有給を使って初日に観てきました!
本当に公開される日が来るのかと思うほど延期が続いた作品なので、まずは鑑賞できたこと自体に感動 笑
ウルトラマン自体は子供の頃ちょっとハマってたくらいのもので、細かい部分でのストーリー等は殆ど覚えてなかったけど、今回シン・ウルトラマンが公開されるにあたって、Youtube上で公開されていた予告の映像を観て一気に興味が湧きました。
お昼過ぎに鑑賞を終えパンフレットとキーホルダーを購入し、軽食しながらしばし余韻に浸っていると、何だか無性にもう一度観なくてはこの映画は語れないような気がしてきて映画館に引き返しました 笑
1日で2回同じ映画を見たのはおそらく人生初。
感想としては、自分は大好きです。
ただ万人にお薦めできるタイプの映画ではないですね。
この映画は「良いか悪いか」ではなく、「好きか嫌いか」で語られるべきものかなと感じました。
実際ネットのレビューを見てみると殆ど真っ二つに意見が分かれていて、これも興味深かったです。そしてそのどちらの意見も頷ける部分があります。
この映画に何を期待しているか、そこが重要かと。
この感覚、以前「大日本人」という映画を観たときと似ていて、劇場を出て最初に思ったのは「松ちゃんスゲーな」でした 笑
ストーリー展開的にも映像的にも部分的に「んん??」という箇所があり「ウルトラマンだから」という事で何とか成立している所があったりしましたが、総合的にみるととにかく濃厚。この映画1本で普通の映画3本分位の密度があったように思います。故に初回観たときはこの映画を受け止めきることができず、面白かったのか感動したのか自分でもよくわからなかったです。ただとにかく圧倒的なエネルギーみたいなものは感じました。
そして2回目観たときに圧縮された物が徐々に解きほぐされていくかのように「ああ、そういう事か」と色々な部分が腑に落ち、映画のテンションに自分の感覚が追いついていく感じがありました。
観終わった後、何か発信せずにはいられない、強く後を引く映画に久しぶりに出会えました。
また観に行こうと思います。





