こんにちは、わいまあるです。


ものすごい久しぶりです。

年明けてた。驚いた。

姉ちゃんは小学1年生に、息子くんは3歳に、妹ちゃんは1歳になりました笑


家族構成

夫くん…基本的にアドバイス(文句)を聞き流すメンタル強め、フィジカル弱めのアラフォー

私…消極的でネガティブ思考のメンタル弱め、フィジカル強めのアラフォー

姉ちゃん…第一子としていろいろなことを試された結果かそれとも特性か、好奇心旺盛で人懐こい小学1年生さん。

息子くん…食へ執着する慎重な策略家。第二子だからか何でもそつなくこなすが、うっかりもありの3歳さん。

妹さん…泣いても放置されることが多いからか空気を読みがちな1歳さん。



まあ…バタバタバタバタしてたんですよね。

まだバタついてるんですけどね笑

いつまでもバタつくんだろうなって思ってます。


記録したいことはいっぱいなんですけど。

間のことはおいおいするとして。


運動会、感動したー泣!

初小学校の運動会、姉ちゃんがめっちゃお姉さんで。

毎日家でもダンス練習したり、自由帳に運動会で指導されたことをメモしてたり…。

運動得意じゃないんですよ、子どもたちは皆私に似てしまい。

足が遅いから組が負けてしまう(組が、っていう表現ちょっとどうかと思うが)ことを前日までずっと気にしてて。

それでも当日、しっかり返事して他の子に大差をつけられても最後まで走りきった姿に…我慢できませんでした。

子供の誇らしさにね。


思えば私運動会とかマラソン大会とかめちゃくちゃ嫌で。

なんならお楽しみ回に鬼ごっことかドッジボールするのも嫌なくらいで。

それはなぜか。

できないから。

できないことを笑われるんじゃないか、責められるんじゃないかって。

(幸いにも実際はそういうことを言われたの、数えるくらいなもんですが。あの子は運動苦手だから仕方ないねッて感じでした笑)

そういった負の感情にとらわれてほしくなくて、姉ちゃんには、

順位はどうでもいい。

こけてもいい。

間違えても失敗してもいい。

楽しくやってほしい。

文句言う人がいたら、ふっとばすからすぐ教えてね。とずっと伝えてました。

そして姉ちゃんが運動会を終えて満足そうに、頑張ったよって言ってくれて、心底ホッとしました。


息子くんも入園し、初運動会。

人見知り、恥ずかしがりの落ち着きのない息子くん。

みんなについていけるかひたすら心配していて。

運動会練習嫌がったり、日が近づくにつれて登園渋ったりもあり。

でも子どもってすごい。

入場します、の号令でニッコニコで手を振りながらでてくる息子くん笑

かけっこでは最後までみんなの注目を浴びていたし、ダンスも独創性の高いものを表現しました。

いつの間にそんなことができるようになっていたの!?


姉ちゃんのときもそうだったけど、

入園してからの成長ってものすごい早く感じます。

過ごす時間が短くなるからかな。


私自身は運動会が嫌でしたが、

子どもの運動会は何回見てもいいなって思いました笑