(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今週末はS耐とD1の最終戦~!
わたしは行けないですが
(というか一度もD1は見れた事がない(・・;))
お台場のD1っていつも盛り上がってるイメージ!
最終戦って聞くと、本当に寂しいo(;△;)o
モタスポシーズン最後までジェットコースター級の
時間の流れなんだろうなあ。。。
実は
先週末のSF菅生で、初めて体験しました!
フォーミュラーカーに座ってみた!
SGTのシャシーには乗せてもらった事あったけど、
フォーミュラーカーはなかったなあ。
GAZOOさんのブースで2013年7号車が体験乗車できるようになってて
わたしも乗せてもらったよ~(^^)やまと~
まずは姿勢にびっくり。
頭があの低い車体からあまり出てないのは
あんな斜めの体勢で乗り込んでいるからなのね!
なんか腹筋エクササイズの途中ぐらいの位置。
座ってるだけで腹筋つきそうな勢いw
実際シートはドライバーさんに合わせて型を取るから
車体との一体感がはんぱないんだそう。
そしてステアリングの重さ。
SF14になってハンドルクラッチにもなり
重要な操作が集まる手元のステアリングホイール。
これだけでめちゃめちゃお高いんですって、奥様!!
ステアリング切ろうとするだけで、本当に一苦労
コーナーの時なんて、この腕の力に
曲がる時のGが身体にかかるわけでしょ…(°д°;)
って考えると、どれだけの力が身体に必要なのかな。
しかも、乗って見る車の大きさは
意外にもっと大きく感じる!
こんな大きな物を動かして、
チームともやり取りをしつつ
周りの状況も常に把握してレースする。
ドライバーさんリスペクトレベルがアップしました!
ましてや、SUPER FORMULA
タイム差が1秒以内に10何台も収まってしまう
僅差のレベルでの争いのレース。
どれだけレベル高いんだろうって思ったよね。
この間の菅生戦の石浦選手を通して思ったのは
体力的な強さと更に求められる精神力の強さ。
トップを走る事の後ろを振り向かずに走る強さ。
前を追いかけるのに必要な気力の強さ。
トラブルにも動じない落ち着きを持つ強さ。
あの数十周数時間に渡るレースの間、
どの瞬間よりも誰よりも『強く』なきゃならない
色んな意味での『強さ』を兼ね備えなきゃ
今サーキットで活躍されてる全てのドライバーさんには
きっとなれないんだろうね
と、改めて思ったわけです☺︎
そんな方達がトークショーでステージに来てくれたり
ピットツアーでお話しを聞かせてくれたり
いやはや本当ありがたいんだなあ(;∀;)
と改めて自分のさせてもらっている事の
ありがたみを感じたのでした~!
don't take it for granted.
xoxo.
りぁーなでした\(^o^)/
Leah