念願の灰色、念願の牛角。
この週末はyokkeさんのフォールディングさんを塗装し、
smithのミスにより液垂するも、なんとか美塗装完了し、組み上げました。
ご満悦のyokkeさん。よかったよかった。。
皆様の参考になるかどうか・・・。
塗装にかかった費用は塗装はがしのヤスリ代、塗料代と仕上げのヤスリ代。
1万円以下です。
工程は以下。(素人がやってますよ!)
まずパーツをできる限りバラバラに。

バラバラにする難所はステム、フォーク周りと、ギア周り、それにペダル周りでしたね。
特にペダルを外すには、「コッタレス抜き」という工具がないと全然はずれませんのでご注意を(今回僕らもここでつまづきましたw)

必要な工具はモンキーレンチ、ペンチ、アーレンキー(六角レンチ)プラスマイナスドライバー、コッタレス抜きが主。
但し、ダイヤモンドフレームのチャリの場合、チェーン切りも必要になってくるのでご注意を。
そして元のダメ塗装をはがし(これが苦労しました(涙))

そして、フロントフォークのVブレーキ用のアタッチメントが不要なのでグラインダーでちょん切りました。大工的なことやっててよかった・・・。
さぁ、いよいよ塗装。

本来ならサフ(サーフェイサー)を吹きますが、今回は予算と工程を飛ばす為にクォリティを若干下げています。
ウレタンスプレーを2度吹きし、クリアを吹いて塗装は完了。
できるだけ埃のないところで一日放置します。
そして仕上げは1000番と2000番のサンドペーパーで仕上げ、完了!
そして組み上げ。
ブレーキの調整と、ディレイラーの調整が自分でできる方なら、組み上げはさほどムヅカシクないはず。
写真は後日。。。
さて、さらにさらーーーーに!!
とうとうsmithのtokyobikeを弄る番がきましたw
今回はハンドル総とっかえ!!

セミダウナーバー(造語)にしていたのですが、これをブルホーンへ。
元々、tokyobikeはss、sport9s、classic、26、bizouといくつかあるんですが、ボクのは26。
650cホイールのクロスバイクなんですが、いわゆるクロスバイクと大きく違うのが、ブレーキ。
何が違うかというと、キャリパーブレーキを装備していながら、ブレーキレバーがMTBタイプ。
普通ならvブレーキなんですよね。きっと。
でもだからこそ、ロードバイクに近しい改造がしやすいんじゃないでしょうか。
普通クロスバイクと言うと、MTBのホイールを細く、軽くしたものをいう感じです。
Vブレーキで、MTB用の変速機。中にはフロントサスもついてたりしますよね。
それはともかく、ブレーキレバー、ブルホーンハンドル、シフトレバーを新規購入。
ちなみに、ブルホーンはトライアスロンバイクやピストバイク等で使われるハンドルなので、MTB系でも、ロード系でもないんですが、強いていうならロード系のパーツに近いと思います。
今回買ったブレーキも、ピストバイク用のツーフィンガーのショートレバー。もちろん敢えてですけど、見た目上と機能上の理由からですね◎
シフターはデフォルトでshimanoのAceraが搭載されていますが、これはどちらかと言うとMTB用の変速機で、対になるバーコンなんかは存在しません。
でもちょっと探して見ると、あるある。
shimanoのバーエンド取付タイプ8速用。しかも、このタイプはインデックスとフリークションどちらもいけるので、まぁ、最悪合わなければフリークションでつかえばいいか・・・と考えていましたが、ばっちりでしたw

っというわけで、意外とカスタムなんて怖くない!!
bla bla bikes are..
smith interrior designer
yokke graffic designer
suzy graffic designer
fjwr photographer
shiner dog's apparel designer
hayato silver designer
soushi web&animation designer
and xxx...
have a great cycle life or xxx....
author:smith
smithのミスにより液垂するも、なんとか美塗装完了し、組み上げました。
ご満悦のyokkeさん。よかったよかった。。
皆様の参考になるかどうか・・・。
塗装にかかった費用は塗装はがしのヤスリ代、塗料代と仕上げのヤスリ代。
1万円以下です。
工程は以下。(素人がやってますよ!)
まずパーツをできる限りバラバラに。

