net参照↓↓
・明治神宮 御苑
入苑料500円、開苑時間:午前9時~午後4時30分(花菖蒲の6月は午前8時~午後5時
明治神宮内にある御苑は、清正井から流れでる清浄な水が菖蒲田から南池を巡り、浄化パワーの高い気が満ちている場所です。
特に6月の花菖蒲が咲く時期は、花菖蒲が持つ「新しい道を切り拓くエネルギー」が加わり、菖蒲田で特に強いパワーを得られます。
この御苑ゾーンも、「自分の目的をはっきりさせる、シャープにする」という、道を切り開くパワーを得られる、浄化系のパワースポットです。進む道を迷っている時などに、インスピレーションを得るために訪れるとよい場所ですね。
清正井から菖蒲田・南池の一帯をゆったりと散策して、エネルギーチャージするのがよいでしょう。 ![]()
清正井(きよまさのいど)は、かつて島田秀平さんの紹介でブームになった、パワースポットの代名詞的な場所ですが、実は注意が必要な場所でもあります。
清正井は、陰陽がはっきり出る「陰呼」という作りで、また、ブームになったことで大勢の人が押し寄せて、人の気や邪念が溜まりやすくなっていますので、陰の気が満ちる夕方以降や、雨の日に行くと、悪い気をもらいやすいので、注意が必要です。
ただ、本来の清正井は、涸れることなく湧き出る清らかな湧水によって、強い浄化作用に満ちているパワースポットです。晴れた日の朝(午前中まで)に訪れるのであれば問題ないでしょう。午後や雨の日の場合は、清正井には寄らずに、菖蒲の根が水を浄化する菖蒲田から、南池の周辺を散策するのがよいでしょう。
また、清正井へ訪れるだけでなく、社殿への参拝も必ずしましょう。大らかな癒しと良縁のパワーをもらえますよ。




















































































