ロードスターのブログ -5ページ目

ロードスターのブログ

ブログの説明を入力します。

さ〜て。
今年の糸は何使ったろう?
(徳島の吉野川)

昨年は北越さんのタングステン
尺鮎0.3号

少し型遅れなラインやけど良く沈んでくれたなぁ。


お陰で尺が2本も取れました。


さて、今年は何にしたろ?

VARIVASエクセラ鮎 ハイブリッドメタマックス EXパワー

水切れも良く強くていい糸らしい👌


従兄弟も絶賛しており、現に6本もの尺鮎をゲットしている。

ただ、弱点はすぐキンクしてしまうという事らしいけど。💦
荒っぽいオイラには、到底扱えない代物かな?

シマノの剛力ちゃん メタキング008


最大強力 2220kg💦


嘘だ〜〜😅

まあ、これは試験室での話で、実際の現場(川)では違うだろ!

特に吉野川の大歩危は、ハンパ無い流れ、水量🌊
(昨年ラフティングの世界大会開催の川)

(先日放映された『ザ・フィッシング』でM岡さんが掛けた場所)
 

大石だらけで石スレは必ず起き、使っていく内に糸は傷だらけ。
なので、メーカーが出してる数値はアテになりません😤

 

いかに、岩擦れに強いか?

いかに、キズによる強度低下が少ないか?

 

大歩危・小歩危で鮎釣り用の糸を選ぶ重要な点だと思う。

 



今年も、北越さんでやろうか?と思ってた
矢先に、ガマさんのHPで見つけてしまいました💕

新商品
複合メタルライン メタブリッド 大鮎SP


大鮎・尺鮎・荒瀬・激流等、水中糸の強度が求められる状況で信頼して使用できる大鮎師必携の高強度高比重複合メタルラインの登場です。

いいね〜いいね〜。😁

ステルスグレー
0.3、0.4号

高比重9.8

圧倒的な強度を誇る0.3号、0.4号という太さが、釣り人に「絶対に切れない!」という安心感を与え、ここ一番での強引なやり取りを可能にしました。また、比重を高比重「9.8」に設定したことにより、従来の低比重複合メタルラインでは攻め切れなかった、荒瀬・深場等の大鮎が潜む1級ポイントをストレスなく攻めることができます。使用するオモリも軽くなることで根掛かりのリスクも減少。大鮎の潜む荒瀬や深場等、長い水中糸を取る必要がある仕掛作りに最適な30m巻仕様。

おお〜
まさしく、大歩危用で開発したようなもんやな〜〜😁👍

さては、テスターのF田さんが強く要望したかな⁇

という事で今年のラインが決まったぜよ👍

 

解禁まで、あと2ヶ月