バラバラにする難所はステム、フォーク周りと、ギア周り、それにペダル周りでしたね。
特にペダルを外すには、「コッタレス抜き」という工具がないと全然はずれませんのでご注意を(今回僕らもここでつまづきましたw)

必要な工具はモンキーレンチ、ペンチ、アーレンキー(六角レンチ)プラスマイナスドライバー、コッタレス抜きが主。
但し、ダイヤモンドフレームのチャリの場合、チェーン切りも必要になってくるのでご注意を。
そして元のダメ塗装をはがし(これが苦労しました(涙))

そして、フロントフォークのVブレーキ用のアタッチメントが不要なのでグラインダーでちょん切りました。大工的なことやっててよかった・・・。
さぁ、いよいよ塗装。

本来ならサフ(サーフェイサー)を吹きますが、今回は予算と工程を飛ばす為にクォリティを若干下げています。
ウレタンスプレーを2度吹きし、クリアを吹いて塗装は完了。
できるだけ埃のないところで一日放置します。
そして仕上げは1000番と2000番のサンドペーパーで仕上げ、完了!
そして組み上げ。
ブレーキの調整と、ディレイラーの調整が自分でできる方なら、組み上げはさほどムヅカシクないはず。
写真は後日。。。
さて、さらにさらーーーーに!!
とうとうsmithのtokyobikeを弄る番がきましたw
今回はハンドル総とっかえ!!

セミダウナーバー(造語)にしていたのですが、これをブルホーンへ。
元々、tokyobikeはss、sport9s、classic、26、bizouといくつかあるんですが、ボクのは26。
650cホイールのクロスバイクなんですが、いわゆるクロスバイクと大きく違うのが、ブレーキ。
何が違うかというと、キャリパーブレーキを装備していながら、ブレーキレバーがMTBタイプ。
普通ならvブレーキなんですよね。きっと。
でもだからこそ、ロードバイクに近しい改造がしやすいんじゃないでしょうか。
普通クロスバイクと言うと、MTBのホイールを細く、軽くしたものをいう感じです。
Vブレーキで、MTB用の変速機。中にはフロントサスもついてたりしますよね。
それはともかく、ブレーキレバー、ブルホーンハンドル、シフトレバーを新規購入。
ちなみに、ブルホーンはトライアスロンバイクやピストバイク等で使われるハンドルなので、MTB系でも、ロード系でもないんですが、強いていうならロード系のパーツに近いと思います。
今回買ったブレーキも、ピストバイク用のツーフィンガーのショートレバー。もちろん敢えてですけど、見た目上と機能上の理由からですね◎
シフターはデフォルトでshimanoのAceraが搭載されていますが、これはどちらかと言うとMTB用の変速機で、対になるバーコンなんかは存在しません。
でもちょっと探して見ると、あるある。
shimanoのバーエンド取付タイプ8速用。しかも、このタイプはインデックスとフリークションどちらもいけるので、まぁ、最悪合わなければフリークションでつかえばいいか・・・と考えていましたが、ばっちりでしたw

っというわけで、意外とカスタムなんて怖くない!!
bla bla bikes are..
smith interrior designer
yokke graffic designer
suzy graffic designer
fjwr photographer
shiner dog's apparel designer
hayato silver designer
soushi web&animation designer
and xxx...
have a great cycle life or xxx....
author:smith
バラバラバイクス
この土日はチャリのBARABARA祭り。

嫁のチャリハンドル周りを一新。とはいえ、バーとステムを変えただけなんだけど。
すごく乗りやすくなったようでよかったよかった。
そして派手!!このバーテ、小花柄みたいで可愛らしい。
今回のカスタム費用合計12500円くらいでのカスタム。
けっこう見た目もかわっていい!
そしてyokkeさんのチャリチャリは現在バラバラ・・・・

再塗装に向けて着々・・・しかしウチにある工具は基本、大工道具と金属加工用のものばかりなので、コッタレス抜きもチェーン切りもない!!
しかしこの二つはいずれ必要になりそう・・・。
あとはスプロケいじりができればね・・・。
まぁ、工具はおいおい。。。
とにかく、今週で塗装完了予定!
そしてもう一つ。
わがblablabikesにbianchiのattivoがいらっしゃいました。
こいつはジャンクとしてやってまいりましたが、なんかまだいけそう。
とりあえず、カスタムはおいておき、走れるようにしましょうねー。
よしよし。

