まず、先日、公式ハッシュタグランキングで、#種牡馬で1位を3日連続頂きました。
ありがとうございます‼️

最近は、あまりネタがなく更新も1週間に1、2回ですが、地道にやっていきます。

今日は、種牡馬ディープインパクトについて。
今までの種牡馬成績は素晴らしい成果、成績です。 

種付け料も世界最高基準。
世界でも有数の種牡馬までのしあがりました。

では、果たして父サンデーサイレンスを超えたのでしょうか?
現段階で、サンデーサイレンス産駒は1526頭。
勝利数 2749勝 重賞勝ち 311勝
G1勝ち 71勝(42頭)

現段階で、ディープインパクト産駒は1523頭。
勝利数 1683勝 重賞勝ち 175勝
G1勝ち 42勝(31頭)


どうですか?
正直、サンデーサイレンスとディープインパクトでは取り巻く環境が違い過ぎますので、数字だけで評価はしにくいですが・・・。
確かに、サンデーサイレンスの時は一強であり、全体的な繁殖レベルも低かったので、あのような卓越した数字となったのかも知れません。

ディープインパクトの場合、回りにサンデーサイレンス産駒の種牡馬ばかりで、繁殖牝馬にサンデーサイレンス持ちの馬と交配出来ないハンデはあります。

しかし・・・。果たして・・・。
はっきりしているのは、社台のバックアップで、ディープインパクトは世界最高基準の繁殖牝馬と交配できています。
しかし、SSと比べてこの程度の成績。

もし、繁殖牝馬レベルをある程度均等にした場合、ディープインパクト産駒ははたしてどの程度成績が落ちるのか?

???

私の中で確定的なのは、SS産駒でもっとも優秀な種牡馬はステイゴールドだと思います。
これだけ繁殖牝馬に恵まれないのに、これだけの成績を残せたのは素晴らしい。

あとはダイワメジャー。
繁殖牝馬レベルの割に良い成績。

Ifの話なら、サイレンススズカ。
産駒を見たかった!

ディープインパクト・・・。
確かに凄い感じもするが・・・。
今ならジャスタウェイ、ロードカナロアのほうが種牡馬としての能力が高い気がするのは、私だけ?

実はオルフェーヴルは今年ブレイクすると思います。
オルフェーヴルは気性の問題はありますが、種牡馬としての能力は高そう。

どちらにしても、ディープインパクト。
今まで繁殖牝馬に助けられたような気がします。 あの社台、吉田照哉氏が言ったとされる、ディープインパクトはサンデーサイレンスの領域まではいっていない発言もあながち間違いではなさそうと思うのは、私だけだろうか?