2ちゃんまとめサイトを読んでいたら表示されていた漫画の広告、美しい絵と「甘美な地獄」という煽り文句に刺激され、「ホーキーベカコン」という漫画を読みました。試し読みして続きが死ぬほど気になって、そのままKindleで一気に全3巻買ってしまったわけなのですが、これがとても素晴らしい作品でしたので、是非とも紹介したく、記事にいたしました。



 ただただ「美しい」と思いました。盲目の美女春琴(しゅんきん)のことではなく、その春琴に生涯仕え自身の最期まで慕い続けた佐助のことでもなく、この二人の関係を漫画という媒体を最大限に使って表現したこと、それが僕にはとても美しく見えました。
 3巻ではある出来事をきっかけに、二人とも、物質的には破滅ともいえるような状況になっていくわけですが、とくに佐助においては、春琴のそばにいた間はもちろん、春琴がいなくなってからの21年間も春琴の美を高め続けたこと(←何言ってるかわからんでしょwww でも、間違っていないのです。)が、僕には「人生のありかたの一つの極致」を見れた気がして、かつそれが漫画における描写と相まってとても美しく思えたのですよ。

 3巻は泣きながら読んでました。悲しいとかでは全くなく、作品の美しさに感動したからです。泣くほどのことはさすがに僕くらいなものだと思うのですけど。

 作中では二人のあるやりとりを見た人物がそれを「愛の睦事」と表現しているシーンが出てきます。気難しく佐助を物のように扱う春琴と春琴を慕い続ける佐助、という二人の関係は倒錯的な愛と見ることもできますが、この作品は愛や性愛の物語ではないと僕は解釈しています。この作品は、春琴、佐助の二人の生き様や関係を通して、「人生のありかたの一つの極致」を描いたものだと思っています。

 ちょうど僕は、何をしてもつまらなくて、空虚だなー死にたいなーみたいなことを感じていたので、そんな心の空洞にこの作品が入り込み、春琴と佐助から僕なりに読み取った「人生のありかたの極致」がぴったりと収まったのでしょうね。


 なお、この記事は書評ではありません。ただの感想文です。今日はこのへんにしときますが、たぶん近いうちにもうちょっと掘り下げて続きを書きます。

 こちらで試し読みできますので、是非皆さんに読んでいただきたい。そして感じたことを聞いてみたい。そんな風に思っています。


 蛇足ですが、今の僕は、「東大卒プロゲーマー」とよく紹介されるときど氏の著書「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」を読んでいます。
 その本の中で、「理解していること=言語化できること」という趣旨の一節が出てきて、それは僕も日ごろから感じていることだったので、ホーキーベカコンの魅力を理解するため、言語化をしたくて本記事を書きました。

 なお、ときど氏は対戦型アクションゲーム、いわゆる格闘ゲームのプロゲーマーです。格闘ゲーム、僕は今は全くやっていませんが、昔はやってました。
 格闘ゲームって、キャラの操作が上手な人が勝つゲームじゃないんですよね。自キャラのできること、相手キャラのできること、自分の能力、相手の能力、癖、感情、読みあい、博打etc.あらゆる情報を処理して対応していかなくてはならない。つまり、対人コミュニケーションをゲームという型にはめ込んで類型化したもの、そういう意味では対人コミュニケーションを平準化・単純化したものともいえるので、どのプレイヤーも平等なところ(誰が使っても同じキャラクターは同じ技しか出せませんから)とか、仕事、趣味、恋愛、勝負etc.いろいろなことに応用できるところが好きなんです。

 


 いや~。書き始めるのは面倒だけど、書いてると楽しくなってくるねラブ
 読者のみなさま!いつもありがとうございます!2年ぶりでございます(前回の記事が2017年9月)
 あけましておめでとうございますーーー!!!


