自分が 入所したこの施設は 数年前 所員が入所者からの資産を着服して 騒がした所だ。自分がいた暦には 関係ないが 現金は ほとんど持たせない。交通費の定期券も買ってきたら コピーするし 朝食と夕食は 施設の食事。昼食は食券を渡して弁当。小遣いは 1日160円。4人部屋で TVは 大部屋に みんなで見る。個人にはない。ベッドの周りだけが 自分の場所だった。朝6時に起床放送が始まり 6時半にはラジオ体操 7時半に朝食 そのまま アルコール依存症の中間施設へ行く毎日だった。移動の時の団体。個人の時間は 昼食後の1時間ぐらい。15時に 中間施設が終わり
17時までに 帰って、18時に夕食。そのまま 玄関で仲間を待ち 一緒に夜の自助グループへ。自助グループの会場か電車とバスで1時間半かかる日もあった。帰りは21時過ぎ。22時は 尿道時間で 電気が消えるために 4人部屋の自分のベッド。毎日休みもなく過ごした。→続く