いよいよ明日から…
鈴鹿サーキットにて、夏のレースといえばに
SUPER GT Rd.6 鈴鹿1000km レース
が開催されますよー\(^o^)/
鈴鹿サーキットはわたしの一番好きな
思い出深いサーキット☆
1000kmのロングレースは色んなドラマ満載の
1年で一番感動するSGTのレース
そんな鈴鹿1000kmを直前に
今回も、りぁーなの完全に偏った目線からお届けする
モタスポ通信です\(^o^)/
SFでの公平な目で…の立場から
一転してチーム愛でしかないSGTです
前回、台風の中行われたFSWでのレース。
赤旗、SCランなどレースは常にドキドキの展開だった中…
18号車 ウイダー モデューロ 童夢レーシング
優勝
表彰台のてっぺんを飾ってくれました
もうね、今思い出しても泣ける、鳥肌。
18号車がチームが、大好きです。
応援してくれた全てのみなさま、
改めて本当にありがとうございました
明日からの鈴鹿1000kmといえば…
去年の鈴鹿1000kmで優勝したのは
まだカラーリングがシルバーと赤だった
HSV-010の18号車
1000kmから帰ってきた車ってさ…
傷がついてたり、汚れてたり
それでも輝いてて
ほんと、なんていうか…キュンってするカッコよさがあって
見てるだけで、どきどきしちゃうよね…
はあ…かっこいい。
シリーズチャンピオン争いの要になる
ポイントが1.5倍の鈴鹿1000km。
シーズン後半戦、
各チーム、徐々に積み上げてきたアレ
を今回はお届けします☆
鉄アレイを持ってもらって一緒に走れば
わたしも追いつける気がする…!
それがWH=ウェイトハンデ。
これによって、どんなに速いチームでも
毎回独走!ができないようになってるんですねー。
WHの基本的なルールは、
ドライバーの前戦までのポイントに応じて計算される
重さを車に積んで走るって事。
第6戦にあたる鈴鹿1000kmでは、
1ポイントあたりを2kgのウェイトで計算されるの。
で、
5戦を終えた18号車の成績は、34ポイントなう。
とゆうことは、
34 ✖️ 2kg = 68kg のウェイトハンデ
が鈴鹿のレースでは課せられる事に。
ちなみに、ランキングトップなうの37号車には
100kg (102kgの計算だけどMAX100kgなので)
のウェイトハンデが課せられてます。
色々新しい今年のSUPER GT。
WHルールも新しくなっていて…
50kg以上のWHがあるマシンには
ウェイトを積むハンデ、ではなく
燃料リストリクターの制限で50kg分のハンデをつけて
残りを本来ウェイトを積んで調整
という新しい形になったんだって☺︎
なので18号車は
燃料リストリクター制限で50kg
+ 18kgのウェイトを積む
とゆう事に
燃料リストリクターでのハンデ、
一体これがどう長距離レースに影響するのか。。。
単純なわたしの頭だと、
長距離 = タイヤの消費具合が重要?
重い = 軽いよりはタイヤの消費が早い?
なので、
ウェイトで積む50kgとリストリクター制限での50kg
これがどう影響してくるのかなあって…
1000kmはロングレースだから
それぞれのチームの作戦が様々でそれが面白いんだけど…
ますます、面白さも今年はパワーアップしそう
2011年度セパン戦で優勝、
2012年度もセパンで連覇。
2013年度は鈴鹿1000kmで優勝…
18号車、連覇のジンクスをわたしは信じてます
FSWでてっぺんを飾った勢いに乗って
今年も鈴鹿1000kmで連覇して欲しい
そんな想いでいっぱいになりつつ
明日から応援がんばってきます\(^o^)/
とゆうわけで、
鈴鹿1000km直前
りぁーなの目線からお届けしたモタスポ通信でした
xoxo.
りぁーなでした\(^o^)/
Leah