2012年9月の地元自治体の試験(C日程)から公務員試験の受験を開始し、
毎日ほどほどに勉強をして週末は試験を受けて、今に至ります。
前回の記事では国立大学法人の一次試験を通過し、合同説明会に参加した後、
いくつかの機関の面接が待っている為、ES書きに奔走している、というところまで書きました。
実際、先週17~21日は、火曜日を除き面接でした。
11日に一次の合格発表を受けた時点では、「どこか内定もらえたら儲けもん」くらいの気持ちではありましたが、
その週の木曜日に私立大学で職員をやっている友人に会ってESの添削をしてもらうと共に、大学で働くということについて色々と聞き、「大学で働きたい!」という気持ちになりました。
仕事を覚えて仕事を実践し成長する、だけでなく、日々興味のある話題に触れ、自分自身の知的好奇心を満たすために学ぶ。
もちろん、民間企業、公務員でもそれは可能でしょうが、大学という場は一層それが出来る環境ではないかなーと。
結局、先週一週間で3つほどの機関の面接を受け、1つ内定を頂きました。
頂いた機関で働こうと思います。
「公務員試験覚書」というブログタイトルながら、私自身の着地点が公務員でない、という結果になってしましました。
とはいえ、ほぼ公務員みたいなものなのですが、詳しいことは省きます(笑)
この先は、受験生が気になる面接対策について思うところを書きつつもダラダラ続けようかなと。
仕事が始まったら仕事に対するブログになるのだろうか・・・
