まずは・・・何をしようか・・・。
通常は、
1、キーワード設定
2、ウェブページの作成
3、告知活動
4、効果測定と調整
と進めるらしいが、うちの場合、既にHPはあるし、めちゃめちゃ稼働中だ。
なので、まずは現状把握だろうということで、突然だけど効果測定から
始めることにした。
どうやって効果を測定するかというと・・・・
http://www.seotools.jp/
にある、SEOアクセス解析ツールで簡単に点数化してくれるので、
まずはこれを試してみた。
☆☆☆ 結果発表 ☆☆☆
①コーポレートページ 170点中56点 評価C
②製品ページ(パッケージ)170点中41点 評価C
③製品ページ(モバイル) 170点中40点 評価C
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・みごとな低水準です。
やり甲斐ありまくりです。
ちなみに、
②の競合を調べてみたところ、
コーポレートで170点中72点 評価B
製品ページで170点中47点 評価C
・・・負けてます。
③の競合は、
コーポレートで170点中72点 評価B
製品ページで170点中36点 評価D
・・・おっ、製品では勝ってる!!
じゃあ、一体、どんなサイトがすごいのか?
ざっと探してみました。
見た中で一番良かったのがSONY!!
170点中119点 評価S
良かった・・・評価の上限はAかと思ってた。
この分だと、SSとかまでありそうですね。
ちなみに、SEOコンサルの営業をかけて
きていた会社のHPも診断してみた。
すると、170点中43点 評価C
!!ウチよりダメじゃん!!
頼まないで良かったぁ~。
とにかく、現状のレベルの低さと、いくつかの
具体的施策が見えてきたので、取り敢えず競合
よりいい点まではすぐすぐ持っていきたい
ところですね。