律子今日から社会人。 | 『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

急性リンパ性白血病で天国へ旅立ってしまったトッシー。決してあなたのことは忘れないよ。
トッシーの家族の一日の出来事を書いています。

とうとう、末娘の律子が社会人1年生です。


就職難で、3社目でやっと本採用の通知が来て…


仲間でまだ就職が決まらなくて、個人で職安通い


している子がいます。


何とか高校在学中に、就職先が決まって本当に良かったです。



高校卒業して、夜昼逆転の生活をしていて、


これで本当に仕事が出来るんだろうか?


一日でギブアップするんじゃないんだろうか?


いろいろ心配したんだけど、今朝、起こされる前に起きてました。


何回も目が覚めたらしい。


平気そうに見えてもやっぱり緊張しているんだな~って。


制服を着て、髪を縛って立派な社会人でした。



子供が皆、親の手を離れて社会人になる。


親としてはホッとしてます。


肩の荷が下りたというか…


でも、まだ未成年。二十歳まではやっぱり親の責任


になるから、もう少し見届けないとダメだね。



今日、初出勤で午前中色々説明を受けて、


午後からちょっと仕事をやったらしいけど、


明日、あさってと連休。


本格的な仕事は来週に入ってからになるみたい。



仕事を辞めたら、本採用は無いと思った方がいいらしく


フリーター生活になるらしい。


それほど今、就職が難しいのに、保険もボーナスも


ちゃんとあるんだから、精一杯努めて欲しい。


まじめに仕事をして、当てに出来る人になってもらいたい。


これから色々人との付き合い方など、たくさんいろんな事を経験して


社会勉強をすると思うけど、いろんな事を身につけ欲しい。



とにかく、社会人1年生。初出勤おめでとう!