで 泣きそうなときは泣けばいい。
焦るときは焦ればいいし 緊張するときは緊張してればいい。
ゼロサムな世界なんだから。
26歳になったからといって急に
自分も大人の女性らしく変わらなきゃって焦ることもないし
ほっといても自然に気持ちは歳とともに変化していくから。
何が変わったとか、変わらないとか、口で言うのは簡単だけど。
でもそれはそんなに気にするようなことではないです。
どっちも悪いことではないし、どっちも必要なこと。
ただ、きっかが「変化すること」を恐れずに、
「変化しないこと」を恥じないでいてくれたらいいなと思います。
挫折したり感動したりを繰り返して、
変わっていく部分と変わらない部分のバランスを取りながら
急かされながらもゆっくりときっかも大人になって行くんだと思います。
★HAPPY BIRTHDAY KIKKA★
次は3大都市ツアー!

