あれから野球の記事を書いていなかったが
かなり手を広げた。
高校野球・独立リーグ・社会人・・大学野球以外は行ってしまった感がある。
プロ野球に関しては昔に比べると選択肢が増えたなと思う。
どこでプレーしていても魅力的であれば見てくれる人が
いる点が大きい。
また野球をする意義が多様化している気がする。
ここ数年は阪神・オリックスを中心にみているがバンテリンドーム・ナゴヤ球場に
行くことが多いことから中日観ることが多くファンクラブも3球団入っている。
とりあえず現時点での阪神・オリックスについて思うことを書き出してみる。
阪神については暗黒時代に比べればいかに優勝できるか、レギュラー以外の若手の力を伸ばせるかという
贅沢な悩みの方が多い。あえて挙げるなら捕手で起用方法や次世代は誰にするかという点である。
中川選手は怪我もあり常時出場は難しそうだ。打撃をどこかで生かせれば・・
次は遊撃手といったところ。
木浪選手は去年のままに見えた場合、おそらく小幡選手チャンスを与えるだろう。
また山田選手も順調に来ていると思うので来年少しは1軍で観られると思っている。
前川選手も基本スタメンで起用するだろう。井上選手・野口選手は少ないチャンスでどうアピールするか。
豊田選手に関しては一定打席チャンスはありそうで個人的には積極性のある打撃をみたいと思う。
また1~3年後に向けて主軸になり得る野手を狙っていきたいところだ。
そういう選手がいるのか、もしくは調査続けないといけないか。
投手に関しては心配していない。桐敷投手の疲労が抜けているかくらいである。
(中)近本
(二)中野
(右)森下
(一)大山
(三)佐藤
(左)前川
(遊)小幡
(捕)坂本
オリックスについては個人的には阪神に比べて固定できる選手がいないのが大変なところ
逆にいえばある程度よい選手が同ポジションで複数いるともいえるがやはりもう少し常時出場できる
選手が出てきて欲しいところだ。
個人的には太田選手・来田選手がそうなって欲しい。
麦谷選手にはあえて期待の意味で1番にした。
外野は本当はもっといい意味で争って欲しい。
福田選手・茶野選手辺りはまだまだ出て欲しいし、杉本選手は
打率はそのままでもホームラン20本60打点くらいは稼いで欲しいと思う。
投手陣も2年連続活躍した中継ぎが少ないので不安要素があるのでその辺を
どう乗り切るかみていきたい。
(中)麦谷
(二)太田
(遊)紅林
(左)西川
(DH)森
(一)中川orディアスor頓宮
(三)宗
(捕)若月
(右)来田
まだキャンプも終わっていないがまた書くことも変わるだろう。
この時期は想像して時間を過ごす時期である。