お久しぶり?です。
住宅設計が終わり、ゆっくり時間を過ごすことを楽しんでいます。
でも、やることすっぽりなくなって落ちつかない優馬です(笑)
やっと報告できます。
まず
僕らに与えられた敷地は、代官山のとある公園の一角でした。
敷地の第一印象は、
空が広い。
でした。
だから、僕はその大きな空を独り占めしたいなと思いました。
それからできたコンセプト絵が前回アップしたこれです。

いくら空が広いから日の光100%を家の中に♬なんて言いません(笑)直射日光は嫌です。夏のあの暑い日差しを思い出していただければ共感していただけるかと思います(笑)
なので、コンセプト絵のように
壁が斜めになっているので傾いた分だけ屋根との間に隙間ができます。
そこから包み込むような光を入れて
包容感?
優しく腕の中に包まれるような感じ?
んー…
そんな空間を作りたいと思いました。(笑)
そしてそして完成したのが

こんな感じです。
本コンセプトとかはあまり言えないのですが、
自分の中でいい空間住みたい空間というのが、やっと形になったかと思います。
ですが、私はこの住宅を計画し最終課題を提出するまでに
週最低1回
多い時は3回徹夜しました。
僕は建築士としてまだまだで、
要領の悪さなどをひしひしと今回の課題で感じました。
結果として、120中15人の選抜で発表できる講評会にて発表させていただくことができました。
また、1年生ながら院生の誘いでコンペに参加することになりました。
課題は残りましたが、
結果が出たのでちょっとばかりの自分の成長を感じました。
いよいよ、建築の世界を一歩進んだ感じです。
僕の夢が目標になったこの今!
毎日努力!毎日根性!毎日建築!
頑張ります!!!
でゃ!