精神病院へは 数回入院した。 最初の頃は なんで自分が精神病院なんかに入ってるんだ。と反発して。入院してる人に 「もう 5〜6回入院してる」と聞いて、こいつ 馬鹿じゃないのと思っていた。結局 自分も そうなった。依存症は それを 認めなくては 繰り返す。自助グループの人が メッセージに来た時 言ってた。その通りになった。しかも 失うものが 雪だるまのように 大きくなった。残ったものは 命だけとなった時 自分が アルコール依存症と認め 酒をやめたいと思うようになった。 酒なんか いつでもやめられる。意志と根性で と思っていたが そうは 簡単には やめられなかった。そして 自立支援所へ行く羽目にになった。