ところでこのブログって一体誰が読んでいるんだろう?
誰にも教えてないし、SNSやtwitterでリンクもはってないし。
アクセス解析を見たらお気に入り・ブックマークから飛んで来られている方が多いようなんだけど。
さてさて現在の自分はというと仕事をしていない。
かれこれ一年以上自宅警備員である。
退職してから一年以上ずっと転職活動をしていたが、現在に至るまで全く決まっていない。
正確に言えば、在職中から動いていたときもあったので、一年半以上仕事を探し続けている。
ただしここ二カ月くらい全く応募をしてないが。
なんだかんだで軽く200社以上出して40社以上面接に行ったが決まらずである。
有名企業や大手企業、人気企業にばかり出しているんじゃないかと言われることもあるがそんなことはなく。
派遣もバイトも決まらないのである。
バイトは短期大量募集・条件がイマイチ(一般的に)のもののみ通る。
今、そういった類の年末までのバイトをやっている。
他の人が見ると惨めに見えるようだが、やってみると意外と楽しいというか新たな発見があったり今まで見ていたものを新たな視点から見ることが出来たりする。
一口にバイトやパートと言っても働いている人はその人それぞれの気持ちやモチベーションで働いているし、大手企業の社員の方が高い給料貰ってるけどバイトさんやパートさんの方が仕事っぷりが良くやモチベーションが高いこともある。
自分自身振り返ってみて考えさせられたり前職の上司が言ってた意味も落ち着いて素直に頭に入ってきたりもする。
今までなぜ決まらなかったのかというところはわかっている。
当たり前だが、目的がはっきりしていなかったからである。
それは新卒のときも同じで分らないから適当な理由と見栄えで選んでいた気がする。
ここで言う見栄えというのは、給料、福利厚生、知名度、仕事のハードさ等。
新卒の時の反省を踏まえ、今度は仕事内容や組織の方向性で選ぼうと思っていたわけだが、離職期間が長くなると見つかりにくくなることから、自分自身のことをあまり振り返らず結果的にこじつけで考え出したやりたい方向性ってとこで受かりやすいところ妥協ラインというところを受けていた。
そうなると仕事内容や事業内容にさして興味がないところは一次面接で落ち、仕事内容・事業内容ともそこそこ興味があるところは一次面接はスペック的に通っても、二次や最終でやる気なし判定で落ちるのである。
また自分の場合は、面接官が嫌な感じだったら(と自分が感じてしまったら)、早期に心の扉を閉じることが多い。
そうなると自分は演技派ではないので気持ちが態度に出てしまいもちろん相手も閉じるようである。
それにスペック・経験足りないんじゃないの(と自分で感じる)時、自信なく臨み、不自然になり落ちる。
一次面接は勢いあったけど最終は元気ないよねー、なんか感じ違うよねー、守りに入ってる?みたいな感じで。
だから落ちてもあーまーしょうがないよねっそんな興味なかったよねって感じで。
そんなこと言ったってみんな我慢して仕事していうもんだ、現在実家暮らしで尻に火がついてないからやる気が伝わらないんだ、甘いんだよ、てめー何様のつもりだよ、考え過ぎ、とにかくやってみろよ・・・
などなど色々言われたし自分でもそんなことは分っている。
面接に呼んで下さった企業に対しても失礼極まりない。
今までの応募はwebとハロワのみ。
でもこのやり方はこれ以上やってもあまり意味がないと思う。
この探し方はあまりにも無機質。
でも皆ほとんどこのやり方で自力で見つけてるわけだから、このやり方で見つけられないとダメだって思ってたけど、方法って関係ないよなと。
やはり自分はリアルで対面して自分の足で探して見つけないといけない人間だと思うし、与えられる仕事をこなし時間内に決められたことだけをやるというより、自分で課題を見つけ解決していくことをやらないと。
もちろん責任を取って。
でもまぁこんなだから今まで決まってないのだけど
ここ一年以上旅にも出ていない。
仕事が決まってからと思ってたから行ってない。
正確には10月に国内某所に3泊4日で旅立ったがそれのみ。
元来旅好きで家に籠ることが嫌いな人間だが。