 いや~~。
 今ね、めっちゃ寂しいんですよ。。。
 友達もいない。彼女もいない。相変わらずRとの二人暮らし。
 営業がらみ(どこかのお店からのやつとか)を除き、本日届いた年賀状はなんと2枚(いずれも職場関係)。あけおめLINEは0ですwww


 そんな状況でなんでまたブログ書こうかと思ったかといいますと。

 昨日、2019年の大みそかの深夜、なんとなく自分のブログ読み返してたら、「内容マジ病んでんな~」と思いながらも自分の書いたテキスト、結構面白いなと思ってwwwww
 で、今日、Rの縄跳びの練習を見ながら「他人に対して、自分にできることってなにかなあ」って考えてたら、昔からテキストを打つことは得意だったので、コレなのかな、と。僕の友達が増えたときって、ブログやってたときだったからね。

 あと、何より夜ヒマだからです。やることないからって新しいゲーム買ってみても、続かないね。なんか違うな~って思っちゃって。


 さて、今年の抱負です。
 今年は「寂しさを科学的思考で解決する」ことに取り組んでいきたいです。

 いや、「科学」といっても、話し相手になるロボットを開発するとか、ヤベー薬を開発するとかじゃないっすよもぐもぐ

 自分が漫然と今までやってきたコミュニケーションの取り方では、自分の周りに誰もいなくなるのが分かった。だから、現実と理想を比較して善悪を判断するのではなく、現実を現実として受け入れ対応していくこと。仮説を立てて検証していくこと。そして再現性(ルール)を見つけること(←この表現、「Dr.STONE」の影響)
 今までは「人はこうあるべき」が強すぎてある面では強情だったり自分や他人を許せなかったり(しかも、「こうあるべき」の内容に目的が無く、「こうあるべき」状態でいることが目的だった)、人に悪く思われるのが怖すぎて常に受け身で人に対するはたらきかけを避けてたり。
 こんなことが、やっと「感覚」として分かってきたので、次のステップに進めるなと感じたわけです。

 背景はやっぱり僕の「寂しさ観」の変化ですね。
 友達もいない、彼女もいない、そんな孤独でも「寂しさ」を消すことができるんじゃないか、ってずっと考えてきましたが、「寂しさ」は、社会との接触、他者との接触以外では解決できないんだな、って自分の中で納得したからです。やっと。
 これはもう、食欲や性欲と同じで、人間の本能だって整理できたからですね。僕らが持つ「寂しさ」という感覚については、ヒトが進化していく過程で「人とのつながりがないと寂しさという不快な感覚を感じる」というような社会性を持つ個体が生き残ってきたから、と説明できるんじゃないかと。だから、人間にとって、人と人との心のふれあいを避け続けることは、食事を一切とらないことと同じなんだって。


 では本日のクソ記事はこのへんで。
 今はぼのぼの見て癒されてますラブ

 はやくリア充になりたあぁぁあい

見てくださいこれ・・・⬇︎
{7F820676-6F2B-42DD-A7D7-32F4CA41668F}

うちのネコたんの仕業でふ。

元嫁のわがままで飼うことになったキャット達。
今になって、再婚の妨げになっている。

里親は探しているけどもう遅かった感かある。

何の罪もないネコ達を自分の幸せのために保健所に連れていけるのか。ネコ達の殺処分を受け入れて幸せに生きていけるのか。
もし保健所に連れていっても、子どもにうまく説明できない。

元嫁と別れてから「ネコ引き取って育てろ」と言ったら「保健所連れてくからこっちへ連れてきて」と言われたよ。

なんだよ、こんな人生❗️ 報われたいから苦労してるわけじゃないけれど。無責任な人たちに振り回されて。過去の自分が無軌道なのがいけなかったという反省点はあるけれど未だ元嫁の呪縛みたいなものが続いてるなんて。あんまりだぁ(;ω;)


なにやら今日はセンチメンタルな気分です。
僕には悩みを打ち明けられる友人もいない。息子の成長の喜びを共有できる人もいない。孤独感パネェっす。

自業自得なのは承知の助。こんな僕でも味方が欲しいえーん

さっきRが隣の家のお友達の家に遊びにいったので、昼間っから酒飲んでまーす(*゚▽゚*)

IMG_8594.jpg

▲のまのまウェイ!

 

先日からクッソ寂しかったので、昔一緒にモンハンやってた友達に約2,3年ぶりの連絡してみた!

