おてんばすいみそ育児日記 -19ページ目

おてんばすいみそ育児日記

五歳のおてんば娘と一歳のヤンチャ息子の成長を綴ります

幼稚園に通うようになってから車での送り迎えのため、車に乗る機会が増えました。

交通のルールに触れることが多くなった娘。
後ろの座席から「はい!あお!あおになったよー!」信号の見かただってもうわかります。

道路を走っていると「あの信号どういう意味?あのマークどういう意味?」と、質問攻め。


そんな中、出会い頭に他の車とゆずりあいになる場面と遭遇。


私「すいません、すいませーん」と言いながら、通行をゆずってもらいました。

いつもこういう場面で

「すいません、すいませんあせる」(相手には聞こえてないですが)


娘がここで、

「ママ、あのね。『すいません』じゃなくて『ありがとうございます』って言った方があの車の人嬉しいと思うよ?」

・・・・。ハッと気づかされたあたし。

『すみませんより、ありがとう。』

心に刻ませていただきます。















Android携帯からの投稿