ザ☆コメディソング ショー

ザ☆コメディソング ショー

シンガー”コメディ”ソングライター 
弱つよむのブログ。

 よわつよむ の「はじめまして自己紹介youtube動画」は https://youtu.be/1o8hqzGC-FA

 

 好評発売中のCDアルバム「弱肉定食」の購入方法は コチラ をご覧ください。


 弱つよむのライブ、ラジオコント、その他、悪ふざけの

 弱つよむチャンネル(YouTube)は コチラ

 

結婚生活30周年記念

弱つよむ ほんだあさこ 初共演ラジオ

 

THE COMEDY SKETCH SHOWの話

生ラジオコント 「パラミミ」

 

ゲラなので 本番中 笑いが止まらなくなってる

 

さすがにこのところ

ハードスケジュールで

今日は 2人とも ダウンしてる

 

 

10月11日金曜日20:00~21:00

市川うららFM83.0Mhz 

『弱つよむのフニャフニャラヂヲ』

今回の募集メールのお題は

「THE COMEDY SKETCH SHOWの感想」

9/27.28に池袋FIELDで公演した

スケッチショーの感想 

募集しております

メールのあて先は

yowa@fmu.co.jp

お気軽にどうぞ

 

ゲストに THE COMEDY SKETCH SHOWに出演してくださいました

ほんだあさこさんを お迎えして

 

フニャラジ過去放送の ラジオコント「パラ耳」を

生披露 

 

新曲

「まさかという坂の上から」

どうぞ ご期待ください

 

 

YOUTUBE同時配信 アーカイブあり

YOUTUBEは こちら⤵

 

 

市川近辺の方は FMラジオで83.0Mhzに周波数を合わせてください

WEBでも聴けます 

http://www.fmu.co.jp/webradio.html

 

どうぞ 観て聴いてください

11月1日㈮ 19:00

あのバカバカしい会が 帰ってくる

あべあきら 弱つよむ 2人会

『そこらの歌とは似にん会』

微笑、爆笑、破笑、哄笑、苦笑、冷笑

感動、感銘、感心、そして 呆れる

バカ大集合! 

18:30オープン

19:00スタート

ショーチャージ1,000円+店代金(お通し500円+飲食代)

【出演】

あべあきら(Vo./Gt.)

弱つよむ(Vo./Gt.)

■焼酎場ぁ~ くんちゃん

中野区野方5-16-6 第66東京ビル B1F

西武新宿線野方駅から247m

役者にとって必要なのは

芝居の巧さもあるに越したことないし

エロキューションも大切だけど

 

なによりも 魅力 だろう

で魅力を最大限に引き出すのが 台本で。

エルビスというコントグループをやっていた時

相方の 梅津は 魅力的な男だった

 

演技は素人だったが 

男前で愛嬌もあり性格もいい(対外的には( *´艸`))

 

エルビスというのは 梅津の魅力を最大限に活かしたコントで

エルビスは 梅津を咲かせるコンビだった

ただ 梅津は セリフを覚えるのが出来なかった

悪魔のように怒鳴り散らして怒ったけど

怒っても覚えないので

ほとんど口立てで 台本を教えてた

台本書きも参加させて 書きながら

「このセリフ言ってみて」と 言いやすい言い回しに替えながら

書いた

まあ それでも 本番で ポコポコ抜けてたけど( *´艸`)

 

ある時  実は 小さいころから 難読症で 本が読めなかった

ということが わかった

学校の読書の時間 とかは 読むふりを ずーっとしてたという。辛い思いをしたそうだ。

記憶障害もあるみたいで ウッディアレンのことを

ウッディアレレ と言う レレレのおじさん じゃねえんだ

 

 

梅津のセリフ覚えの悪さで 

コントのパターンも必然的にアクトコントになる

私は だんだん 飽き足らなくなってきた

 

梅津は だんだんと台本覚えもよくなってきて

ストーリ性のあるコントも覚えられてきたが

それは 梅津の魅力じゃない

 

やはり 梅津の魅力は アクトコントが いちばん映える

 

いまでも梅津の魅力を最大限に活かせるのは私だと思っている

 

誰かの魅力を活かすのが私の使命なのかもしれない

4人、クラリネット、サクソフォンの画像のようです

すべてのリアクション:

4高橋 信之、他3人

THE COMEDY SKETCH SHOW3

のplot作りに 着手する

 

没台本も 見直して。

 

昨夜

”死んだ同級生が同窓会に毎年現れる”

sketchの プロットを大まかに。

 

ガンガン 作って ほとんどは没なので

しばらくは 量産体制

次回作のテーマは

今回と同様 

死と愛と現代社会の病巣 

 

plot作りが 台本の出来の8割を左右するので

時間をかけてゆっくりと。

plotは2,30本 

 

台本は12,3本 で 最終的に10本くらいに

12ヵ月は かかるだろうな

で 台本を読んでもらって役者からOKがでたら

役者のスケジュール合わせて 

小屋押さえて 稽古

 

早くても 来年春かな

THE COMEDY SKETCH SHOW2

『絶望ボンボヤージュ』

~前説~

自然発生的に生まれた 前説コンビ

何の打ち合わせもなく

なんとなく 必要そうだから やる

まさに THE COMEDY SKETCH SHOW

略して コメスケ 魂

蓮根わたるの 順応性 社会性は

俺より年上

1自衛隊に入りたい

コントレオナルドをモチーフにした

スケッチ 

史朗ちゃんは 心臓が強い ビビらない

いみじくも今回は

石坂史朗を軸にした回になった

笑い狂気ドラマ 3色ふりかけ

は どれも うまい

 

 

2 嘘買取りセンター

上田尋さんが かかわっているスケッチは

見事に 仕上がりが早い

だからこちらも さらに! 