相手は覚えててくれたみたいで、それどころか当時盛り上がってたキーワード(下ネタなので書きませんx_x)に触れるたび頻繁に思い出してくれてたみたいで、嬉しかったです。

友達っていいなあ~~。心の余裕ができますね(*゚▽゚*)

時間に追われてぐったりしてても話し相手なんて現れないからさ。こちらから動いていかなくちゃいけないよね。

 

と、思ったので、思い切って婚活サイト登録してみた。

現在の成果は・・・(お察しください)。

そのサイトにはSNSよろしく「いいね」機能がついていますが、いくつかいただけた「いいね」はシングルの方のみ(Luiの好みじゃなかったので、ごめんなさい)。当然、大半は独身の方ばかりなので、こっちからの「いいね」も独身の方ばかりになるのですが、まー、こっちからの「いいね」に対しては一つももらえてないっすね!

まだ写真を一枚しか貼れてないので(しかも顔の上半分アップという婚活のやる気を感じさせないもの)、これからは、存在すら怪しいイケメンに写ってる写真をいくつか引っ張り出してこなければならない。。。

 

 

イケメン爆  笑

・・・当方、身長165のゴミメンですが、バドミントンやっています。チビには不利なスポーツと言われています。

でもね、佐藤翔治も身長170ないけどあんなに強かったんすよ。僕も翔治になりたいと思って、いつも翔治動画と自分のビデオ見比べてます。

なので、翔治の真似ばっかりしてたら、左目にラケットぶつけました。多分翔治関係ないけどね。

IMG_8598.jpg

▲上:今日/下:直後

 

はじめは田児の動画見てて気付きましたが、最近はクリア打つのも腕の力はいらないことが感覚としてわかってきまして。ムチを意識しながらかな~り脱力して打っていますが、打球音が変わってよく飛ぶようになりましたね。で、手も脱力しすぎてフォロースルーのときラケットが顔に飛んできましたゲロー

血はあまり出なかったけど、まだ治ってないよ。

 

写真のとおり見間違いようのない一重まぶただけど、笑った時は元KAT-TUN田口に似てるねって言われるよ! 入口出口Luiだよ!!(←持ちネタ)

平常時はミスチル桜井に似てるみたいです。いろんな人から言われてきました。職場の給湯室でパートのお姉さんと一緒になったとき、話の流れの冗談で「仕事忙しいしもうやめようかな~でも公務員はつぶしきかないしな~」なんて言ってたら「Luiさんはこっち(マイク)があるじゃない」って言われて笑い転げました。なお、カラオケは好きですが歌は下手です。

これもうミスチル桜井と淳之介の写真貼ってもバレないんじゃないか・・・?

 

 

じゅんのスマイルが大好きな人は、会いにいくのでメッセージください(´∀`)

 

 

え、調子に乗るなって? じゃあブログ以外で調子に乗れる場所あったら教えてくれよ!!(´;ω;`)

なにがあるんだろう?

 

例えば、金めっちゃ持ってる高須院長。僕がもしこの人と知り合うことができたら、僕はこの人に好かれるために努力すると思う。もちろん人間的な魅力も感じるけれど、なによりお金持ってるからな。おこぼれを頂戴できるかも・・・みたいな下衆な期待を抱いてしまうな。

 

 

一方私は、私が愛したい人に何を与えることができるのかなあ。

 

最近、元カノ(離婚後、境遇を受け入れて付き合ってくれた人。遠距離でした。)に近距離の彼氏ができたと聞いて、いろいろ考えさせられました。別れてからも連絡取り合ったりしてて、仲悪いやら良いやら微妙な関係だったからね。

彼女が私の前から完全に消えていくことを実感して今までのことを反芻してみると、私は彼女にとても愛されていたけど受け取ることをしてこなかったなあとか、彼女が私に興味を持ってくれていたことが心の安定剤になってたんだなあとか、今更気付きました。

 

恋愛において、私のようなシングルで仕事や家事や子育てに追われている人に好かれるメリットって、独身で時間がある人たちと比べたら絶対に少ない。お互いが男女でいられる時間が短すぎる。遠距離ならなおさら。そして、あえて書くけれど、子どもという消えることのない負債まである。

しかも、私のように、「いろいろと忙しいんだ」って言いながら自分の境遇に甘えてる人から好かれるメリットは少なく、興味も消えていくのだなあと痛感しているところです。

 

