通院と治療をサボり続けて4年。

 

昨年の4月に私は次女を妊娠しました。

 

とにかく体調が悪い。

 

目が痛い、重たい、コンタクトが辛い…

 

全てが目に集中。

 

実は自覚症状がないと言いつつも、私は視野欠損の自覚がありました。

 

最初に「ここが欠けているんだよ」と見せられた視野検査の結果と同じように

 

視野が欠けています。

 

 

こんな感じ。↓

 




 

右目を瞑って左目だけで見ると

 

同じような「✔」の形でぼやけています。

 

モザイクがかかっているような感じ?

 

でも片目を瞑って意識しないと分からないレベルです。

 

この前の眼科の先生にも(ラッキーだよ!言ってくれた先生)申告すると

 

「別にいいじゃない、片目で生活することなんてないんだし」と言われていました。

 

だけど妊娠中は両眼で見ているのに、その「✔」が見えるようになりました。

 

本当に急に。夜、アニメのガンダムを見ていて「なんか目がかすむな~」と目を何度も擦っても消えない。

 

「あ!これ視野が欠けてるところだ!」と気が付きました。

 

寝たら治るかな…?とか期待して寝ましたが、結局治りませんでした。

 

その日から、コンタクトをしてもきつくて…眼鏡生活になりました。

 

どうしても「✔」の部分を意識して診てしまうのでいつもの3倍は目が疲れる。

 

これって緑内障が進行したってことなのかな…病院行ってないもんな

 

と改めて眼科へ行く決意をしました。

 

 

2回目に行った病院は自転車で30分、待ち時間が長い、人が多い…を理由で行くのをやめました。

 

長く通院することを考えて近い病院、予約ができるところ、あとできたら女性の先生…

 

これらを踏まえて再び眼科探し。

 

1件だけありました。

 

家と職場の中間地点っていうところも完璧でした。

 

そこに再び通うことに…!

 

今回は「自覚症状が辛い」ということをメインで行くので、

 

もしかすると緑内障がもの凄く進行しているかもしれない。

 

そんな不安を胸に、再び新しい病院で全く同じ検査をしました。

 

そして3度目の緑内障宣告。

 

さすがにもうそりゃあ分かってますよ。

 

今更「もしかしたら違うかも?」なんて思わないです。

 

今度の先生は女医の先生ですが、非常にクールな先生です。

 

私は正直に「緑内障と診断され、他で通院と治療をしていましたが、

 

“進行してない”と言われたことをいいことに通院をやめました」

 

と話しました。

 

「緑内障は放置していたら必ず進行する病気です」

 

と先生は強めに言ってくれました。

 

この病院では初めての検査なので、判明したころと比べて進行しているかとかはもちろんわかりません。

 

何度も通院して過去の検査結果を元に進行しているかどうか診断していくのが基本なので

 

先生も「まだこれだけでは分からない」という事が多かったです。

 

 

だけど私が「自覚症状があって辛い。視野が欠けているところが分かる」

 

と言うとめちゃくちゃ驚いていました。

 

そして再びハッキリと

 

「自覚症状があるっていうのは重症です!」と言われました。

 

前の先生は「気にしなくていいじゃーん」ってノリだったのに…

 

検査結果としては初期だけど、自覚症状があるのは重症らしい。

 

でもクールな先生は「もう自覚してしまったのはしょうがない。これ以上悪くならないようにしましょう」

 

と言ってくれました。

 

 

「先生、私いま妊娠中で…」

 

 

再び先生の「えー!!」が出ました。

 

「妊娠中は緑内障の薬は使えないの」

 

そうですよね~泣き笑い調べていたので何となくわかります。

 

出産して授乳期間が終わったら、すぐに治療再開と言われました。

 

「その間に急激に悪くなるってことありますか?」と確認。

 

先生は「それはない」とはっきり答えてくれました。

 

ただ、1日も早く治療を再開することは大事。

 

薬が使えるようになったらすぐに来てと。

 

私が訴える眼精疲労や痛みも眼圧が上がって起きているとかそういう原因ではないとのことで

 

ドライアイ治療の目薬とビタミン剤だけ処方してもらいました。

 

もちろん目薬は気休めで出産まで、目の痛みや渇き、疲労感は続きました。

 

これが一番辛かったな~。もちろんつわりもきつかったけど。つわりの一種だったのかな。

 

やっぱり目が痛いと頭も痛くなる。でも薬飲めない。ひたすらホットアイマスク。

 

寝込んだ時もありました。

 

妊娠と目の関係って絶対ありますよね。

 

1人目の時は飛蚊症がひどくなって

 

2人目の時は目の痛み、眼精疲労

 

まぁ1人目のときは太りすぎて妊娠高血圧になったので笑い泣き

 

2人目のときは貧血でした。

 

もしかしたら体重増加と関係があるのかも?あと貧血。

 

ストレスも絶対。

 

どの先生も「血圧や妊娠とは関係ない」という判断でしたが。

 

やっぱり妊娠は体への負担が大きすぎる。

 

そう感じた妊娠生活でした。