あおいの妊娠・育児記録

毎日子育てに奮闘中!

訪問ありがとうございますm(_ _ )m


8月1日をもって閉鎖しますので

アメンバー及び読者登録は遠慮させてください。


テーマ:

当初、今月いっぱいで終了と申し上げておりましたが

想定外の卒乳騒動がありましたのであと1日延期させてください。


8月1日で桃、1歳1ヵ月になりますのでその日まで。


----------------------------------------------- ★



ベビーサイン教室に通い出して2ヵ月になりました。


今までで習得したサインは


・おっぱい

・もっと

・おしまい

・食べる

・水

・おやつ

・帽子

・電話



です。

最近そういや新しいサインを教えてませんでしたあせる

せっかく習ってることだし、もっと覚えてもらおう!



サインを出してるところを写真に残すのはなかなか難しいのですが

やってくれたのだけアップしますね。



お水のサイン
お水のサイン。

喉が渇いた時にやってくれます。



食べるのサイン
食べるのサイン。

ちょっと違うんだけどねぇあせる



上のサインと似てるけど、桃的には指が違うのです。

微妙な差だよね。(笑)




電話のサイン
電話のサイン。

ちゃんと電話持ってます。

「もしも~し」って言うと、電話を探して来てこうやります。




でね~、よくわからないのがこのサイン。
これは何のサイン???
両手を出して、バイバイするような

いないいないばぁ~するようなサインをします。


食べてる時に限らず、時と場所を選ばずにやるのです。

こんなの教えてないんだけどなー。

何のサインなんだろ?

何を意味してるんだろ?


しばらく謎だったんですが

もしかしたら「ちょうだい」って意味なのかも。。。



こっちがサインを教えてあげる立場なのに

逆に教えられるとは・・・

桃の出すサインを解読するのは難しいです汗




そして最初に覚えたおっぱいのサインですが

今もやってくれます。



けど、「おっぱい飲みたい」って意味じゃないみたい。

見せるだけでも落ち着くみたいなんです。


おっぱいサインを出しつつも

ニヤ~って笑って服を下げるんです。

見て泣かなくなっただけいいかな。






テーマ:

昨晩から、なんとなぁ~く涼しい感じがします。

いつもなら朝からクーラーつけてるんだけど

今日は窓を開けてるだけで気持ちいい!

天気もいいし、気持ちいいです~


お散歩行きたいけども桃はお昼寝中ぐぅぐぅ

こちらも気持良さそうに寝てます。



このところ卒乳騒動の記事ばかりだったので

たまには違う話題を。



我が家のPCの壁紙、現在はこちらになってます。


紫陽花鑑賞中
窓辺にたたずみ、庭の紫陽花を見る桃。


現在は花も終わっちゃって、ただの緑なんですけどねあせる

なんとなく涼しげで好きな写真なので。


手足のムチムチ感がたまりませんっラブラブ






テーマ:

実は生後8ヵ月の頃から通ってました。


2回食になってたくさん食べてくれるようになり

と同時におっぱいを飲まなくなってしまって

シコリが出来てどうしようもなくかたくなってしまったので

お友達の薦めもあり、通う事にしました。


最初の頃はカチカチだったので毎週。

徐々に2週間おき、3週間おき、ここ最近は1ヵ月おきになってました。



桶谷に通うようになって、

噂には聞いていたけどおっぱいは柔らかくなり

桃の飲みっぷりも良くなりました。


美味しいおっぱいが製造されてるってことだよね。

スゴイぞ、桶谷!




卒乳し、胸がとんでもないことになったので電話しました。


私 「卒乳したのでケアをお願いしたいのですが」


桶 「え?卒乳?断乳じゃなくて?」


私 「はい。娘からやめたので・・・」



3日経たないと施術出来ないと言われたので

今日行ってきました。


それまでに痛くなったら、軽く手搾りで搾乳するように。

あまり絞り過ぎないようにと言われました。




先生に状況を話したのですが

1歳で自ら卒乳するには早過ぎるらしいのです。


(※あくまでも桃の状況をお話した上でのことなので

  一概にみんなそうだとは言えませんので…)



よちよち歩きじゃなく、二足歩行がしっかりして

小走りが出来る頃が一番望ましいのだそうです。2歳前後ってことみたい。

その頃になると自分の意志で物事を考えられるようになるからだそうで。



桶 「前日に何か刺激のある物食べた?カレーとか」


私 「いえ、食べてません。食事はなるべく気を付けてるので」


桶 「何か強いストレスを与えたとか?

   誰かがおっぱいやめるように言ったとかは?」




・・・。


やっぱり前日の夜に、泣きわめいた時に授乳しなかったからかな~?

