先日、娘とジ・オークラ東京にてアフタヌーンティーを楽しんだ。

 41階のラウンジからの眺めは素敵で、限りなく雲に近い。「雲に乗ってみたい。」と私。娘は「空を飛びたい。」。さすがピーターパン好き。

 

 最初にセイボリーの盛合わせとスイーツプレートがサーブされた。それを食べ終わる頃、なぜか小さなスプーンを各3本ずつサーブされる。何?と思っていたら、スコーンが登場。これは、ほろほろとしていて、大変美味しい。私好みのスコーンだった。

 

 そして最後にピーチのプレートがサーブされ、私たちの満足度は一気にあがる。 

 お誕生日おめでとうのホワイトチョコ、ありがとうございました。

 

 さすがオークラ、と思ったのは、サービスしてくださるスタッフの方々の年齢層が高かったこと。そして、人数が多かったこと。良く目が届いていて、御三家の実力を見た思いがする。

 マンダリンオリエンタルのヴィンタリオにてランチ。

 前菜、スープ、メイン、デザートの4品に1ドリンク付き(@5,800、ozモール経由)。

 すべてチョイスができ、前菜に関しては3品を選ぶ。

 

 こういう場面に直面すると、自分のセンスの無さを感じる。

 何を選べば、バランス良く、食材が重ならずかつ自分が美味しいと感じる品になるのか、しばし考えた。

 結果としては、メインから先に食べたいリゾットを選び、それ以外はメインと重ならないように考えるという方法に落ち着いた。

 

 チョイスが多いというのは、良いようでいて、私のような面倒くさがりには余り適していないのかもしれない。

  

 

 窓に面した席にご案内をいただき、お料理の説明も丁寧かつ分かりやすく、食材に関してもこだわりやSDG’sを意識していることがわかり、ゆったりとランチを楽しんだ。

 1月中旬に2泊3日で那須塩原へ旅行した。

 今回の宿泊先はリゾナーレ那須。星野リゾートの1施設で、9月の青森屋に続いて星野さんの利用は2度目となる。

 那須塩原駅からホテルの送迎バスに乗り約30分で到着。ホテルに近づくにつれ外は吹雪となる。到着した時には、少し先も見えづらい状況に。

 このホテルはフロント、大浴場、レストランが中央の建物にあり、客室は本館と別館ともに外の通路を通ってたどり着く。たどり着くとは大げさと思うが、何せふぶいているし、初めての施設でお部屋の場所は心もとないし(勿論チェックインの際、スタッフの方から丁寧な説明はしていただいている。寒いでしょうからとカイロまでいただいた。)、夕方の5時近くなので足元も定かではない、ということでお部屋に着いた時は、暖房と床暖房が入っていたことも相まって、心底ほっとした。床暖房って嬉しい。

 室内は3名でも泊まれるように少し大きめ。大きな窓からは、木々と降り積もってきた雪が見え、非常におこもり感のある素敵な客室だった。浴室からも外の景色が見える。

 

 

 夕食はレストランで予約をしていたので、施設内で遭難しないように注意しながら、中央の建物に再度向かう。客室の数もそれほど多くないようで、レストラン内はゆったりとしたスペースで席が配置されていた。 

 旬の苺のスイーツが美味しかった。

 2日目、3日目は有難いことに晴天となり、施設内遊歩道の散歩や、アグリガーデンでのハーブティ作成、玄米カイロ作りといったアクティビティを楽しめた(ちなみに私が行った時は誰もいなかった。)。

         

 

 お子様向けの施設としては”POKO POKO”という建物があり、火おこしや焚火でおやつ作り、室内ではくるみのキャンドル作成や小枝のランプシェードなどが楽しめる(こちらはご家族連れに大人気だった。)。

 個人的には24時間利用可能なラウンジがあり、ゆったりとしたゆりかごのような椅子で、本、コーヒー、紅茶、ハーブティーなどが楽しめたことが嬉しかった。

 

 夏にはまた違った様相になるのだろうが、ゆっくりのんびりの滞在を望んでいた身としては、季節外れと思われるこの時期に来れたことが幸いだったと思う。

 

 昨日、東京文化会館で行われたニューイヤーコンサートに出かけた。

 このコンサートホールに行のは始めて。

 よって、どのような仕様なのかは不明だったため、なるべく前のほうが良いかと考えて1階席2列目の席を予約した。

 結果としては、1階席はすべて(多分2階席も同様)階段状になっており、とても見やすいホールだった。

 

 今回のコンサートはウィンナー・ワルツ・オーケストラによる~歌と踊りの初舞踏会~と銘打っているだけあって、演奏だけではなく、バレエ、歌も有りの盛り沢山の内容。

 

 

 

 平日の昼間ということからか、場所柄か年齢層は高めで女性が多い(私も含む)。

 また、私は舞台を見上げるよりも、少し離れて全体を俯瞰できるような席が好きなのだな、ということもわかって面白かった。

 コンサート後は、EVERYONEs CAFEにて食事。楽しい1日だった。

 

 

 お正月にコンラッド東京にてアフタヌーンティーを楽しんだ。

 窓際の席にご案内いただき、遠くにレインボーブリッジ、眼下に浜離宮恩賜公園と眺望が素敵。

 

 お食事もスタンドではなくプレートでの提供だったので、見た目も可愛い&美しい。

 

 当初は少ないかなと懸念したが、十分満たされる量だった。

 飲み物もたくさんの紅茶の種類とハーブティー、コーヒーと盛りだくさん。

 ロイヤルミルクティーは、想像よりもクリーミーで、こちらも美味しい。

 

 ホテルで働いていたこともあり、スタッフの方々のサービスにどうしても目がいってしまうが、飲み物もこちらが声をかける前に、気づいてくださるなど、よく目が生き届いている。

 最後にコートをクロークから持ってきていただくタイミングも絶妙で、新年から良い経験だった。