今日は「したいことと罪悪感」について書きたいと思います。


「したいことをする」と決めて行動に移すこと…

一人で決心するだけなら容易かなと思います。

しかし、生活の中にはパートナーがいます。

自分がしたいことをすると、パートナーに影響がでます。


例えば私は、バーに行って一人で飲むのが好きです。

しかし、それをすると家を空けるし、家事は妻にさせるし、嫁は普段飲みに行けないし…


「罪悪感を感じないことはできない。罪悪感を感じればいい。罪悪感を利用に行動することは良くない」という言葉を聞きました。

けど、できればしたいことをする時に罪悪感は感じたくないですよね?その方が楽しめるし。。


そこで、僕がいきついた答えは、お互いにしたいことをする!
つまり、パートナーとしたいことをサポートする関係ですね。

今までは
「仕事して帰ってるんだから、飲みぐらいいかせろや」と思ったり
「家事任せてごめんね。帰りも遅くなります」と言って出たり…
なんとなく、ブラックな思いが片隅にありました。

けど、そーではなく、お互いが、
「飲みに行きたいなら、家事やっとくから楽しんできてね」とか
「行ってらっしゃい。俺は子供と楽しんどくね」みたいな思いで送り出し合えると、送り出される側も
「今度は相手のしたいこともさせてあげよう」
と思えるんじゃないかな。

お互いに制限し合う関係ではなく、サポートし合える関係になれば
人生楽しくなる気がします。


【そのための補足】
パートナーシップや人生、心についての勉強会やお話会に参加する人の多くは女性です。
今まで私も全く興味ありませんでしたが、今回、妻の勧めでグループセッションに参加しました。
きっと、妻だけが参加して「こんなこと学んだよ」と言われても、「俺には関係ないし、受け入れられない」と感じていただろうと思います。
女性だけが考えたり、足を運ぶのではなく、一度、旦那さんなどパートナーにも参加してもらってはいかがでしょうか?
パートナーの言葉で伝わらない気持ちも、受け止めて帰ってくれるのではないかと思います。



それでは、バーに行ってきます♪
先日、岡田哲也氏の濃密セッションに参加させていただきました。


自分の今までの考え方とは真逆の考え方が幸せへの道…

確かに今まで無難で間違いない生活を送ってきて、問題ない人生ですが、楽しくはない。

できることから挑戦してみようかと思います。


①やりたいことに投資し、楽しむ

「子供に手がかからなくなったら、カクテルやお酒の勉強して、家で作れるようになろう」と思っていたので、早速、カクテルの本と作成セット買ってやるぞ!


②気持ちを伝える、気持ちを受け取る…それに行動は関係ない。

「寂しい」「会いたい」なんて言われると
「毎日電話してるやん」「会えんのにどうしたらいいって言うん?」「どーしたらいいん?」と

【理由】【原因】【解決策】【結果】の追求を行ってきました。

そうではなく、まず、相手の気持ちを受け取る。
「心」を「受」け取るで「愛」という字ができますからね。


そのことを妻に伝えると
「どうにかして欲しくて言っとった訳じゃないんよ。気持ちを聞いてほしかっただけ。付き合いだしたころから10年間言い続けて、伝わらんかったことが、やっと伝わったね。それだけでもセッションに参加してもらって良かったドキドキ

と、言ってました。


どちらかが参加しただけでは分かり合えなかったことが、一緒に参加することでわかった気がします。



岡田さん、主催してくれたなつまるさん、他の参加者の皆様、ありがとうございました。
人生初のブログ、始めました。

きっかけは、岡田哲也氏主催の濃厚セッションに参加してきたことです。


「~すべき」「こっちの方が効率的」「この方が無駄がない」という思いで生きてきた私…

周りから見たら順風満帆な人生を歩んでいますが…

私自身、人生が楽しくない。


こんな私が今回のセッションをきっかけにちょっとずつ変われたら、また、変わっていってるのかを実感するために記録に残していきたいと思います。

よろしくお願いします。