おっぱい欲しかったのにもらえなかったから

だからもういいや!って思っちゃったんでしょうか・・・



それは桃ちゃんにしかわからないよねって言われました。



「どうする?ここで止めてもいいし、もう少し様子見てもいいし、

 どちらにするかでやり方は全然違うから、ママの考えはどうなの?」

と言われ、

迷った挙句、もう少し頑張ってみることにしました。



いつもベッドの上に一緒に乗るとしかめっ面で泣きそうだったのに

今日は初めてニコニコしながらおもちゃで遊んでて

マッサージされてる私の胸を見ながら

気になって仕方がないようで、手を出してきたり・・・


そんな桃を見てたら、もう少しだけあげたいなって思ってきてしまって。



先生がおっしゃるには

「ちゃんと人の話を聞いてるし、

 おっぱい飲んでみる?って声掛けた時に

 ニコって微笑んだところを見ると

 何か理由があって飲まなかったのかもね」



授乳回数を減らしたりだとか、私の考えで進めてしまってたけど

桃にはまだまだ必要なのかもしれない。

私の「早く卒乳して欲しい」って気持ちが

きっと伝わってしまったんだと思います。



今回の卒乳に際し、ネットでも検索してみたのですが

生後7ヵ月くらいで卒乳したってお話も読みました。

桃と同じように拒否したって。


先生に聞いたところ

7ヵ月では自分の意思でやめることは不可能。

ママがやめようねって圧力をかけたか、

おっぱいが不味かったかのどちらかだと思う。だそうです。


私も少なからず圧力かけていたので・・・・・

耳が痛かった。



とりあえず今回は溜まったお乳を出してもらったので

再度授乳にチャレンジしようと思います。

3日間挑戦してみて、

それでも拒否するようなら桃の意思を尊重して3日後に卒乳のケアを。

飲んでくれるようになったら2週間後にケアをしてもらうことにしました。


授乳するの怖いけど、どっちに転がってもいいように

心の準備だけはしておこう。



卒乳、卒乳って一人で騒いでてすみません。

往生際が悪いけど、もう少しだけ頑張ってみることにします。

後日またお知らせしますね。



母乳育児について、甘く考えてた私が浅はかでした。

母乳育児って、奥が深いです。
思ったよりも何倍も大変なんですね。


テーマ:

我が家もプール開きしました~浮輪



水着は早めに用意したのに、肝心のプールを忘れてて

お店に見に行ってもほとんどないあせる

完全に出遅れました。大失敗ガーン



たまたま寄ったスーパーで

ワンワンとうーたんのプールが3割引きでラス1だったので即買い。

キャラ物だけど桃も大好きなキャラだしね。



自宅の庭にて蚊対策 もバッチリ!


お風呂好きな桃だから喜ぶかな~なんて思ったけど

あれれ?


怖々・・・
夫にしがみついて座ろうとせず。

しかも泣きそう。



徐々に徐々に慣らしながらおもちゃも投入すると、
大はしゃぎ
おおはしゃぎ~♪

プールの波が出来てるのを見ていただければわかりますが

バシャバシャして喜んでます。


私にも夫にも水がかかった~

慌ててカメラを持って退散DASH!



だんだん慣れてきたみたい。

すごく楽しそうにしてました。


普段はお風呂で顔に水がかかると大泣きするのに

プールは別みたいで
気持ちイイ~
こんな顔を見せてくれました。

目をつぶってるので久々に修正なしです。


最初はどうしようと思ったけど

予想以上に喜んでくれて嬉しかった~



まだまだ夏は始まったばかり。

たくさんプールで遊ぼうね。


日焼けにも気をつけましょう。

ママも。







テーマ:

突然始まった桃の卒乳の様子はコチラコチラ をご覧ください。



なかなか受け入れられなかった桃の卒乳。
夫も半信半疑でした。



昨夜、町内会のお祭りがあったので離乳食(BF)を持参しました。
けど…口からべぇ~って出してしまい、2~3口しか食べませんでした。

「今日だけ特別」と、持参していたハイハインを2つ(計4枚)をペロリ。
ベビー用のジュースを1パック飲んで夕飯終了。



家に帰って来て、絶対お腹空いてるハズだから今なら飲むかも!
夫にも「肩の力を抜いて自然にあげたら飲むかもよ~」と言われたので
遊びながら、サインを出して「桃~、おっぱいだよ~」って見せました。


サインはまた出ました。

胸を見ても泣きません。


でも・・・プイって感じで見向きもせず。



夫もその姿を見て呆気にとられてました。
「どうしちゃったの~?桃。おっぱいだよ~?」

桃は知らん顔。
夫もスゴいビックリしてました。

「・・・ホントだったんだね」




夜の寝かしつけは夫に任せて
私はというと、お風呂で搾乳しました。

片方は12時間、もう片方はなんと24時間あげてませんでした。

ゴツゴツのデコボコで、見るも無残な胸になってました。(涙)
カチンコチンに張っちゃって痛くて痛くてどうしようもなくて。


そうなる前に搾乳すればいいのかもしれませんが
桃の様子を見ていたのと
搾乳したらまた母乳が作られてしまうと思ったので
自然卒乳するなら、いま我慢しなくては!と頑張りました。