が やりやすい

結果 無駄のないスピーディなスケッチに仕上がる

理想のコメスケ システム

 

3 命の電話 死神

死神川崎賢一

川崎さんとは 以前から

1,2回稽古して 本番

というのを何回もやってるので

安定走行

本番前日 稽古のみ

しかも無駄話が90%

もっと早く書き始めてたら

もっと長尺になったスケッチ

 

4 命の電話 早く

相談員が 足りないというのは

事実 

やさしい世の中になってほしい

ナンセンスに 昇華してるが

問題提起は マジ

 

5 命の電話 広告あり

コメスケの秘密兵器 ほんだあさこ

30年間 倉庫にしまっていたが

コメスケを始めるにあたって

引っ張り出した

エンジン温まってきた

 

 

6 内閣府産業政策部命の電話スペシャル

今回はコレ 軸に作った

上田蓮根コンビが 実に 愉快な装飾を施してくれて

ナンセンス度が 上がった

石坂史朗の 冒頭 リアルな芝居が 効果大

終わった後 すぐ 

これで

ショートムービー作らないかと話が来た

 

7 幸せを求める誘拐犯

前回時間の都合でできなかったスケッチ

誘拐電話ネタは コント漫才でよくあるが

これは 実は 悲しいストーリー

それが 伝わってればいいんだけどな

 

 

8 遅刻ダルク

世の中から 時間の感覚なんて

なくなっちまえば いいのに

と願って 作ったスケッチ

健蔵さんに 当てて書いた

これは もっと長尺にしたかった

 

 

9 ひきこもり見合い

池袋FILDに 渡辺みやこさんの

ステージを観ていて

あああ この照明を使おう!!

とひらめいたスケッチ

照明で 笑いが起きる瞬間

10 精神カウンセラー部下

蓮根わたるのみーちゃんはうまく

はまった 

怒りをみせない狂気

屈折と協調性

情熱と冷静さの暴走

笑いでコーティングしてるが

やりたかったのは現代社会の病巣

田中健蔵さんの

この笑顔( *´艸`) 毒のスケッチに癒しを与えてくれた 

なにがあっても許しちゃう笑顔ですよ

こんな人 昔 居たなあ

元相方の梅津  いろんなところが 似てるんだよなあ

梅津が 健蔵さんの皮をかぶって 参加してたんじゃ

ないか( *´艸`)

エンディング

テーマ曲『コメディスケッチショー』

ただただ

ひたすら楽しい!!

みなさまありがとうございました!

また 

THE COMEDY SKETCH SHOW『3』

で お会いしましょう!!

 

 

 

 

無事 全ステージ 終えました

 

 的確な反応で 盛り上げてくださった みなさま ありがとうございました!!!! 

 

次は ””3””だ!!!!!

 

私の中では ぜんぜん終わっていなくて

事務処理もそうですが

反省点 改良点 たくさんの発見がありましたので

整理していく作業が しばらく続きます

 

 

今回 前説で 言うべきだったのは

『暗転明転フットスイッチ』

 

このフットスイッチによって 役者が自分の間で

暗転BGMが 出せる仕組み

 

これによって 音響照明との打ち合わせがいらない

スタッフは台本すら見なくても 当日 ぶっつけが可能

 

だが どうしても踏むとき 下をみるので

その芝居のやり方が ちょっと難しい

ただ それを 観客が理解していれば それは それでおもしろいかと思う 

 

今回 前のほうの人は すぐそれが わかったけど

後ろの人は 知らないから あれ なんか 照明遅いなっとか

思っちゃったらしい

まあ こういう面白さ が ライブハウス芝居の醍醐味

THE COMEDY SKETCH SHOW2絶望ボンボヤージュ

満席で初日の幕が開きました

 

ご来場の皆様 あたたかく 盛り上げてくださって

ありがとうございます

 

 

初日特有の荒れ方ではありましたが

ほぼ予想通りの反応自分の中では成功ですm(__)m

直さず 千秋楽まで 突っ走ります

明日は 中日&千秋楽です

ソールドアウトですが

もし 立ち見でも いいと言う

お客様がいらっしゃいましたら

メッセージ下さいませ

上演時間90分 休憩なし

正確には 今日 本番です

THE COMEDY SKETCH SHOW1

旗揚げから 2年

もう だめか

と思った時期もありました

 

信頼のおける役者陣に

支えられ

みなさまの熱い応援ご支持のおかげで

THE COMEDY SKETCH SHOW2

の幕が開こうとしています

 

今回は私も恥ずかしながら出演します

足りない技術は 暴力的な情熱でカバーしようと思います

 

『1』の時も これで死んでもいいっと思いました

 

今回『2』も もう これで死んでもいいと思っています

 

本当に死ぬまで 回を重ねていきたいと

思っております

 

我が人生 最高傑作です

 

THE COMEDY SKETCH SHOW2

『絶望ボンボヤージュ』IN池袋FIELD

どうぞ お楽しみください

今日は最終稽古


本番は なにがあるかわかんないから
失敗したって あきらめがつくんだ

稽古で失敗するのは やなの
稽古で120%やれれば それでいい

本番さえうまくいきゃいいってのは
嫌だ  

本番だけ上手くいくってのは 錯覚だから
お客さんが盛り上げてくれると上手くいったように見えるだけ
ケレン味が強い役者は そういうことがある

本番はお客さんの質によっては 少し下手に演じたほうが
ウケるときがある  

芝居がくずれたことを喜ぶお客さんもいるから

 最終稽古
120%を目指す

そして本番は150%を目指す