記 -17ページ目

記憶の為の記録。 の筈が極度の亀更新。時々落描き投下。

最近は大体Twitterに生息してる。https://mobile.twitter.com/xxfarfalla

部活でした。本日は悠妃さんと。

案の定遅刻してます。 もういい加減学習できるだけの能も脳も無いようです。


とかく歌箱へ。

クリスマス前・年末の特別プランで、フリータイムは利用不可になっており、仕方ないから5時間。

普段とかヒトカラなら5時間なんて全然足りないんでしょうけど、今日の私はダメダメだったので、なんとも微妙な具合に。

ええもうそりゃぁ人としてダメですとも。今更言われなくても分かってますでしょうけど。

や、歌がとかじゃなくて、イヤ、歌もダメダメですけどいつも通りに。もう寧ろ人として。

本当に、悠妃さんにはいつもいつもご迷惑をおかけしております、本当済みません。


結局動画を幾つか撮るくらいの気力は最終的に湧いたっぽいけど。

これもどうにも済みません。


もう何かアレだ、部員各位ルーム参照でお願い致します。いつも以上にグダグダなので。

歌箱時間もいつもより短かったので、今回は部活後直帰で。





もうちょっと色んなことが人並みになれるようにしたいです。

ついに千秋楽ですよ。ほんとのほんとに最後。


今日の朝も具沢山お味噌汁と白ごはん、そしてさつま揚げ等々おかずも頂きました。

昨日よりはゆっくり出来たけど、あまりダラダラもしていられませんよ。

美味しいご飯はじっくり頂いて、サクサク身支度して、会場へ。


到着して、ストレッチや発声をして、一旦集合。

昨日の反省点とか、気になったこと等々フィードバックをして、今日は今日の気持ちで臨みます。


お客さんが入って、いざ本番。最終公演。

昨日が少しテンポ遅めだったっていうのを気にしてか、若干走り気味になるところもあったようですが、全体的には良かったようで。

誰かセリフが飛んだだったか違う事言っただったか、何かあったようですが、個人的には特に問題なかった気がする。

とかく滞りはなく、大きなミスは無く、無事に千秋楽を迎えることができました。


昨日も今日も遠方から来てくれたお客さんもいて、すごくありがたかったです。

県内の知り合いの役者さんも、元うちの劇団員の子も、その子の同級生で今も劇団員として活動してる子も(今回は出てないけど)、県外からお越しくださった方も、それどころか九州外から来てくださった方もいらっしゃって、本当にたくさんの人に見てもらえて、良かったです。

いいお話に、役者として関わることができて、本当に良かったです。

良いことばかりじゃなくて色々苦しかったこともあるけどね、やっぱり楽しかった。


さて、しんみりする間も無く撤収ですよ。

最後の最後だから、とみんなでセットの中で集合写真を撮って、ちょっと感傷に浸ってみたものの、退館時間は迫るもの。

組み立てる時以上の速度でバラシ。 何でも壊したり分解したりするほうが早いようです。

セットが倒れないように押さえる重し(ステージの幕の高さを固定するためにも使う、10kgだっけ)で指挟んで血豆ができたのもいい思い出だよねきっと。 あんまりにも血がでて皮が張り詰めてきたから血抜きしたら中々止まらなかったとかっていうのもいい思い出だよねきっと。


すべてのバラシとトラック(※軽トラ)への積み込みが終了したら、後は打ち上げ。

例の宿(と言う名の公民館)へ全員で向かい、そこで鍋パーティーです。

私らは帰郷の都合上飲酒不可なのですが、飲んでなくてもみんなテンション高い。

テンション高いっていうか調子に乗りすぎて、仲良くなったっぽい役者さん(向こうの方、女性)にセクハラ行為を繰り返し、やめてって怒鳴られてたのにやめようとしない空気の読めないお嬢さんが一人。

あー私このテンションのお嬢さんを連れて帰らないといけないのか面倒くs(ry


美味しいご飯を食べて、いただいたアンケートを拝見して、芝居のこととか音楽のこととかいろんな話をして。

宴もたけなわ、名残惜しいですけれどお開きです。 明日仕事だし。今からかえって大道具等荷物の積み下ろしだし。

後ろ髪ひかれる想いながらも、帰路へ。


地元に着いて、前回と同じところ(劇団員の一人のお宅、の倉庫)に道具を運んで、今日のところはもう解散。

明日の夜にフィードバックをして締め括りとなるようです。





で。

その帰路及び打ち上げ前に会場から宿へ向かう道のりの過程でね。

お嬢さんが、無意識に、多分自覚はないんだろうけどね。

ボカロPとボカロちゃんたちを貶す言い方をしたわけで。


『歌い手さんの『歌ってみた』を聴いて、元々はどんななんだろうなーって思って原曲(ボカロ歌唱)を聞いたら、

あーーー。(※うわちょそれ残念ーみたいな意味を含む)って思いましたー(´∀`;)

やっぱどうやっても機械の声ですよねー』

と、今まさに車でボカロ曲を流している私の隣でのたまいやがりましたのよ。


そりゃお前機械に歌わせてんだから機械の声ですよ、もとは人間の声をサンプリングしているけど肉声じゃないもの、馬鹿なの?