一度カチンカチンになったおっぱいは
私の搾乳ごときじゃ楽になるはずもなく、すぐにまたカチンコチンに。
乳腺炎にならないか心配になりました。

今のところ大丈夫そうです。



実は卒乳に向けて前から準備はしていたのです。

だいぶ前から夜中の授乳を無くしたと同時に

離乳食の量を増やしました。

授乳の回数も日に2~3回と徐々に減らしていきました。

眠くてグズッた時も、すぐ添い乳せずに抱っこで背中トントンしたり

子守唄歌ったりと夫も協力してくれて二人で頑張りました。



離乳食はあげればあげただけ食べるほどになりました。
大好きなフルーツは別腹で、ゲップしてても食べたがります。
BFのお出掛け用パックなんて、2~3個はペロリなんじゃ?と思うほど。
(実際にはあげてませんが・・・)


朝ごはんは私たち大人と同じくらいの量を食べてます。
6枚切りのパン1枚。バナナ1本。他にヨーグルトや野菜など。


お腹いっぱいになるからか、夜もグッスリ寝てくれるようになりました。
朝までノンストップ睡眠です。


よく、卒乳したらごはんをたくさん食べるよ~

夜も寝てくれるよ~と聞いていたのですが
桃は卒乳前からよく食べ、よく寝てくれました。


今思えば、これが桃の卒乳へ向けての

準備段階だったのかもしれません。




そして今日。



朝起きて、試しにおっぱいをあげてみたところ吸ってくれたんです。
5分くらいゴクゴクって飲んでくれました。


嬉しくて嬉しくて、桃の顔をジッ~と見つめてしました。
この時の桃の顔は一生忘れません。

私はこの顔が大好きでした。

甘えるようなうっとりするような、しあわせそうな顔が。

もう2度と出来ないと思っていたので本当に本当に嬉しかった。



そして逆側もあげようとしたら、昨日と同じで拒否。
見ただけで拒否。



けどね、少し遊んだあと
桃がおっぱいのサインを出して欲しそうに見つめるので
再度拒否された方のおっぱいをあげてみました。


そしたら、ちょっと戸惑いながらも一瞬だけど吸ってくれました。


そして、まるで
「私はやめようと努力してるのに~!なんで思い出させるの~」
って言ってるかのように泣き崩れました。


それを見たら私も泣けてきて、
「ごめん、ごめん、お母さんが悪かったね。
 もうおしまいにしようね。桃、ありがとね~」って声を掛けました。
ギュって抱きしめて二人で泣きました。


泣いてる私の顔を覗き込み、

「どうしたの?ママ」とでも言ってるかのような心配そうな声を出し

手でそっと涙を拭いてくれる素振りをしました。



桃は一生懸命卒業しようとしてました。

サインは出すけど、飲まないように・・・

本当は本当はおっぱいに頼りたいけど、我慢しようとしてる。

諦めきれなかった私の為に、最後に飲んでくれたんだよね。
「ママ、これで最後だからね」って。



ここ2~3日で目を見張るほどの成長がありました。

つかまらずに一人でたっちが出来るようになり

歩く歩数も10歩前後まで伸びてきました。

ハイハイすることが少なくなりました。


私の手を借りずに、自分で立ち、前に進めるようになりました。



まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど
生後1年でこんなにも成長してくれたんだね。
体だけじゃなくて心もちゃんと成長してくれてる。

そして望んでいた自然卒乳もしてくれた。

こんな親孝行なこと、ないよね。



昨日はショックの方が大きかったけど
今日は嬉しさで涙がいっぱいです。



桃、1年ちょっとの間、本当に本当にありがとう!
卒乳してもたくさん甘えていいからね。
たくさん抱っこしてあげるからね。




1歳0ヵ月と26日




桃、卒乳しました。 (多分ねあせる





これからは私の胸との戦いが始まります。

トラブル起きませんように・・・







テーマ:

桃の髪の毛がようやく伸びてきたので

無理矢理結んでみました。


二つ結び(前)

バックのおもちゃが散乱してるのはスルーしてください。(苦笑)




二つ結び(後)
ほんと無理矢理あせる

けど、結んだだけで一気に女の子らしく変身女の子

早く伸びないかな~。


このあとすぐ、桃によってゴムはむしりとられました。




そして昨日は町内会の夏祭りでした。


桃もおニューの甚平を着て行って来たよ。
甚平1
80サイズを買ったけど、ぴったりだ~

来年は着れないね。

この夏は着倒しましょう。




歩いて数分の公園にてお祭り。


この辺りは子供がいないハズなのに

行けば子供で溢れかえってる。


ご近所の方に聞いたところ、

近隣のマンションやアパートにお住まいの方達みたい。


近くにこんなに居たんだね~。ビックリしました。



同じくらいの月齢の子も見掛けたけど

さすがに声は掛けられず・・・


近所だし、そのうち顔見知りになれるかな?