私のような人たちが再び恋愛するには、人一倍の能力、努力、覚悟が必要。高須院長のような資産なんて無いどころか、サラリーマンやってたら収入も簡単に増えないしなあ。

「私は仕事で疲れてるの!」ってしんどそうな時に、「こっちはいつも疲れてるんだよ。そんな風に言われるのはおかしい。」って言い返した記憶がある。自分の立場を認識せず、あらゆるものに甘えてたな~~とか、反省ばかりですゲッソリ ひどいことばかりしてきたのに気付いて、泣いて謝りました。でも、遅いんですよね。時間が経った謝罪の気持ちなんて少ししか伝わらない。もしかしたら、全く伝わってないかもしれない。

彼女に限らず、人から愛されることに無頓着だった愚かな男です。

 

 

私は人より精神的成長が10年遅れていると自覚しております。つまり、頭の中はまだ20代。

このままのLuiじゃ誰からも興味を持たれなくなっちまうね! 意識変えて再スタートしなくちゃなと、心の中のリトルLuiに誓いました。

 

このまえ騒いでた下半身の冷えについて、病院いってきました!! 診断はこちら↓

IMG_0326.jpg

 

[どんな病気か]
 静脈の還流障害(かんりゅうしょうがい)が慢性化して下肢(かし)に血液がうっ滞(たい)することでおこる病気で、下肢のむくみ、腫(は)れ、痛み、しこり、湿疹(しっしん)、色素沈着や潰瘍(かいよう)など、多彩な症状をともないます。

~「コトバンク> 家庭医学館> 慢性静脈不全症とは」より引用~

 

 

原因はタバコでも酒でも女でもなく・・・

 

歩かないから

 

ですってwwww

 

 

Dr.「通勤は何で?」

L「車です」

Dr.「原因はそれですね」

L「ニヒヒ?」

Dr.「歩かないからです」

 

何かで「足は第二の心臓」なんて言葉を聞いたことがありますが、私の場合は、たくさんの静脈が集まるふくらはぎの筋肉を動かす機会が少ないないために、足に入ってきた血液が心臓に還っていかない、という状態のようです。

 

 

Dr.「あとこれも原因です(Luiの足を見ながら)」

L「クロックス?」

Dr.「サンダルって足で常に引っ掛けながら歩くでしょ。これがよくない。足首の可動域が狭くなるんです。」

 

ななななな、なるほど!! サンダルのようにかかとが無い靴は、足首を伸ばして歩くと脱げちゃうからな。無意識で、常に足首を曲げっぱなしで歩くことになる。

こんな習慣から、足首の可動域(曲げ伸ばし方向)が狭まっているため、ふくらはぎのポンプ機能が衰えている、といった指摘を受けました。

 

これが面白くて、先生が私の右足の足首の曲げ伸ばしを40回くらいやったあとに、左足と比べてみると、冷えが無くなって、むくみもとれている(=ふくらはぎを握ると柔らかくなっている)。

血が心臓に還っていったということですね・・・。

 

 

対策として、一日20分歩くか、一時間に2分歩くこと、と言われました。デスクワーク中でも、足首の曲げ伸ばしをやると効果があるよ、とも。

あと、着圧ソックスも症状改善に役立つと教えてもらいました。

 

なお、バージャー病は動脈の病気なので、運動すると悪化するらしいよ。そりゃそうだな、動脈が閉塞すれば、入ってくる血液は少なくなって、出てく血液の方が多くなってしまう。

私の場合は逆で、歩いてるときとかバドミントンやってるときは改善してたからバージャー病とは違うなー。

 

 

【対策まとめ】

①歩く時間を意識的に取る

②かかとのある靴を履く

③着圧ソックス使ってみる

 

 

ハ~、タバコうんめぇ酔っ払い(屑)

本日、新しい命を購入しました。

IMG_0323.jpg

水合わせ中のミナミヌマエビ×10匹どぇす。

 

⇒水合わせ方法│チャーム

 

おい、水合わせってここまで丁寧にやる必要があるんかい。

かなりずさんな水合わせをしましたが、ミナミちゃんたちは今のところは生きてます。

 

先日、水作のプロホースを用いて水槽の底床掃除してたら、汚水の方にメダカの稚魚が。水槽見てみると、水草に卵がついてる♪ 先代のミナミヌマエビは抱卵をすることなく全滅してしまいましたが、メダカが卵生んでて嬉しかったよ~。

 

ただ、そのまま放置すると稚魚は食べられてしまうらしい(´Д`;)

