兵庫県の有馬温泉に行ってまいりました♪+.゚AA゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚AA゚+♪
有馬温泉といえば
日本三古泉に数えられる、歴史の古い温泉地。
太閤秀吉(豊臣秀吉)が愛した温泉としても知られています。
また 『金泉』 『銀泉』 の2つの対照的な湯が沸くことでも有名で
日本三名泉にもあげられています。
それに・・・
お宿もなかなかのお値段・・・ということでも知られていて
長年、わたしにとっては憧れの温泉地のひとつでした。
その有馬温泉に、念願叶って旅行できることにっ!
とっても癒されました♪♪♪
有馬温泉には、車で行きました。
大阪から1時間くらいで着いてしまう距離です。
まずは、西宮名塩パーキングエリアで昼食。
というのも、ここのうどんが結構おいしいとのことなので・・・。
パーキングって、色々なものが売られていて、
テンションあがりますよね↑↑↑
車やバスでの旅では、こういうのも楽しみのひとつです(´∀`*)ウフフ
さすがは兵庫県・西宮名塩!
しっかりブルーウェーブのショップがっ!
と思ったら、こちらにもしっかり、タイガースがっ!
バナナとチョコで 『タイガース』 だそうです・・・(;゚д゚)アッ....
お昼過ぎに有馬に到着。
チェックインまでの時間に、あちこち散策。
玩具博物館・湯泉神社・いくつもの湯泉・・・。
どれも、「まぁこんなもんか」 って感じでした( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
さてさて。
お楽しみの湯宿は
『陶湶 御所坊』 というお宿。.・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆ウフッ
鎌倉期に有馬十二坊のひとつとして創業され、
以来800年の歴史を誇るお宿だそうです。
蓮如や太閤秀吉、谷崎潤一郎ら文人も好んで投宿したとか。
風情たっぷりのたたずまいに一目惚れして、即予約しました。
一歩中に入ると、お線香の香りが・・・。
レトロモダンといった感じの造りに、調度品の数々。
異空間に引き込まれたような感覚がありました。
まずは、ウェルカムドリンクにカモミールティーが。
まさに、癒しです♪♪♪
お部屋は、モダンな雰囲気。
隅に書机がさりげなく置かれていて
「ちょっと小説でも書いてみようかしら」と思わされるほど、自然。
谷崎潤一郎氏気分で、備え付けられている絵葉書に
ペンを走らせてみました。
お食事前に、お湯を堪能。
初 『金泉』 に大興奮っ!!!
本当に、金色でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらのお宿は半混浴になっていて、浴槽の奥に進んでいくと
男湯の浴槽が丸見え状態。
『金泉』 は濁っているため、しゃがんでいれば見えませんのでご安心を。
入浴後、食事前のひと時を 『サロン』 で語らいタイム。
無料でドリンク(生ビール・グラスワイン・焼酎・ソフトドリンクなど)の
サービスが。
書棚にはよくわからないけど洒落ていそうな本がぎっしり。
パラパラ~と見て、あとはビールを飲んで過ごしました・・・♪+.゚AA゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚AA゚+♪
旅館に宿泊する際のお楽しみといえば、やっぱりお食事ですよねっ♪
有馬といえば、山の中。
名産は炭酸煎餅と黒豆。
日本海方面に比べると、どんなものだろうなあと
覚悟(?)はしていましたが。
お上品なお料理の数々でした☆★☆
相方は、いっぺんにテーブルにお料理を並べて欲しかったらしく、
順番に出てくることにイライラしていました・・・
お造りは、エジプトだかブラジルだかメキシコだかの岩塩で
いただきました。
お塩でお刺身なんて初体験でしたが、とっても美味しかったです♪
食事の後は、お宿の中のバーで乾杯っ。.・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆ウフッ
調子に乗って飲み過ぎてしまい、帰りにはフラフラに・・・。
バタンキューでおやすみなさい☆★☆