Tagesbuch

Tagesbuch

自分のこと、子供たちのこと、仕事のこと、社会のこと
日々思うことなど

Amebaでブログを始めよう!

早いもので、妹ちゃんは4月から年長さんになります。

下の子はつい「まだまだ小さい」って思ってしまうけど、成長してるんだよねぇ。確かに最近はびっくりするようなおませなことを言ったりもして。女子だなぁと思う。

 

さかのぼること1月下旬、幼稚園で保護者会の役員を決めるくじ引きがありました。

 

妹ちゃんの学年はものすごく人数が少なくて、経験者や妊婦さんを除くと約1/2の確立で本部役員が当る!という恐るべきあみだくじでした。

 

そのくじで見事当選。仕事を理由にもできず、解散したあと、どよーんとした気持ちのまま職場に向かっていると、別の方が受けて下さることになったと連絡を受けました。よかった・・・。でも申し訳なくて、お詫びとお礼のメールを送り、くじ引きから半月ほど経ったある日、その方にお会いしたので直接お礼を伝えました。それがつい先日の出来事。

 

ところが、です。

 

やはりくじ引きで決まった人にやってもらえないか、と連絡あり。

 

えぇぇぇぇ!

 

でもそう言ってくるのには相当の理由があるのだろうと思いました。話を聞いてみると、なるほど・・・ってかんじ。いろんな考え方の人がいるよね、世の中には。合う/合わないってどのコミュニティーにも絶対あるし。

 

というわけで、くじの結果は有効となり、本部役員を受けることになったのでした。波乱の幕開けだわ・・・。

 

現時点では、本部役員はめちゃくちゃ大変!っていうことしか分からない。どの役割(会長とか会計とか)になるのかもこれから。仕事への影響は避けられず、大丈夫だろうか・・・。

 

そんな矢先、上司からは「いつになったら常勤で来れるか」と声をかけられ、「いやーあのーそのー」と言い出しづらかった。そういってもらえるのは職員としてありがたいのですが、今はどうにもこうにも・・・。

 

新年度のことを考えると頭がくらくらしますが、ひとつひとつ誠実に取り組んでいくしかないよね、と自分に言い聞かせたのでした。

早いもので今年も残り2日・・・。日々のことに追われ追われて、一息つく暇もなく・・・。こうやって歳をとっていくのか・・・。

 

自分の1年を一文字で表すならば、「増」。

 

何よりもまず、仕事量が増えました。任されることも増えたし、自分から関与する業務も増えました。「ただのパート」から「ちょっと違うパート」への進化。

 

仕事量が増えることに比例して勤務時間が増えました。致し方なし。

 

勤務時間が増えると給与が増えました。ここまではよしとして。

 

給与が増えると税金が増えます。んー、致し方ない、けれども・・・。

 

そして最後に増えたのが、ストレス、だな、多分。これも致し方なし、か。

 

 

2017年は、今年増えたいろんなことがいい形に変わっていきますように。

 

 

お兄ちゃんが夏休みの宿題で書いた詩が賞をいただき、表彰式に行ってきました。「行きたくない」とブツブツ言っていたけれど、賞状と楯をいただき、子どもなりにうれしかった様子。いい経験になりました。
 
入賞作品は詩集にして配布いただきました。子どもたちの詩を読んでいると、大人の視点とは違っていておもしろい。自分も子どもの頃に戻ったような感覚になります。それと同時に大人になってしまった空しさみたいなものも感じました。今、今日、明日やらなければならないことにばかり意識が向いて、気がつけばよかったことを素通りしているような。
 
お兄ちゃんは今、なぜか俳句ブームがきていて、何でも五・七・五にしたがります。
先日の一句。
 
木にひとつ 赤い花さく 秋のあさ
 
詩人だねぇ。(笑)