ボカロ曲聞きなれてない人にとってはそりゃ肉声の『歌ってみた』の方がしっくりくるでしょうけどよ。

だからってボカロちゃん達を貶していい理由にはならないだろ。

例えて言うなら『徳永英明さんがアルバム『VOCALIST』シリーズでカバーしている曲、原曲の女性アーティストが歌うよりも断然上手いしこっちの方がいいですよねー』ってその女性アーティストのファンの目の前で言うのと同じようなもんでしょうよ。

…極端なたとえだし、徳永さんも各女性アーティストさん方も皆さんすべからく美声ですけど。


おま、ボカロPたちがどんだけの愛情と時間と労力を費やしてボカロちゃん達に歌わせてると思ってるんだ、上手く歌わせたい、歌って欲しいって思って調教して、それで出来た曲達はすごくいいものばかりなのに。

貴様風情が何様のつもりか!!

そんで言うだけ言って帰路の間寝てたしな。 この自由人!!




と思ったので、来週あるらしいこのお嬢さんのバンドが出るライブには行かないことにした。

人の聴く音楽とか人の作る音楽に対してそういう物の言い方をするような人間の演奏する曲は聴きたくありません。

同じバンドに友達居るから心苦しくもあるけど、今回は譲れない。


昨日は結局仕事帰りに職場近くで待ち合わせて拾っていって、うちの近くの量販店に置き去りにした上で身支度等々して、小一時間程経って出発でした。

…途中で忘れ物に気づいて取りに戻ったけど。

現地到着は大体9時過ぎ位。

休暇を取って作業をしていた先発隊に合流して仕込み作業開始。


もちろん夜間のうちに終わるはずも無く、ひとまず閉館時間に合わせて退館。 宿へ。

宿っていうか寧ろ宿泊設備の整った快適な公民館だけど。

広い部屋でみんなで雑魚寝です。まさに老若男女関係なく。

私のスペースが若干狭いのは間違いなく隣のお嬢さんのせいだろう。 何だあの反対側の人との隙間の広さは。移動しようにもそっちの隙間も微妙な距離。寧ろこれは私の入る隙間を理解していないと見た。おまww


とかく大きな問題はなく一日目終了。いよいよ当日です。

役者のおじさまと、その奥様が朝ごはんを作ってきてくださいました! 具沢山の味噌汁と炊きたて白ごはんを食べて、今日も頑張りますよ!

朝から昨夜の作業の続きをして、なんとか予定とほぼ同じくらいの時間帯に仕込み作業完了。

後は照明位置や役者の動線の最終調整。

早めの夕食をとって、衣装に着替えてメイク等々準備を済ませて、後は本番を待つのみ。


本来なら本番前に、本番さながらの流れで照明音響全て入れて、頭から最後まで全部通すのですが、今回はその時間すらなく、ぶっつけ本番状態。

そのせいか一回目の今日は少々テンポが遅めだったような気がします。特に序盤。

それでも大きなミスは無かったようなので、一安心。

これを明日の千秋楽に生かせれば。


福岡から観劇に来てくださった方々(福岡の劇団の方らしい)と役者・スタッフで居酒屋へ。

明日は帰らないといけないから呑めないので、今日はほとんどのメンツが飲酒。 未成年は居ないから大丈夫。

ちょっと、いや大分、塩味の強い、寧ろ塩辛い味付けの多い店でした、やべぇ帰ったら喉乾く。

明日のこともあるので、あまり遅くならないうちに、日付変わる頃にはお開き。


なんだかんだで初夏の頃からやってきたこの芝居も明日で最後なのです。

長かったような短かったような。

ホントのほんとに最後で、これがこの芝居の集大成になるのです。

どうか成功しますように。



…お嬢さんの布団は座長の指摘により若干向こう側によりました。 若干。若干ね。 気のせいかと思うぐらいの若干。

金曜日の仕事が終わったらね、寄り道せずにすぐに家に帰って身支度完了させて、公演会場のある隣県へ行かねばならないのですよ。

それなのに。

ああそれなのに。

何が悲しくて職場からの帰り道の途中近辺に家のある劇団員のお嬢さんを拾って一度どこかに置き去りにして身支度してまた迎えに行って隣県へ出発、なんていう事に。

気ィ使うし、急かされる気になるし、ぶっちゃけ面倒臭いし、なんでこんな事に。

しかも自動車保険の都合上、途中で何かあっても運転手交代とかできないし(年齢制限の都合)

寧ろサフィー(愛車)の運転席に私以外が座る状況が許せないし(独占欲強すぎだろそれ)



いや、そもそも身支度を今夜(※木曜の深夜)のうちに完璧に済ませればいい話なんだけどね。色々あるんだよ。




…ただでさえ交換研修で違う部署の人と一週間仕事して若干気が張ってるのに。

既に疲れとかストレス的なものが体に出てるっぽいのに。

これ以上どのへんをすり減らせと、肉か肉なのか余分な贅の肉なのか。(確かにそれは減らしなさい)



いっそ一人旅の方が気楽なんだけどね。

仕方ないなぁ。

だからよぅ、ロビンお兄ちゃんが可愛いんだよぅ。


(あ、見てのとおりピグライフの話です)




お兄ちゃんは妹に手料理を振る舞いたいと思って、任しとけ!!なんて大見栄を切ったが。




記




記




やっぱり若干不安だったらしい。


こっそり(全然隠れてないけど)お願いされた。




やっぱりお兄ちゃんのほうが可愛(ry








とはいえもう期間が無いからこのクエストもクリアできないけどね!!(ちーん)


ええそりゃあもう最後のクエストだけ残す(というより落とす)ことに定評のある私の庭です。