CPU戦で意識すること
・『対フォビを意識して急速転換BD』

ターンX
・『BDはCSに引っ掛かる』
2本で幅も広く、弾速も速く、上下射角も良い
・CSの引っかかりやすさ
・至近距離での生特→CS
飛び上がってから上から下へと判定を出しながら移動つつさらに下からCSとかなりトリッキー
フォビ

胡散臭いメインを避けれれば待っているのは弾切れのチャンス
また、相方の被弾を無駄にしない
・『弾切れを感じたら放置か攻める』
1射ですぐ着地したり特射置いたりしたら弾切れを疑って放置か攻めるか選択する
・『下手に横にBDせず真正面から』
進行方向に横サブを置いてくる

F91
・『振り向き横格』
後ろBDで逃げていても着地しそうでも急に横格振ってくるので追い詰めてもそのつもりで攻める
・『優秀なCS』
弾幕が途切れることがないので中々無視しづらい

ザク
・『爆弾に気をつけながら無視したい』
迎撃力は高いがメインがMGなこともあって追う能力は高くない
・『ほとんどオバヒ』
上空にいるザクに無闇に射撃しないで落ちてくるのを待つ
・『ザクより上をとる』
覚醒された時も高度とれば問題ないらしい
・『起き攻め覚醒爆弾にはどうすれば?』

◆DX
・『横格の発生が早い?』
マスターとやり合っている

EZ8
ステップしないので強誘導の武器弱い

運命
特射がリロード中かそうじゃないかの予測
理不尽性能な特格にも注意

Z
ステ→BDしないと近づく途中でサブに引っ掛かる
覚醒している格闘機(2号機)と向かい合って斜め前BDは厳禁

◆V2
・『AB時と通常時の対応の違い』
00と同じく通常時は放置する方がいいのか
それともABか通常かに関係なく相方の為にもV2を見た方がいいのか
・警戒すべきは釣りAB横格→CS
AB解除せずおとなしくしていたらCSの機会狙っているのは間違いない
・ABメインは迎撃力が高いので着地して確定だと思っても警戒すること
・張り付いて格闘>格闘
効果的だが至近距離戦では後格とABメイン(Aメイン)に注意
いつ展開されてもいいように回り込む心構えはしておくこと
・全方位射撃シールドを持つ覚醒技

◆ヘビーアームズ
メイン出し切りダウンで158
着地取りの性能は悪いものの、ブースト使わずこの威力なので至近距離の振り向き撃ちなどには注意


◆ザク
・『上を取られたら注意』
ザクが自分より上かつ距離が近ければ近いほど爆弾が見えない

◆00
・『生00は放置』
CS、サブの迎撃力が高いらしいので放置安定
・『生00時に攻める時はCS、サブに注意』
意外と射程が長く拡散するCS、
迎撃力が高いがリロードが長いサブ
これさえ注意して射撃戦すればいい

◆デスティニー
・『やはり上手い人が使った運命は手に負えないのだろうか』
・『』

◆マスター
寝っぱに張り付かれてからの虹ステ合戦は厳禁
天帝でも判定が出る前に潰される
W0も勝てた試しがないが起き上がりCSでわからん殺しは狙える
後BDで距離を取りシールドで仕切り直しが安全か
◆スモー
射撃無効のIFバリアに注意
当たりすぎ
◆ユニコーン
相手元帥UC/自分黒本大阪
上空からのメインに引っ掛かる
ステ踏まなかったのもあるがそれにしてもひどくやられた
二次元的より三次元的なメインの方が当たりやすいのだろうか

◆シャア専用ゲルググ

◆ウイングゼロ
・『至近距離で格闘>格闘でガン攻め』
釣り格闘に対して射撃→BDをするからそのBD中にメインを当てられる
・『ある程度飛んでから背中を見せた=着地したい』』
・ブースト使わせて着地しそうでも後飛翔メイン、前飛翔、横格>メインを疑う
・『相方狙う』
手数が少ないW0は完全に視点を釘付けにすることができないからか相方を守りづらい
・『軸をずらす』
・『追いつける機体を選ぶ』

対ルナザク
・『CS事故起こさないために相方とは離れる』
もしくは自分が上昇して高度上げる
前衛狙って後衛が引っかかるパターンを避ける
・『至近距離戦ではメイン警戒しながらBR1射入れて格闘』
ある程度近づかれるとルナザクはメインを温存してグレネード主体の立ち回りになる
メイン温存して攻めに時間かかったようなら引くのも手段の一つ
・『1射で立ち回っているなら無理に攻めないで距離を維持し、2連射確認したら強引に攻めていい』
弾数がある序盤は攻めづらい
・『アシストはステップ』
・『メイン、サブ、アシストと武器の全てが足が止まるので手数の多い牽制が有効』
・『覚醒したらインパルス>>メインを警戒』
使ってもブースト0にならずさらにメイン撃ってくるので注意
単発威力198、メインとセットで240は痛い
・『メインの銃口補正が優秀で真下近くても当ててくる』