焄 05/03 支援物資送ってください!(石巻市渡波個人避難宅エリア1,2、3)

コメント
代表の西條が直接確認したライフラインが通っていない石巻市渡波自宅避難宅エリアです。

高齢者が多く、かなり厳しい状況です。
津波で1階がやられているので電化製品全般も必要としています。
周囲に配っていただけるとのこと。
僕もツイートでの流されて生き延びたのは太田さんです、車で逃げて生き延びたのが亀山さんです。
ご高齢ですがわかわかしく、とても良い人で、信頼できる方です。
皆様どうぞご支援を。

【食品系】
□調味料全般(塩しかないとのこと)
□飲料水
□野菜(圧倒的に不足しています)
□野菜ジュース
□果物
□肉類、ハム(まったく食べてません)
□養命酒(その近辺ではずっと飲み続けていた人が多いみたいでたくさん持って行ったのですがあっという間になくなってしまいました)。

【電化製品】
ようやく電気だけが5月2日に通りました。
しかし1階が津波で全部やられているため電化製品が必要です。
中古のいらなくなったものなどございましたらお送りください。

□電子レンジ
□全自動洗濯機
□冷蔵庫
□ストーブ(ファンヒーターじゃなくストーブ。まだ寒いので必要です)

【家具】
□キャスター付き透明な衣装ボックス。タンスに入れるような横長のもの(タンスがすべて駄目になっているので必要です)
□キャスター付き透明な衣装ボックス。縦長で引き出しがたくさんついているもの。

【掃除用品】(高齢者が各自津波にやられた1階の掃除をしています)
□つなぎずぼん 上下のかっぱもの
□掃除道具全般
□掃除機

【嗜好品】(これは遠慮されているので現地からは要望は出されていませんが、その地区に支援物資として持って行ったところ、みんな喜んでもっていかれました。僕らと同じように心のゆとりも必要です。少量でもかまいませんのでお願いします)

□お酒
□ビール
□煙草

近所に配っていただける窓口になってくださる方です。
あまり広い範囲だと負担になるので2つ窓口を作っております。
(お電話はどうしても必要なとき以外はお控えください)

郵送先1
石巻市渡波宇栄田84-1
太田令子
080-2817-7175

郵送先2
石巻市渡波宇栄田86-1
亀山さだ子
090-4315-5176

郵送先3(★5.5.追加です、優先的に送ってあげてください)
石巻市鹿妻1-11-8
阿部一二子
070-5535-5447

また石巻渡波地区を中心に国道に沿って東西にずっと同じような個人避難宅が広がっていますので、車に(バンが理想)支援物資を大量に積んで、ふんばろう東日本のチラシと新聞掲載記事をもって、ライフラインや食料配給などの状況を聞きながら廻りつつ、大変そうなところでは必要なものを持って行ってもらうという動き方をすると役立てます。

こうした支援は助かるというのは上記の方をはじめとして現地の方の声を聴いて確認したものなので、確実に役立ちます。現地で困っている人を探して必要としているものを渡してくればよいのです。

詳細はこちら→http://p.tl/rZdi

渡波地区のレポートはこちら→http://p.tl/0oMe


転載しております:支援が必要とするので載せておりますが…やめていただきたいとのコメントがありましたら削除いたします!!
皆様の中で被災者になった事がある方々おられましょうか?

私は津波と土砂崩れなど経験によって公民館に避難生活を贈った経験があります。
その時は余震があって眠れず何とか寝ようと首など痛くて 枕や痛くない敷き布団や体育館の板張りによる寝られない状況に畳が欲しいと涙がこぼれる。


今被災地には枕が足りないとお聞きしており…仮説住宅の建てられまでに集団で就寝の皆様が快適に安眠出来るように願っています!!

そして福島県の皆様が全員避難が出来ます様に山口県から応援してます!!特に南相馬市の高校生が脱出出来るように

これからを応援してます
西條剛央のブログ:構造構成主義
ツール
<<前の日記へ
焄 04/27 ふんばろう東日本仙台支局、第一回ミーティング開催のお知らせ

コメント
プロジェクトの東北の拠点を作るために「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の仙台支局を立ち上げます。

急遽、仙台でミーティングを開催します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふんばろう東日本、仙台ミーティング

日時:4月29日(金)ミーティング17~20時、懇親会20:30~

場所:
社団法人東北ニュービジネス協議会
宮城県仙台市青葉区中央2ー8ー13
大和証券ビル10階
022ー261ー5817
URLhttp:// www. tnb .or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現地支援部隊は東北を拠点とした方が良いです。

前線基地となる家がありますし、土地勘もあって、東北弁も話せて、被災地に親戚や知人がいたりと圧倒的に有利な条件を備えています。

仙台から南三陸町は車で2時間半、陸前高田市も3時間で着きます。

仙台方面で関心のある方はぜひご参加ください。

すでに島津さんや高校の部活仲間が協力を申し出てくれています。

以下のようなセクションからなるプロジェクトです。

1)支援が行き届いていない小さな避難所や個人避難宅エリアの開拓

2)現地への臨床チームの派遣(医療関係者、鍼灸師、マッサージ師、美容師、臨床心理士)

3)現地の雇用創出

4)上記のための事務運営全般

故郷がこれほどまでに壊滅させられて、今も行方不明の家族を捜している人が何万人もいます。

僕の伯父さんは1ヶ月が過ぎてから発見されました。家族はずっと探していました。発見されただけ良かったといわねばならないのです。お葬式ができていないのに四十九日をしなければならないのです。そうした大切人を失った人が何十万人もいるのです。

ここで何もしなければ一生何ももしないでしょう。

僕はできることはすべてすると決めました。

近隣の有志の方、今こそ立ち上がりましょう!!

出席をご希望の方は、以下のメールアドレスに、1)お名前、2)所属、3)携帯電話番号、4)自宅住所、5)動機、6)出席の有無[ ミーティング参加+懇親会参加 or ミーティング参加 or 懇親会参加 or 登録希望 ]を明記の上メールをお送りください。

天江健史
hunbaroupro.amae@gmail.com

途中参加、マスコミ関係者も歓迎します。

-----

(早稲田大学大学院商学研究科MBA講師 西條剛央 Twitter(saijotakeo))

・転載等ご自由にどうぞ。

・ブログトップ→http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/


・西條剛央・岩上安身対談Ust中継→http://p.tl/Wsnb

・西條剛央×GACKT×川崎麻世鼎談(「今ぼくらに何ができるのか?--みんなの思いをつなげる新たな支援システムの提案」)、Ust→http://www.ustream.tv/recorded/13965863