皆さんは幼い頃の記憶はどのくらい覚えていますか?

私は小学生の記憶はかなり鮮明に覚えていますが、幼稚園に関しては本当に印象に残っていることしか覚えていません。

そんな幼稚園から小学校2年生まで一緒に過ごした幼なじみの思い出話をしようと思います。

少々暗い内容にはなりますが、私の幼なじみに対する後悔のお話です。


私は小さい頃はマンションに住んでいて、同じ棟のマンションに同い年の女の子(Rちゃん)が住んでいました。

小さい頃はその子を含め別の棟の同級生達と良く一緒に遊んでいました。Rちゃんとは同じマンションということもあり、2人で遊ぶことも多かったです。


私は当時すごく泣き虫で、ことあるごとに泣いていました。そんな僕を見てRちゃんから「男の子なんだから泣いちゃだめ!」とよく言われたのを覚えています。Rちゃんはとても勝気な女の子で、男の子とケンカをしたり、泣いてる私を庇ってくれたり、注射や怪我をしても人前では絶対に泣かない強い子でした。


小学生になると2人で遊ぶ頻度は減りましたが、時々一緒に登下校をするようになりました。当時こそ自覚はありませんでしたが、私はRちゃんのことが好きだったんだと思います。


そんな私たちに大きな転換点が訪れます。

私たちが小学2年生の頃のクリスマスイブ。母親が言うにはその日は粉雪が降ったり、止んだりの空模様だった様です。

そんな日の夕方Rちゃんが車に跳ねられる交通事故が起こりました。

意識不明の重体でした。


続きはまた次回に...