週末は長男の誕生日でしたバースデーケーキ

私たち親からのプレゼントは、
近所のミニゲームセンターで
メダルで遊ぶゲームをすること。
(本人が行きたがっていたので)

私の両親からのプレゼントは、
本人の希望でこちら下矢印
しかも次男にまでプレゼントを下矢印
うちはLEGOを買う時はだいたい
クリエイターシリーズを買います。
(いつもAmazonの割引価格でウインク)

箱に"3 IN 1"と書いてあるとおり、
作り方のガイドブックが3冊入っていて、
3通りの作品が作れるので。

自分で適当に何か作ることもあるけど、
何かカッコいいものが作りたい時は、
説明書が3冊ついてるとお得照れ

これもクリエイターの一部下矢印
{1A78C208-2308-430E-8DEC-144E0EADAFDC}

他のレゴだと、一度作ったら
もったいなくてなかなか壊せませんが、
クリエイターシリーズだと子供たちも
「壊してまた違うのを作ろう」
という気分になるようです。

冊子を参考にして、そこから発展させ、
自分の作品を作ってくれないかな?
なんて親は勝手に思ってますが、
現実はいつも同じブロックで
ロボットを作るのみチーン

レゴは私も子供の時から好きなので、
今回のも作るのが楽しみです爆笑


いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
やっと2月になったカナヘイうさぎ
と朝起きて喜んでしまいました。

というのも、スマホのデータ残量が
ギリギリになってしまい、
ここ1週間くらいは自分で
スマホスマホ我慢週間スマホ
と決めていたのです(笑)。

月始めの今日、データ量が復活チョキ

もともとスマホを契約した時は
実家でwifiを使ってたので、
データの半分以上を繰り越してました。

新居で本格的に生活するようになり、
ネットをまだつないでないのに、
ついwifiつながってる感覚で使ってたら、
1月中旬にデータが半分以上ないことに
気付いたのです…ガーン

おもいきってネットつなぐか?
スマホ料金追加してデータ増やすか?
と悩んだりもしましたが、
やっぱり現状維持にすることに。

パソコンは使う頻度も少ないので、
毎月のネット代金がもったいない。

スマホのデータ増やしたら、
何も考えずスマホ触っちゃいそう。

スマホを我慢すれば、目にもいいし、
他のことをする時間も増えていいかも?
と、この1週間思ってたので。

今後は適度に使うよう心がけます。

そしてやっと先日、
夫の携帯電話を契約しました爆笑

私のスマホを契約した時に
無料でタブレットももらえたので、
夫はそれを使っていたのですが、
電話での連絡ができないので、
外出時は不便でした。

タブレットはそのまま使うというので、
新しい携帯はガラケーですニヤリ
ネットもできない契約なので安い!