どうりで水槽に目を凝らしても稚魚が泳いでいるところを見られないわけだ。

 

アクアリウムショップのお兄さんからは、「卵がついてる水草ごと別の水槽に移すといい。水草がジャングル状態なら生き延びることもあるけどね。」といったアドバイスをいただけたので、本日購入したミナミに混じっていた同稚エビとともに卵ついてる水草を移してみた。孵るといいね~。

↑『水作 プロホース』。砂利掃除の定番かつマストアイテム。

 

 

深夜なのに何か食べたくて、お腹がすいてるわけでもないけど「アスリートどんぶり」作ってみた(最近は過食傾向)。

IMG_0324.jpg

ご飯に、キムチ、納豆、しらすを乗っけるだけ。なお、私はハゲ予防のためブロッコリースプラウトを様々な料理にまぶしている。そして昨日からなぜかキムチにはまってしまった。

 

先日、足立歩さんという方の講演会を聴きにいって、食事のこと勉強してきました。

 

食事バランスガイドの説明がとてもわかりやすかった。こういうのって、普段は食事とか栄養とかに興味を持てない私からしたらとてもいい機会でした。自発的に調べるに至るまでには、相当な年月が必要だっただろうからね・・・。

まだ量はめちゃくちゃだけど、主食、副菜、主菜、乳製品、果物、バランスよく作っていきたいです。

 

 

最近の出口が見えない抑鬱状態をなんとかしたかったので、今日は努めて活動的に過ごしてみました。家の草刈りやったり、買い物にでかけたり。

いや~今日はいつもよりは頑張った~~! 気分が晴れています。

 

クッソ憂鬱な記事なのでクッソ爽やかな音楽とともにお楽しみください。 

♪マリオギャラクシーから「ウィンドガーデン」

 

生きてるの虚しい! 楽しくないっ!\(^o^)/

 

 

息子のスポーツ少年団(バドミントン)、他の子よりと比べると全然成長足りてないけど、だんだんと、みんなと同じことができるようになってきたよ。明日は近所の体育館で特訓の予定。

 

↑これは嬉しいこと。

↓ここから虚しいこと。

 

金曜日は昼休みとれないくらいの忙しさだった上に、夜は学童保育の保護者会で休む暇無しだった。それを実家いったとき母親に愚痴ったらさ。「しゃーないしゃーない♪ むしろそれだけ仕事があるなんて幸せだよ~♪」って能天気なノリで返されました。

 

( ゚Д゚)ハァ??

 

そーじゃないょ。。。。私はねぎらいがほしいんだょ。。。。

あの人なりの気遣いなのかもしれないけど。

期待はずれの反応を受け入れることができない私の方がどうかしてるのだろうけど。

 

そんな感じで、身近に愚痴とか雑談とかおしゃべりできる人がいないのがきつい。

 

私には友達がいない。どうやって作ればいいのか。

でも、趣味で繋がるわけじゃないからな。こういう友達って簡単に作れるものじゃないよな。

 

連絡を取れる人はいるけど、みんな家庭とかあるからな。私のために時間を割いてもらうのはダメだし。

意を決して連絡をとってみると、つれない返事の人もいるし(*´Д`) この場合は、私の過去の行いに原因があることがが大半ですけどね。

 

「友達」とかいいつつ、無条件で私の味方になってくれる人を求めてる気持ちにはなんとなく気付いてる。

私のことを、一番に、とはいわないけれど、一番に近い位置で考えてくれる人を求めてるのかなあ。

 

やらない理由を探している。私はあまりにも弱々しくて小さい人間である。また、独善的である。

しかし、なにやら心が折れそうというか。人間が社会性を維持するために必要な柱があるとしたら、私のそれは虫食い状態でフラフラな感じ(※ただのイメージ)がするのもまた事実。

 

なにをすればこの閉塞感を打開できるのか。

例えば、酒飲んで公園行って全裸で絶叫すればなにか変わるのだろうか。

 

 

疲れなのか睡眠不足なのか暑さのせいなのか、色々な活動の意欲が低下中☆

家のことでやらなきゃいけないことたくさんあるのに、先送りしまくってる。

 

最近の私はファッションメンヘラみたいになってきたなって思います。

 