嫁のチャリハンドル周りを一新。とはいえ、バーとステムを変えただけなんだけど。
すごく乗りやすくなったようでよかったよかった。
そして派手!!このバーテ、小花柄みたいで可愛らしい。
今回のカスタム費用合計12500円くらいでのカスタム。
けっこう見た目もかわっていい!
そしてyokkeさんのチャリチャリは現在バラバラ・・・・

再塗装に向けて着々・・・しかしウチにある工具は基本、大工道具と金属加工用のものばかりなので、コッタレス抜きもチェーン切りもない!!
しかしこの二つはいずれ必要になりそう・・・。
あとはスプロケいじりができればね・・・。
まぁ、工具はおいおい。。。
とにかく、今週で塗装完了予定!
そしてもう一つ。
わがblablabikesにbianchiのattivoがいらっしゃいました。
こいつはジャンクとしてやってまいりましたが、なんかまだいけそう。
とりあえず、カスタムはおいておき、走れるようにしましょうねー。
よしよし。
これまでのあらすじ
プロローグ:仙人とチャーリー
smithが通勤に便利と購入したtokyo bike。乗っているうち、友人で仙人のSOUSHIのチャリBRUNO VENTURA話を聞き、次第にチャリにはまっていき・・・・
職業が一応、デザイナーであり、施工者であるsmithは自分勝手に独学でカスタムをしだすが、そもそもtokyobikeはカスタムが難しいことが多いことを知る・・・。

第一章:嫁の勧誘
smith嫁もだんだん羨ましくなってくる。ちらほらチャリトークをしつつ月日は過ぎ、遂にsmithが嫁にGIOS MIGNONをプレゼント。しかし心無いモノにあえなく盗まれてしまう・・・・。
盗難ぜええええええったいダメだよ!!本当に悲しいんだから!!想像できないのっ!?

第二章:嫁チャリMk2
雪辱を晴らすべく、なんとグレードを上げたFELUCAを購入!!

第三章:B3結成
職場の上司であるYOKKEさん、SUZYさん、そしてFJWRさんとチャリ部結成予告。B3が生まれる。
smithの嫁Shiner、Soushiを勝手に加え、デザイナーズチャリ集団となる。
第四章:皆チャリ買えwww
遂に出張先にてYokkeさんがチャリを購入。もともとドロップバー、shimanoのバーエンドシフター・・・なのにフォールディングバイク・・・ファニーすぎるこの一台と出会う。塗装をチャリ屋の親父に頼むが、最悪の出来。現在再塗装すべく、着々準備中。。。

smithが通勤に便利と購入したtokyo bike。乗っているうち、友人で仙人のSOUSHIのチャリBRUNO VENTURA話を聞き、次第にチャリにはまっていき・・・・
職業が一応、デザイナーであり、施工者であるsmithは自分勝手に独学でカスタムをしだすが、そもそもtokyobikeはカスタムが難しいことが多いことを知る・・・。

第一章:嫁の勧誘
smith嫁もだんだん羨ましくなってくる。ちらほらチャリトークをしつつ月日は過ぎ、遂にsmithが嫁にGIOS MIGNONをプレゼント。しかし心無いモノにあえなく盗まれてしまう・・・・。
盗難ぜええええええったいダメだよ!!本当に悲しいんだから!!想像できないのっ!?

第二章:嫁チャリMk2
雪辱を晴らすべく、なんとグレードを上げたFELUCAを購入!!

第三章:B3結成
職場の上司であるYOKKEさん、SUZYさん、そしてFJWRさんとチャリ部結成予告。B3が生まれる。
smithの嫁Shiner、Soushiを勝手に加え、デザイナーズチャリ集団となる。
第四章:皆チャリ買えwww
遂に出張先にてYokkeさんがチャリを購入。もともとドロップバー、shimanoのバーエンドシフター・・・なのにフォールディングバイク・・・ファニーすぎるこの一台と出会う。塗装をチャリ屋の親父に頼むが、最悪の出来。現在再塗装すべく、着々準備中。。。