今までを振り返ると何か逃避のような感じで旅立ったり、問題の根本を見ずにその場しのぎの気分転換で動いていてネタにして勝手に充実感を味わったりたが、それはダメだよねと(勝手に充実感は否定しきれないところはあるけど)。
動いてても周りが見えなかったり自分が一番するべきであることをしないでいて見て見ぬふりをしきれなくなって結果的に壊してしまったり。
だけど当たり前ながら考えながら動くことが大事だ。
環境を変えないといけない、ってよく聞くけど、環境を変えるだけだと良くないと思う。
環境が変えてくれると思ってはいけない。
今までずっとそうだったから。
自分自身というものがしっかりしてないのである。
自分自身の重要なことが自分自身の考えのみで決められないのである。
最終的にはいつも自分で決めているけど、その基準になっていることって結局世間の流れであったり、良いと思われている方向であったり。
自分自身の頭で考えてないのである。
新卒で入った会社も一般的に言ったらハードなことをしている会社だった。
ハードな環境で働くことで自分の中にある甘えた部分を矯正したいとか根性付けたいとか思ってたりしたわけだけど、自分自身は元々ゆるい人間だし、人が思うより自分が思うよりもっとまったりさせてしまった。
そして自分自身を切り刻むように働くことで自虐のスパイラルに入ったりもして素直に感じればいいものもシャットダウンしてしまって進まなくなったり。
与えるということをあまり考えられていなかった。
まわりに迷惑もかけた。
結局は自分自身の心の問題なのである。
だけど漠然とでもこうしたいという思いを持ち、環境・行動・心を同時進行で変えていけばなんとかなるんじゃないか、というかなんとかしないといけなくなるんじゃないか。
なかなか心だけ変えようと思っても難しいし、長年やってしまっている行動パターン(主に習慣)を変えるには環境を変えて行動を変えざるを得ない方向に持っていくのがいいと思う。
そんなわけで1/1までのバイト(正確には今行っているバイトが終わった後、もうひとつ違う短期バイトをほんとに年末から5日間行くので1/1まで)が済んだら旅(というほどたいしたものではないが)をしながら対面しながら仕事を探しながら道を繋げていこうと思う。
また話がぶっ飛んだねって思われるかもしれないが。
何がしたいんだ?って話。
仕事がしたい?正社員で働きたい?土日祝・年間休日120日以上の企業で働きたい?安定した生活がしたい?親孝行がしたい?
なんだかどれも自分が思う答えになってないわけで。
親孝行っていうのもなんなんだろうなと。
親が思う子どもの幸せと子どもが思う幸せって違うわけで。
親は安定した生活をしながらそばにいてほしいって思うわけだけど、そもそも子どもが幸せそうにしてたら満足なんじゃないかと。
そばにいてほしいっていう点に関しては、ここ一年家にいる時間がほとんどだったので、相当濃密に過ごせたと思うし、もう十分でしょ。
子どもがふらふらしてるから親が安心できないってとこはすごくある。
だからとにかく方向性がある程度決まったならこれからは動いて見せていかないと。
今まではあれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたいっていうテンションで色々表面的には手を出してきたけど、継続されず。
中途半端で終わったので後味が悪いものが多かった。
努力不足、継続できない、プライドが高いというやつ。
ただ何かの発散っていうのも多かった。
発散が多くなりすぎると人は不安になる。
今年はそういった表面的な動きやただ何かの発散というのをあまりしなくなった。
お金もないし。
前がからっぽだったから(今もだけど)、今くらいの感じの方が両極端でバランスが取れていいのではないかと思ったりもしたけど、もう十分、もっとアグレッシブにいきたいって気持ちもある。
けどまったりしたせいか、あれもこれもって気持ちが少なくなってきている事実がある。
いいのかどうか。
ここ一年以上パワーを、栄養をたくさん溜めてきたと思う。
来年は溜めてきたもの日々作るものを他へのエネルギーにさせたいな。
継続と努力をして。
失敗も受け入れて。