甚平2
お祭り会場で持参したジュースを飲む桃。

よっぽど喉が渇いてたのか一気飲みでしたあせる



焼きそば150円。

フランクフルト100円。

ジュース50円。


と、良心的な町内会価格音譜 


桃も焼きそばをちょっとだけ味見。

美味しかったです。ごちそうさま~。



そそ。

聞くところによるとどうやら出店は持ち回りだそうで

来年は我が家が班長さんなので、お祭りの準備もするそうな。

忙しくなりそうです汗



テーマ:

本日2回目の更新ですあせる



お昼寝から目覚め、ご機嫌も直ったようなので

お昼ご飯を食べさせました。


たくさん食べてくれて

食べ終わっても更に「もっと」のサインが。

急遽小さめのバナナ1本追加。

ペロっと完食。

更に「もっと」のサイン。


ごめん、食べ過ぎだからもう終わりだよ~と

恐る恐るおっぱいのサインを出してみたら

予想に反してサインが出た!


やっぱり朝は機嫌が悪かったのね。

きっと眠かったのね。

と、いざおっぱいをあげようとすると・・・・・




また仰け反り、ギャン泣き泣




あぁぁぁぁぁ~~~~、やっぱり卒乳なのねしょぼん



ギャン泣きしてる桃の前で

私も思わず泣いてしまいました。



少し落ち着いてからふと思い立って牛乳を飲ませてみました。

一口、二口ならあげたことがあるんだけど

今回初めて子供用のコップで1杯あげてみました。

150ccくらいかな。



美味しそうにゴクゴクと飲み干しました。


よっぽど美味しかったのか、一口飲む度に「もっと」のサイン。

もっと、もっと・・・


それを見たらまた涙。





実は昨夜寝かしつけの授乳をしませんでした。

夕飯の後に授乳したり、お風呂の後に授乳したり、

寝かしつけで苦戦した時に授乳したりと

夜の授乳は特に時間を決めてませんでした。


1日3回程度の授乳だったのですが

1歳を過ぎた頃から自らおっぱいを欲しがりサインを出すようになり

私の服をまくりあげてみたり、チュパチュパしてみたり。


遊んでる最中もサインを出して欲しがったりすることが増えたので

回数も5~6回に増えました。

こんな感じだったので

卒乳は難しそうだなぁ~、断乳すら大変そうだ…と思ってました。



昨夜は夜寝る前にひどくグズって泣きました。

いつもなら添い乳して寝かしつけるんだけど

ご飯の後に授乳したので、自然に寝てくれるようにと添い乳しませんでした。


30分?1時間?

寝かしつけながら一緒に寝てしまったので時間は定かじゃないのですが

胸の上で抱っこしながら寝てくれました。



そして今朝。

朝ごはんを食べさせて、洗濯、掃除が終わって

おっぱいあげていたんです。


そう。

片方だけは飲んでくれたんです。


「反対ね」って、別の方を飲ませようとしたら断固拒否。

そして前回の記事のような状態に。

なんかね、拒否されて拒否されてで、まるで

「お母さんなんて嫌い~~~~!!!!!」って言われてるようで。

呆然としてしまいました。



まさか、まさかこんなに突然に

卒乳の時期がやってくるなんて思いもせず。


最近は適当におっぱいあげてました。

時に携帯をいじりながら、TVを観ながら、雑誌を読みながら・・・と

義務感覚であげてました。


こんなことなら、ちゃんと目を見てあげてたら良かった。

もっともっと授乳の時間を大切にしておけば良かった。

後悔してももう遅いかもしれないのに・・・



淋しくて淋しくて、涙が止まりません。

全然心の準備が出来てません。

けど、受け入れないといけないんですよね。


成長の証だし、いつかは終わりが訪れる。

それが今日だったんだ・・・と思わなくては。


断乳で苦労なさってる方は大勢いらっしゃるし

苦労せずに済んだと思えばいいのだけど

頭が混乱しててどうしたらいいのかわからず。


今も胸はカチンコチンに張ってます。




先程夫が帰ってきたので経緯を話したら

「嫌がる時は無理にあげない方がいいよ。

 もしかしたら夜は飲みたくなるかもしれないよ。」と。


まだ卒乳したと断言出来ませんが

もしまた飲んでくれるようなことがあったら

もっとちゃんとしよう!


もし卒乳したのだったら、

我が子の成長を大いに喜ぼう!





・・・けど、涙があふれてきちゃいます。




AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。