野外フェスで履きたい!オリジナル長靴 商品化への道

野外フェスで履きたい!オリジナル長靴 商品化への道

2014年のフジロックに行って突如思い立ちオリジナル長靴を作ろうと思いました。
このブログはオリジナル長靴を商品化させるまでの挑戦記です。

Amebaでブログを始めよう!
2015年のGW終わりましたね。
皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
楽しかったですか?GW終わってしまって寂しいですか?
僕はGWずっと仕事だったのでザマーミロな心持ちさ。

さて、ちょくちょくフェイスブックでもお伝えしていたレインブーツ作りの進捗をお伝えします。
正直、当初思い描いていた通りには全然いってないのですがマイペースに進めております。


まず、ずーっと報告サボっていたのでそもそもの趣旨説明からさせて頂きます。
2014年のフジロック終わりで突如「こんなレインブーツがあったらいいのに」と思って、オリジナルのレインブーツが作れないかなあという思いつきでスタート。

・フェスっぽいデザイン
・フジロック会場でも疲れにくい
・折り畳める

こんな感じですね。


100%一人では作れないと思ったので、企画書を書いていろんな長靴を作っている企業に電話をしまくってみました。そこで担当者の人にアドバイスを貰いたい、なんなら協力して欲しいと一方的にお願いを始めました。(超迷惑)


電話してみると結構興味は持ってもらえるものの当然会って話を聞いてくれるところは見つからず、途方に迷いそうになっていたら一社話を聞いてあげますよという素晴らしい企業様がいたわけですね。


で、実際に会って話を聞いてもらって共同で進められるといいですねなんて言ってもらって正直「あれ、あとはお金があれば結構楽勝かも~」なんて思ってたんですが、


結局話が具体化していく中でそこの企業様もちょっと温度感が落ちていき話自体がなくなってしまいました。


ここまでが去年の終わりくらいまでですね。

その後、とりあえず自分でできるところまでやろう !と決めて一から始めることにしたんですね。
ただ正直なところ自分で作るにはお金が必要なんですね。
中国で作ろうとするとロットが基本3000個くらいからで、僕がめちゃくちゃ交渉をして、うまいことやったとしても最低でもワンサイズ、ワンカラー1000個くらいが限度。
そのロット数をさばける個数の金型も1から作るのにお金がかかるので初期費用が1000万円近くになる計算。

いや、無~理~。www
って感じです。

国内で作れば単価は高いけどロット数はそこまでいかないので安く収まるんじゃないかなーとか考えてみたけど、それでも何百万円ってレベルなのは変わらないわけです。

普通ならこれで終わりなんですが、ここで僕がどうしたかというと、、、あえて必ずぶち当たるお金という現実を無視してできるまでどにかく進んでみよう、と。
アホですね。でもこのまま進んだらどこにどうなるのかなって思うとその先が見たくなっちゃって。
とりあえず歩きながら悩もうという選択でした。
うん、やっぱりアホですね。



そんなこんなで1月くらいにクラウドワークスでデザイナーさんを見つけて、デザインを一緒に考えてもらいました。

そして出来上がった基本デザインがコチラ。


ここまでくるまでにあーじゃないこーじゃないと試行錯誤。

その基本デザインを元にOEMを行っている業者さんの話を聞いたりしながら、現実的に自分の理想とする製品が実現可能なのかを聞きながらデザインの微調整を行いました。

そして、サンプルを3Dプリンタで出してみようと思って3Dのモデリングデータを作成。



ここまでで3月終わりくらい。

そして4月にプロダクトのCG作成している人に頼んで最終的なイメージ画像を作ってもらいました。
それがコチラ。






実際にモデルに履かせてみると、こんなイメージです。






どうでしょうか?
フェスっぽいカラフルな色合いにしてみました。
イメージはかなり具体的になってきました。

これでトレッキングシューズ並みに疲れにくいクッション性が備わるとベストなんです。

中国での生産は単価は安いんですがロット数の融通が利かないので国内の工場に見積もりを出してもらおうと思っています。
そしてクラウドファンディングで資金調達して、投資してくれた人にお礼としてレインブーツをプレゼントするというのが現段階では現実的かなと思っています。

実際にここで目標金額に達すれば再度国内のメーカー様を当たって商品化を目指してもいいかなという感じです。
あまり儲けは考えていなくてとにかく実現を大優先します。余ったらスマッシュに寄付でもしようかなってくらいゆるく考えています。


以上でーす!!