お読みいただき、ありがとうございます。
あとりえ.やおよろづの伊集院洋子です。




こちらはハガキサイズ 100×148mm です。


四十九神の座席表(文字1文字1文字を神に見立て、神々が鎮座している)と呼ばれるフトマニ図。
※中央の図形は宇宙の始まりを表しています。


その歴史は、別天神(コトアマツカミ)として古事記に登場する生命誕生を象徴する神である「ウマシアシカビヒコジノカミ」の編纂とされています。


それをトヨケ神がイザナギ、イザナミに授け、後にアマテラスに渡って占=フトマニに使われたとのこと。
特に文字自体のエネルギーが高いとされる、神代文字の一種の龍体文字にて、描いております。


宇宙の森羅万象、五穀豊穣、八芒星の形等が秘められ、それそのものがお守りになり、開運や浄化に優れた「護符」的なもの と言えば、分かりやすいでしょうか。


10年以上ぶりに、しっかり「描く」という事をし始めた最初が、この龍体フトマニ図になろうとは😅 (10年以上前までは、人生の半分程度絵描きをするような人間でした)
人生分からないものですね。


5月に予定しておりますイベントにて販売いたしますが、ご希望がございましたら、DMをいただければ随時通販でも販売いたします。


イベントでは、龍体文字の意味の書いたカードをご用意しており、カードをご覧いただきながら、ご希望があればお好きな龍体文字を、四隅のどちらかにお入れしております。
※有料です。







DMにて通販ご希望の方にも、対応してまいります。ご希望ありましたら、その旨お知らせ下さいませ。