ビジネスをするうえで、情報発信は必ずやらなければいけないことですよね。
リラクゼーション、占い、カウンセリング、エステサロン、ヨガなどさまざまな業種でお客さんに情報発信していかなければ、商売として成立しません。
今の世の中、情報に溢れており、あなたがビジネスをしている競合店も増えている中で、情報発信なしであなたを選ぶということは、まずありえないでしょう。
では、どのような情報をお客さんに発信していけばいいのか?
その答えは、
「質の良い情報」
です。
この記事を読んでいるということは、あなたは何かしらの商売をやっているもしくはやろうとしているのだと思います。
ということはその道の専門家か、専門家を目指している方ですよね。
あなたなりの考え、あなたという人物はどんな感じなのかをお客さんにしっかり伝える必要があるのです。
1.お客さんとの関係性構築
お客さんとの関係性構築なしでは、あなたのビジネスの発展はないといっていいほど重要なのです。
では、関係性構築するうえでどのような方法があるのか?
ブログ、メルマガ、DM、ホームページなどがあげられます。
このどれかの媒体を使ってお客さんとの関係性を構築するのです。
あなたがどのような形でお客さんとの関係性を築いていきたいのか?
それによって変えればいいのです。
私がオススメしたいのが、メルマガです。
お客さんとの関係性構築するにはとても優れています。
お客さんが定期的にあなたの商品やサービスを利用していて、急に利用しなくなることってありませんか?
これ、商売をやっている人であれば一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
さまざまな要因はあるのですが、実は利用しなくなる理由はお客さん自身もわかっていないのです。
「ただ、なんとなく、、」
利用しないということがほとんどです。
では、メルマガを定期的に配信していればどうでしょう。
100%ではないにしても、ただなんとなく利用しなくなるということは少なくなります。
2.あなたの考え方を明確に伝える
情報発信することは、あなたの考え方を伝える場とも言えます。
理想とするお客さんに利用してもらいたい、来てもらいたいのであればあなたの考え方を明確に伝えることはもっとも重要です。
あなたのファンになることで他には負けない強みにもなります。
あなたなりの考えを質の高い情報と共にお客さんに伝えていく。
最初にもお伝えした通り、情報で溢れている世の中、残念なことに質の高い情報ばかりではありません。
間違った情報を絶対に発信してはいけないのです。
私たちはその道の専門家として稼いでいるわけですから、しっかりとお客さんの悩みを解決していくことが、大切になってくるのです。
あなたの考え方を、どのような形でお客さんに明確に伝えていきますか?
まとめ
専門家として質の高い情報を伝えていく、それが他には負けない強みになるということがわかっていただけたでしょうか?
お客さんとの関係性構築、質の高い情報をあなたなりの考え方で伝えていく、とても重要になってきます。
あなたのビジネスの成長には必要不可欠なので、しっかりと考えてください。
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