久々にガラケーを触ったので、
ついつい画面をタッチしてしまい、
店員に「ボタンで操作してください」
と言われました…ショックなうさぎ



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
先週は私の大好きなgodの
デビュー18周年でした。

NAVERの芸能ニュースを見てたら、
18周年を迎えた日に行われた
仁川コンサートの動画がありました。

行きたかったなぁえーんえーんえーん

コンサートの日程が発表された時、
一人で1泊2日で行ってくるか?
なんて一瞬考えたりしました(笑)。

夫に軽く聞いてみたら、
「実家に泊まるなら、一人で行ってきてもいいよ」
という返事が。

ムキームキームキームキームキー

コンサート目的だなんて言えないし、
夜遅くまで家に帰って来なかったら、
義両親にどう思われるか…

私だって冗談で聞いてみただけやし、
万が一、夫が許可してくれたとしても、
金銭的や時間的な問題を考えて、
自分からあきらめてたはずです。

でもなんだか夫の返事がムカつくイラッ

夫と出会う前のことですが、
韓国へコンサート見に行ったり、
友達に会いに東京へ行ったり、
自由に動けてた時代が恋しくなります。

私は三姉妹の長女ですが、
真ん中の妹だけまだ未婚です。

妹が仕事の合間に旅行へ行ったり、
服やカバンを買ったりするのを見ると、
結婚前の自分を思い出したりします。

特に家事育児のストレスがたまってると、
妹がうらやましくなることもあります。

でも結婚前の自由だった頃は
仕事や将来のことを考えると、
不安になることも多かったようなショボーン

あの頃よりも今のほうが幸せ
と思う時のほうが多いけど、
やっぱり自由がほしくなることも。

妹は一人暮らしをしてますが、
家や仕事のことでいつも悩んでいて、
頑張りすぎて疲れてる気がするので、
「誰か支えてくれる人がいれば…」
と思ったりもします。
(本人は結婚願望ないのに・笑)

ほんと、ないものねだりですね。
今の状況に満足しないとな…ぼけー

韓国にいればなぁと思いましたが、
きっと日本移住してなくても
コンサートは行ってなかったはず。

独身時代は自由にお金を使えたけど、
今はやっぱり自分のことは我慢して
家族のために使いたいと思うので。

でも20周年コンサートは行こうかなニヤリ



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
もうすぐ韓国は旧正月です。
日本移住をして初めて迎える旧正月。

正直、どうすればいいのか…あんぐりうさぎ

義兄家族とうちとで毎月貯めてる
会費(?)があるのですが、
それもまたやっかいで。

会費は家族イベントの時に使います。
義兄嫁さんと私が話し合い、
夫たちに相談して始めました。

私たちが韓国に住んでいた頃は、
ソル(旧正月)とチュソク(旧盆)の時、
食材費の一部に会費を使いました。

実際の食材費はその倍以上なので、
残りは義両親が出されてますが…。

さらに旧正月に親戚に渡すお年玉は
義兄家とうち、それぞれ自費で準備。

今まではそれでよかったのですが、
今回は初めてうちが不参加。

日本に来る前、私から義兄嫁さんに
「これからも名節の食材費は、会費を使ってくださいね」
と言ったんですが、
「一緒に食べれないのに会費を使うなんて申し訳なくてできないわ」
と返事をされたんです。

でもそういうわけにはいかないので、
「私たちは名節に来れず、何もお手伝いできないし、そちらに負担がかかることも多いと思うので、会費を使ってください」
ともう一度言ったら、
「じゃあそうさせてもらうね」
というかんじで解決しました。

食材費は前と変わらず会費で解決しても
問題はセベットン(お年玉)滝汗

いつもは義兄一家と金額をそろえて
当日に現金を準備してました。

義両親だけでなく、夫の祖母や
夫の叔母や叔父などにも…。

義両親や祖母には渡したいですが、
普段会わない叔父や叔母までというのは
はっきりいって家計の負担でしたショボーン

でもセベ(新年の挨拶)をする時に
必ずいらっしゃるので、
あげないといけない雰囲気なのです。

そもそも日本人からしたら、
目上の人になぜお年玉?
とツッこみたくなるくらいなのに、
親だけでなく叔父や叔母まで…チーン

今年からはその悩みからも解放ルンルン
と思ったのですが、
義両親と祖母へのお年玉は?
という新たな悩みが出てきました。

通帳に入金っていうのも変だしうーん
プレゼントも喜ばれないしうーん

夫は、義父母がもしかしたら今年、
日本に遊びに来るかもしれないので、
その時にもてなせばいいと言ってます。

きっとその時にお金が必要になるし、
それまでとっておけばいい、
というのが夫の考え。

確かにそれは分からなくもないけど、
本当にいらっしゃるか分からないし、
今までお年玉渡してきたからなぁ…ぼけー

うちの家族だけの問題だったら、
正直に義両親に相談できるけど、
義兄家と足並み揃えないといけないのが
なんともやっかいですショックなうさぎ

日本在住の日韓夫婦の皆様は
どうされてるんでしょう?



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