ふと気まぐれで、ちょろっと水晶山に登ってきました。

登山用の装備とか何も無いので本当に登山道を歩くだけ。
さぁー登るぞー
うっ…思ったよりも薄暗い…

獣が出てきてもやだなぁ〜
そうだ!歌でも唄いながら陽気に行こう!
曲は…ハイキングでは定番(?)の森のクマさんかなっ!

ある〜日〜♪
クマの中ぁ〜♪

…………………………

(#°Д°)喰われとるやんけ!


アホな事やってないでとっとと登ろうか…

登山道そのものには無いけど、脇にはやっぱり雪がまだ残ってますね。
半分以上登って来て、道の脇に太陽光でギラン♪と光る物が…
わーい!水晶だー!

………………何も道具持って来てない………orz

ガックシとなりながら歩き続け、標高が上がってくると風も強くなり流石に寒い〜
でも折角ココまで登って来たんだし〜と欲が芽生え更に登り続けます。

そして見晴台に到着!
見ろ!まるで…
うわっぷ…急に突風が…
ギャー!目がぁ〜!
目にゴミがぁ〜!


目がシバシバするので見晴台でしばらく休憩〜
うーむ…
周辺の山々はまだまだ残雪が…

一通り落ち着き、進むか帰るか悩むも…折角ココまで〜(こんなんばっか)という事で山頂の神社にお礼参り…じゃなかったお参りして行く事にしました。

〉〉早送り

到着!
案内板
当然ながら水晶産出の話題はナッシング

裏手にある奥の院
更に進んで…

登頂!
もうちょっと高い所もあるのですが、ココに三角点があるのでココが山頂なのです!

中には「ココがガマなのでは?」と言う人も結構居られるのですが…
修行の為の穴と書いてあるので多分違うでしょう(?)
「産地は登山道を外れた雑木林の中」
そう地元民に聞いた人も居るので、この近辺は違うのだろうなぁ〜と思っていると拾えるのですよね〜破片ですけど水晶が。

登って来る途中にも水晶片が落ちている場所があるのですが…その周辺で拾えるのか、はたまた誰かが拾ったのをココで選別したのか…?
推測出来るのは、産地が有ったとしても同じ標高付近もしくはもっと上で拾えるのであろう、と。

もうどこが産地の候補なのかさーっぱり判りましぇーん


来る時以上に(;´Д`)ハァハァしながら下山して…

無事ウチに到着!
天童の水晶山では……
(ノ°Д°)ノ~┻━┻
こんなん拾えるかーい!
山梨の水晶ぢゃねぇか!

実際はこーんな小さな結晶と…
似たり寄ったりの大きさの結晶が付いてる石礫が…
ふた〜つだけ…


今度登る時はちゃんと装備を整えて、雑木林の中もキチンと探してみよう…!(そう言って何年経った)