こんにちは~(=゚ω゚)ノ
具合が悪かったり、出掛けたりしてブログの更新が
すっかり滞ってしまいました。。orz
すみません~
夫もリラもシリェーニもみんな元気です~
先月車を購入したんですが、
納車されました
MAZDA ATENZA WAGON XD Proactive
4WD 6AT
色はソウルレッドプレミアムメタリックね。
鈑金屋さん泣かせの赤メタで、5万円高いやつwww
この色、事故ったらホント大変だと思います。
シルバーよりも面倒かも。。
栃木市で、まだ1台しか見かけてない色です。
ソウルレッドは派手なので白とか黒が多いですね。。
フルエアロとか車高下げたりは今後もしない予定です。
タイヤも17インチに留めました。
いわゆるノーマルで乗るってこと。
私の車人生初かもw
インテリアはいたってシンプルです。
最近のマツダ車は内外装はデザインが欧州車寄り。
妹がメルセデスのCL550に乗ってるのですが、
何ら遜色はないなぁと思いました。
十分対抗できるwww
ちなみに、CX-5のダッシュボードは少し質感が劣ります。
エンジンもシステムも全て同一なんですが、
アテンザワゴンはマツダのフラッグシップだけあって、
そこはどうしても高級感に差をつけたかったのかなぁと。
CX-5を選択しなかった理由のひとつがこれでした。
L-Package(革シート)は、栃木市がかなりの酷暑になるので止めました。
電動でシート調整が楽ということだけで、
ショートパンツなど肌が露出してると革の部分が熱くなるため、
えらい火傷をするからです。
(↑結構盲点なんですよ~)
革シートは見た目カッコいいんですが、
初めて私が運転した車がRX-7(SA22C)の本革で。
えらいカビ臭くて夏は火傷するわであまり良い思い出がない。。。
6速オートマ車ですが、
ステアリングにパドルシフトが付いております。
ゲームみたいだから滅多に使わないと思いますがw
どちらかというと、シフトに付いてるIパターンでチェンジする方が好きかな。
シーケンシャルシフターみたいで面白いです。
とあるワインディングロードで少し試走してきましたが、
迂闊にアクセルは踏めません。
なにせディーゼル車とは言えトルクが42もあるので、
諸々の安全システムを解除しようもんなら、
死にそうな感じにとっちらかりますwww
走り屋は家族を持って引退したけど、
まだちょっと未練があるなぁ。。って方にはオススメな車です
もちろんマニュアル車もありますからね。
BOSEサウンドシステム付けました。
L-Packageだと標準装備なんですけどね。
Proactiveなのでメーカーオプションになっちゃいました。
11スピーカーでロングドライブもちょっとしたコンサート会場ですw
他にも地デジフルセグチューナーとDVDプレーヤーも装備してます。
夫婦喧嘩をしたら、車に家出が可能ですw
さらに、FRCのドラレコ付けました。
最近高齢者の逆走事故が多いことと、
保険会社にも過失割合のお話をする際に役立つことがあるということで、
今までドラレコには否定的だったんですが、
背に腹は代えられないので取り付けました。
役に立つ日が来ないことを祈ります。。。
あ、ちなみに別バッテリーを取り付けると、
防犯カメラとして駐車中に録画も可能です。
噂のマツダコネクトです
出た頃は「使えない」とか叩かれていましたね~
手元のコマンダーコントロールを使って、
ナビやディスプレイ、安全装備などのセッティングが出来ます。
Bluetoothや音声認識機能、USBジャック、AUXジャックも付いてます。
7インチのディスプレイも頭を下げることなく見える位置なので、
運転にも集中できて良いです。
マツダのお遊びだと思うんですが。。。
インテリジェントドライブマスターのトレーニングなんてのもあります。
無駄を抑えた運転でドライブを楽しむのに、
コーチング機能やティーチング機能なんてのがあって。
5ステージまであるらしいんですが、
結構難しいらしいですwww
他にもたくさんの最先端の安全装備などが付いてたり、
しばらくは説明書とにらめっこしなきゃいけない。。。
冬の東北に帰省することを考えて4駆にしましたが、
フルタイムではなくフロントが滑った時に
リアにトルク配分されるシステムですね。
魔法の車だ。。。
今回購入に至った一番の目的、荷室!
後部座席を倒すとこんだけ広いです。
フラットになるので、このまま布団を敷いて眠れますw
家出はここが良いと思われます。
通販サイトのペピィで購入した防水シートを敷いて、
バリケン搭載の準備をしました
今度の日曜日に早速夏休み明けのフライボール練習会があるので、
犬たちを乗せていくことができます
今後の車生活が楽しみです~