二十歳くらいの頃から鼻づまりに悩まされてきました。
花粉症の季節などはもう最悪で、垂れてくるときもあるかと思えば、詰まって息苦しい事が多く、夜寝苦しいことも度々でした。
何より嫌なのは鼻づまりによって頭がボーっとしているような気がいつもすることです。
何をやるにしても100%の力を発揮していなんじゃないかという考えがつきまとっているような感じだったのです。
そんなおりに同じように鼻づまりで苦しんでいる知人から解消法を聞きました。
それは鼻腔を意識した呼吸法とえぞ式すーすー茶でした。
鼻づまり えぞ式すーすー茶
はよく効くといわれています。
確かに、昔から自分は何か上手く呼吸ができないというか、鼻の通りが悪いと思っていたので
ぜひぜひ参考にしてみたいと知人にはいいコツを教えてもらいました。
大概の場合は、鼻腔を広げるには眉間を上に上げることを意識すると思いますが、知人の解消法はそれだけではなく、
自分の目が後頭部よりも後ろに付いていることをイメージしながら呼吸してみるということでした。
実際やってみると確かに視界が広くなったような気がし、さらに呼吸がすんなりできているような感じがしました。
たったこれだけの、単なる意識の持ち方の解消法と言われそうですが、今のところ効果は抜群です。後は花粉症の季節を耐えられるかどうかです。
