封印の中でもかなり難しい第7章

スタートすると同時にドラゴンナイトが2体増えます。何故?



出撃メンバーは

ロイ、赤緑、マーカス、斧2人、ディーク、シャニー、ルトガー、クラリーネ、ルゥ、エレン、スゥです。


今回は赤緑がいい成長をしてるので2人で左に進軍して敵を引きつけ数を減らしてもらいます。

マーカスだと蓋ができず、結局右側にきてしまうのでかなり厳しいです。

斧2人だとワードがまず傭兵にスライスされると思います。


1ターン目が終わるとゼロットとトレックが出現します。

2ターン目で説得できないとトレック救出が運ゲーになるのでゼロットをシャニーで救出し説得。

そのままゼロットでトレックを救出、離脱をします。シャニーの位置には十分に気をつけましょう。

トレックを救出したら一安心。特効がある武器を使いつつ1匹1匹確実に倒して行きましょう。



今回はソシアルナイトの大部分を赤緑が引き受けてくれたので大分安定して戦えました。

ドラゴンナイトは攻速が10程度あるので斧で戦う時は注意。


増援のソシアルナイトは森にマーカスを置いて斧で削り稼ぎたいキャラで止め。

隊長についていくAIをしているらしいので2手にわけるのは難しいみたいです。

ボスの隣から出てくる増援はルゥの餌にします。


ボスを倒した後は闘技場でレベル上げ。

今回はディーク16、ルトガー17まであげました。

上げすぎ?気にしない。


増援は10,15,20ターンに南からソシアルナイト

ボスがわざわざ教えてくれるので見逃すことはないと思います。


この章でディーク、シャニーがB、ルゥ、エレンがBになりました。

本当はディークをこの章で20にしたかったのですが、取得経験値がおもったより少なく断念。

11章までにCC出来ないと大分厳しいですが間に合うでしょうか。


やり直しはしましたが死人はでませんでした。

赤緑の支援が付いてない場合はかなり厳しくなると思った章です。

この章からメンバー編成とアイテム整理ができるようになりますね。

この章は増援がでますが増援の出現をある程度コントロールできるので成長させたいメンバーを出して経験値を稼いでいきます。


対して難しい章でもないので特に書くことなし。支援を気にしつつ進みましょう。


増援は8、12、16ターンに玉座の左右から4人でてきます。

あとは部屋をあけるなりラインを越えると出現するなりでターンを気にする必要はあまりありません。


この章で斧2人がA、ルトガーとクラリーネがCになりました。(多分)


次は7章

前半の山場ですね。

編成画面が無い最後の章

4章までが適当な内容なのでもうちょっとためになる情報を書きたいところ。


5章の主な敵は山賊と傭兵。

4章と違って剣が大活躍できます。

ちょくちょくやってくる遊牧民にさえ気をつければルトガーや赤緑はまず死にません。

ですが気をつけなければいけないのは白の北にいる技と速さが14近くある傭兵。

必殺が7近くあるのでルトガーで闘うのは危険。

幸い固定型なので攻撃範囲に入らなければ動かないです。(ちょっかいを出すと動くかもしれませんが。)

間接で削って1ターンで片づけましょう。

村を狙う山賊が1匹だけいるみたいですがそこまで急がなくても大丈夫みたいです。

森が結構多いので自分だけ森の効果が得られるように戦いましょう。



この章で湧く増援は

12~17ターンに西上下の砦から山賊

15~20ターンに東の右左から山賊がでます。

ちゃちゃっと片づければ増援が湧く前にボスを倒せると思いますが全員斧なので経験値にするのがいいかもです。

1ターンに2匹だとちょうどいいですが1ターンに4匹湧いてしまうと今のメンツだと厳しいし、下手をすると挟み撃ちになる恐れがあるので東の砦は誰かで塞いでおくのがいいかもです。

その他にスタートから西にある門をあけると増援がでるらしいので注意。

門を空けてクリアするのはノーマルでも中々めんどくさいのでハードではやらないほうがいいかと。


ボスは山賊

キラーアクス、手斧

力19+キラーアクスなのでそのまま戦うのは危険。

ルゥで削ってから手斧に持ち替えさせて剣ユニットで止め。

しかし、ここでキラーアクスでも落としてくれればいいにねぇ・・・




キャラの成長的にはルトガーの守備が2回も上がっていい感じ。ただ技と速さが伸びないのでもう少しほしいところ。

速く上がりすぎてもカンストして無駄になっちゃうけど

そしていよいよディークが心配。

力技速さが全く上がらない・・・どうしましょ。


支援はルゥとエレンがCに



ちょっとだけ有益な情報として赤緑が受けてる支援効果のメモ。

Aの状態で力3防御1.5命中7.5回避15必殺回避7.5

回避が15もあがるので序盤から終盤まで使えます。