
昨日行ってきました!
応募数が約1,800人で約10倍の倍率という中
何故か当たってしまいました(・∀・)
今年の運気はもう終了したかもしれん。。。
受付を済ましてホワイエへ。
そしてオーブの人…というか東急の人が挨拶とヒカリエとシアターオーブについての説明。
文化会館の跡地に建てられたので、文化会館の名残を少し残してるとのこと。
例えば、上の写真の上から下へ延びてるシルバーの線。
これは、文化会館にあったプラネタリウムをイメージしているみたい。
あとは、小さいけど真ん中らへんにある絵。
実は織物で、
文化会館にあった絵を京都に持っていって、
西陣織で鮮明に再現しているらしい。
そしてオーブは球体という意味で、
ヒカリエのビルに浮かぶイメージ、劇場がプラネタリウムの球体の跡地ということで、その意味も込めているとか。
そして劇場の中へ。

オーブは海外のミュージカルを主に扱う劇場として誕生したので、
来日公演がしやすいように、そしてミュージカルに適した構造にしているそう。
壁に凹凸をつけるとこで、反射して音を5ヶ所(大雑把に言うと、だそう)から聴こえてくるようにしてるとか。
残響は1.6秒みたい。
ちなみにオーチャードホールの残響は2秒なんだって。コンサートとかもあるからって。
そして、舞台の上に上がって


この景色!!!
実はHAIRを見た際に、カテコでステージに上がったので2回目です。
客席との距離が近いんですよねー。
写真で見るよりも近く感じます。
そして舞台前方は、2つ前の写真どおりです。
黒カーテンあげるとこうなってます。

バトンも間近で見せてもらいました。

そして照明器具も。
海外ミュージカル酔うに、取り外しができるそうです。
というのも、海外は照明も出来上がった状態でくるから、
そのまま付けれるように、とのこと。
ちなみにまだ舞台上にいます。
そして、ここからトラックも乗れる大型エレベーターで12階へ。



リハ室、ランドリーを見て、奈落へ移動。
そこから舞台まであげてくれました。
こんな機会、もうないかもしれぬ。。。
そのあとは写真撮影NGの場所へ行くためカメラ置いて、
出演者も使うエレベーターへ14階へ。
途中楽屋があったり、今までの公演ポスターとサインがあったり(^^)
ちょうどステージの真上まで行くことができて、
そこでバトンの説明。
ワイヤー7本で1ローラー使ってて、
偶数と奇数の番号で場所が違うらしい。
今は全部コンピューター制御なので、スイッチひとつで出来てしまうらしい。。。
そのあと間近でバトンを動かしているところを見れました(*^^*)
舞台まで戻ってきて、最後に2階席最前へ。

意外と見やすい!!!
そしてバーでワンドリンクもらい、アンケート書いて終了。
War HorseとBring It Onの前方チケットが限定で売ってたので、買ってしまいましたー\(^o^)/
またこういうツアーやってほしいな(*^^*)
ちなみに今日からBTFの仕込みらしい(笑)






