そうそう、冒頭のBGM。

「スーパーマリオギャラクシー」というWiiのゲームからなんですが。

クッソ面白いよ。なんであんな世界を思いつくのって思う。息子、小学校で宇宙の絵ばっかり書いてるもん。

宮本茂氏は偉大です。BGM作った横田真人氏も偉大です。BGM聴くと涙出るときあります。

私、血が苦手です。

人の血はダイジョブなのだが、自分が出血するのがダメゲホゲホ

血圧は下がり脈拍は低下しいずれ死に至り・・・はしませんが、気持ち悪くなります。

 

採血・・・ゲロー

ガラスで指肉ぱっくり・・・ゲロー

親知らずの抜歯・・・ゲロー

粉瘤の除去・・・ゲロー ←Now!

 

というわけで、手術しましたあ。手術といっても、5分もかかってないけどね。

 

術中、私がやたら深呼吸するせいか、

Dr.「痛い?痛かったらいってね、麻酔追加するから」

L「痛くはないっす。血が苦手なんす・・・」

Dr.「あー、僕も苦手だわ」

L「お、おう・・・」←だんだん上の空になってきている

 

膿を出し切るためか、縫合はしないんですって。血が出てくるから押さえててねって言われるんだけど、それはつまり股間を押さえながら他の患者さんがいる待合室の中を歩けということか。

 

多分血圧下がってて気持ち悪くなってる状態だったろうけど、横になってれば大丈夫なんです。

茄子「会計できるまで横になっててね」

L「あなたは天使か(はい!)」

 

今は傷口のジンジンもマシになり、気持ちに余裕が出てきましたわ。

 

 

ところで、私のiPhone、「電話」のときだけ相手に音声が届かないようで。。。ボイスメモとか、LINE通話とかは問題ないんだよね。だからマイクの故障ではなくソフトウェア上の問題だと思うんだけど、このサイトを参考に再起動とかしてみたけど、どうやら直ってないみたいで。

今日病院から帰宅後しばらくしたら小学校から電話があったのだけど、2回ほど無言電話を掛けてしまったわ。

 

もうiPhone初期化するしかないのだろうか・・・ゲロー

 

 

泣きっ面に蜂笑い泣き

 

せめて内田理央ちゃんが傷口のガーゼ押さえててくれたら元気出るのに・・・!

 

↑『内田理央1st写真集 「oshirio」』。な~んで仮面ライダー女優は尻を売りにするかねえ!オシリーナこと秋山莉奈もよかったね!((*´∀`*))

今、楽しいことが何も無い。

 
仕事がキツイとか、人間関係で悩んでるとか、そういうことではない。息子も最近は落ち着いている。
しかし、観たいテレビも無い。行きたい場所も無い。食べたいものも無い。やりたいゲームも無い。
 
今興味があるのはバドミントンくらいだな。でも、プレーするのに都合の良い環境(レベルとか場所とか志向とか)が簡単に見つからない。
 
 
鬱病かな^_^
・・・よく眠れてるし女の子は大好きなのでそれはないwwwww
 
そうだな、会いたい女の子は沢山いるな! 斎藤アリーナとか、広瀬アリスとか、 あ~ちゃんとか。私はドルオタになればいいのか。
 
 
欲がなくなれば人生がつまらなくなる。それは性欲についても同じ。
 
村上龍は、エッセイか何かで「全ての人が幸せなセックスをできるなら戦争は無くなる」というようなことを言っていた。私もそう思います。
 
それでは最後に、家族全員フリーター記事でバズった河合我聞さんのブログの中から、「性」についての記事をどーぞ↓
 
エロに関する市場規模スゴ!ポーン
 
私も我聞さんと同じで子どもが同性。我聞さんが言ってるように、性についてはタブーにしたくないっすね。
あと、色々な意味で汚らしいのが大人の社会だから。。。タブーばっかりで汚いものを知らなさ過ぎると、選択を誤るときがきっと来ると思うのだよね。
 
 
やはりエロは地球を救う
 
 
ところで佐藤翔治河相我聞、顔つきが似てる気がすると思ったのは私だけ?
 
 
↑「バドミントンパーフェクトマスター」。佐藤翔治がモデルのDVD付き。自分のフォームと比べたりしながら見直しまくった。彼はとてもフォームが綺麗だと思います。無重力フットワークも素敵。